• ベストアンサー

医者の誤診

先日、私の娘が頭しらみ(アタマジラミ) と診察されました。しかし、後日 別の医者に観てもらったところ、 ただのフケとの事で、見事に誤診を受けてしまいました。 虫眼鏡で見ただけで頭しらみと決め付けてしまったのです。 他へ移るから、衣類、寝具、気を付けるように と、言われたので、その日のうちに娘が最近使っていたシーツ類は全て処分、 布団や毛布はコインランドリーに洗いに行くわけにもいかず、全て処分しました・・・。おまけに高い薬も処方されました。 医者へクレームを付けに行こうと考えてますが、このような場合どのような対処をとるべきでしょうか??

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acorn_001
回答No.8

子供がシラミをもらってきたことがあって その時の経験からです。 ちなみに病院へは行っていません。 前医が虫眼鏡だけで診断、後医が顕微鏡で検査したから後医の診断の信憑性が高い!と思われているようですが、それって関係ないです。 シラミって肉眼で十分見えますよ。 シラミを発見できるかどうか?です。 と言うのも、シラミって全ての頭髪にしがみついているのではないですから、シラミがいない場所をチェックしても無意味です。 顕微鏡で頭全体を検査するわけには行きませんよね? 前医が検査した毛髪がたまたまシラミのいる毛で運良く発見でき、 後医が検査した毛髪がたまたまシラミがいない毛で、かつフケが付着している毛だったら後医のシラミの見落とし(誤診)となります。 フケとシラミを見間違えるとは到底考えられません。 前医から処方された薬とはスミスリンシャンプーでしょうか? この薬なら、一回で効く例もある、のではなく、通常 成虫には一回で利きます。 一度シャンプーした後なら”虫”が見つからなくても何の不思議もありません。 卵への効果は薄いので(皆無ではありませんが)しばらく卵は付着したままです。 受診後の今 頭髪チェックするなら(肉眼で十分です。)虫ではなくて卵です。 スミスリンシャンプーを複数回行う理由は、効果が薄いから、ではなくて次々と孵化するタイミングに合わせて駆除していく為ですので、現段階で”虫”の姿が無くても指示通りの間隔でシャンプーを続けてくださいね。 女の子の場合は、襟足と耳の後ろ辺りに卵を生まれやすいので その辺りを重点的にチェックしてみてください。 一つ おまけ情報。 孵化した後の卵の殻は中々取れないので、一般的に髪を切るしかないように言われていますが、濃い目の酢水(湯)に浸して目の細かい櫛で梳かすときれいになりやすいですよ。 お試しください。

SY1518
質問者

お礼

とても詳しく教えていただき ありがとうございます 私が間違っていたようですね  申し訳ないです

その他の回答 (7)

• kiyocchi50
回答No.7

前医が正しくて、後医が誤診という可能性は考えませんか? シラミの診察で、虫眼鏡で見るのは普通ですし、それ以上のものもありません。 シーツなどを処分、ということですがそれは医師の指示ですか? あくまでも「気をつけるように」と言われたのに勝手に処分したのであれば、あなたの責任です。 なんか納得いかないのはわかりますが、もうすこし冷静に考えてみてください。

SY1518
質問者

お礼

どうもお騒がせいたしました  冷静に考えました 申し訳ないですm(_ _)mスミマセン

SY1518
質問者

補足

後医は顕微鏡にて入念に診察してくれました。100%フケで間違いないそうです。 前医は数十秒の診察にてシラミのジャッジを出しました。 正確に言うと、前医には使った物は処分して、新しく使い始める物も重々注意して使いなさい と、いうことです。 説明不足で申し訳ございません。  

• php504
回答No.6

1回の治療で治る可能性もあります。2日おきに3回も治療すればほとんど治ります。 その後に診察したのならシラミと診断は出来なくて不思議ではないです 私の子供も頭シラミになりましたが嫁さんが肉眼で診断しました。薬局でスミスリンシャンプー買って医者にかからずになおしましたよ。 そもそも何で別の医者に診てもらうことになったのでしょうか

SY1518
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

SY1518
質問者

補足

>そもそも何で別の医者に診てもらうことになったのでしょうか 私が帰宅後、肉眼で確認した所、虫のようなものは確認出来ませんでした。翌日、再度別の医者へ診察に行かせたのです。  薬も3千円以上する物を購入する事になってしまいました。

• someyaDC
回答No.5

[他へ移るから、衣類、寝具、気を付けるように] と言われたことが、すべて処分することにあたるか、まず検討してみてください。

SY1518
質問者

補足

家族が一緒に寝ていましたので・・・ 今ある物は処分して、今後使用するものは注意するように と、言われたそうです。 薬使って治るまでは、小まめに洗えば問題無い と言われたそうです。 

• NETPC
回答No.4

>>後日別の医者に観てもらったところ、ただのフケ シラミが治ってふけが残っているとして矛盾が有りませんね。 又は少なくなって見た範囲に無い場合だけの時も有ります。 >>虫眼鏡で見ただけで頭しらみと決め付けてしまったのです。 それ以外の診断方法を存じません。 >>シラミ 素人でも分かりますし、シラミが少ない場合は毛に生み付けた卵を調べます。脂腺なら動きますが、卵は毛にくっついたままです。 貴方が見た時どうでしたか? >>このような場合どのような対処をとるべきでしょうか?? それでも納得できなければ弁護士に相談をして訴訟の準備をしなければ行けません。損害が少額なので厳しいですが、恨みを晴らすには出費も伴うかも知れません。

SY1518
質問者

お礼

なんだか だんだん私の考えが間違っている気がしてきました 1日で治って、フケに変わった・・・ そうなのかもしれませんね

• masasasa
回答No.3

質問者様の文章だけで誤診と決めつけることは私にはわかりません。 ただ気になることが一点。 「高い検査代を払って検査したのに、異常がなかったのは無駄な検査だったから検査代は払わない」と主張するモンスターペイシェントに共通するものを感じます。 もう少し冷静にお考えください。

SY1518
質問者

補足

ありがとうございます 今一度、上の補足をごらんください

• USB99
回答No.2

たぶん、シラミがいたと思います。虫眼鏡で確認されたのであれば間違いないでしょう。シラミは今でもかなり多く、私の女房は虫眼鏡でみなくてもぱっと見ただけでシラミがいるとわかるまでになりました(視力は2.0ですが)。 治療やシーツ類を処分したから後日、シラミが見つけにくくなっただけと思います。

SY1518
質問者

お礼

確かに処方された薬は一度使用しました。 一日で治って、フケに変わってしまった と、いうことですね? それだと、私の見解は間違っていますね  私が確認したのは薬使用後なので ありがとうございました

回答No.1

お子さんの頭をなぜ診て貰ったのですか? 頭を痒がるとか、何か症状はありませんでしたか? 最初の医者に診て貰って、処方してもらった薬を使ったから、 治ったと言う事は考えられない状況でしょうか? たとえば処方された薬も使わず、シャンプーも変えてない状況で、 すぐに診て貰ったのでしょうか? 本当にフケなのか調べましたか? 普通ならフケと言われて、数日後に頭シラミと わかった方が嫌な気がします。 ただ文句を言いたいだけなら、モンスターと思われても 仕方ありません。 誤診されて取り返しのつかない状態になっていたら、 訴訟を起こしますが、誤診でたいした病気ではなかったのであれば、 もう二度とその病院には行かないようにするぐらいで、 特にクレームはつけません。

SY1518
質問者

お礼

嫁がフケが多いのを不思議に思い、診せに行ったそうです。 上のご回答を見てると、1日で治る可能性が有るみたいですね シラミがいるから捨てなさい と言われ 実は捨てる必要は無かった って思うと腹が立って熱くなっていたかもしれません