• ベストアンサー

6ヶ月児 口のまわりに湿疹が…!!!

こんにちは。 6ヶ月になったばかりお男の子のことで質問です。 今まで母乳のみでしたが、昨日からスプーンでお茶をあげ始めました。 3さじ飲んで終わりという感じです。 それとの関係かどうなのかわかりませんが、口の周りに湿疹ができています。 よだれをよくたらしているのでそのせいかもしれませんが、 お茶が原因で湿疹はできますか? 今は濡れガーゼでふく&馬油を塗るという感じにしていますが、 このまま様子をみても大丈夫でしょうか? それともお茶をあげるのはやめた方がいいですか? 離乳が少し遅れていますが、大人が食べていてもあまり手を出してこないのでお茶からスタートしてみました。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

よだれがよく出る子の中には口の周りが 赤くなってしまったりする子もいるようですね。 (それは湿疹とは言わないかな^^;) お茶は薄めてあげていらっしゃいますか? もし気になるようであれば、ちょっとやめてみて 一度皮膚科の先生にご相談されてみてはどうでしょうか? 馬油を使っているということも含めてお話をしてみたら 何か湿疹ができたきっかけがわかるかもしれませんし。 小児科だと今は風邪をひいている子がいてうつっても いけませんし。 うちも離乳食を始める前には大人が食べているのを見てても 興味がなかったこともあって離乳食を少し遅めに始めましたよ^^

その他の回答 (1)

• kznjun
回答No.2

こんにちは。 8か月半の女の子の母親です。うちの子も6か月になるころに口の周りに湿疹ができ、離乳食を始めていたのでアレルギーでは…と思い小児科を受診しました。 結論から言うと、よだれなどを拭きすぎることによる肌荒れ。子供は皮膚が大人よりうすいのでゴシゴシふくと荒れてしまい、そこに食べ物などがつくことによって湿しんがでるそうです。食後は濡れたカーゼで拭くか洗い、ワセリンなどで保湿するようにと言われ、何も処方されませんでした。もちろんそれでその後すっかり良くなりましたよ。 tunatoroさんの濡れガーゼでふく&馬油を塗るでいいと思います。 それから市の保健師さんから言われたのですが、何か心配なことがあったときはまず小児科を受診するといいそうです。湿疹でも何でも見てくれて、症状から専門医に見せたほうがいいと判断されるときは専門医を紹介してくれるからと言われました。確かにこの時期の小児科は怖い面(院内感染)もありますが…。 聞いた話ですが、皮膚科ではステロイド剤を処方されるだけで、見た目はよくなりますが根本の治療にはならず薬をやめると再発することが多いそうです。それに比べ小児科はお母さんのおっぱいも含め湿疹の原因を調べてくれる(教えてくれる)ので、あまり湿疹がひどうようならまず一度小児科を受診してはどうでしょうか。 ちなみに私が受診したときは、「アレルギーならもっと体中に(湿疹が)出る。この程度(口の周りだけ)の湿疹はただの肌荒れ。この程度でアレルギーの検査なんて医療費の無駄使い。お母さんの手入れが悪いだけ」って言われて凹みましたけどね。 初めての子供って、ちょっとしたことで気になるものですよね。お互い頑張りましょう。