• 締切済み

派遣先を退職したら・・・

先週派遣会社から派遣されていた会社を退職したのですが、 この場合保険証とかはどうなるんでしょうか? まだ次の仕事は見つかっていません。 この場合はまだ派遣会社に在籍していることになるのですか? それとも仕事に就いていなければ在籍していることにならないんですか? わからないことばかりですみませんが、教えていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

noname#85032
noname#85032
回答No.2

失礼ですが、そういう話って契約満了する前にちゃんと話があるはずですよ。 無いのは派遣会社がよほど怠慢。 それはさておき、一般登録型派遣なら派遣先の仕事が終わっても、登録している状態は変わりませんよ。派遣スタッフとしての在籍はあります。 ただ保険は勤務中のスタッフ対象なので、通常は国保切り替えします。 登録型派遣以外の場合もありますから、明確な回答を得るには派遣会社に確認する以外ないですよ。

• rururu3
回答No.1

派遣会社に確認するのが一番です。 派遣会社との契約内容はいろいろな場合があります。 例えば私は在職中のみの契約で派遣社員をやっていたことがありますが 派遣会社の正社員として給料をもらっていた方も知っていますので。