• ベストアンサー

予定日超過しないためにした方がいいこと

ahah14の回答

• ahah14
回答No.5

経産婦さんは早まることが多いと聞きますが、 出来ることは、やっぱり歩いて運動することと、 おっぱいマッサージじゃないですかね! 私は病院で、順調な妊婦さんは37w過ぎたらマッサージすることによって子宮が収縮していい陣痛がきますよ!と言われました。 出産までもうすぐですね。寒くなるので体調には気をつけて無理しない程度に頑張って下さい!!

f_stream
質問者

お礼

さて。やはり皆さんのお話を伺っていると運動は欠かせないようですね。 おっぱいマッサージは、探したらピジョンのサイトに解説がありました。 病院で薦められているとのことですから心強いですね!37週に入ったら実践してみます。 ご回答、それとお気遣いもありがとうございました。 本当に日々寒くなっていきますね。ahah14様もどうぞご自愛ください。(*^-^*)

f_stream
質問者

補足

長らく締め切らなくて申し訳ありません。 お答えくださった皆さんにご報告したくて締切保留にしていました。 無事に出産いたしましたのでご報告します! 主人がわたしの出産に備えて取ってくれたリフレッシュ休暇が予定日の5日前からだったので、その日に生まれておいでとおなかに向かって話しかけていたら、本当にその日に陣痛が来ました。 強くなったり弱くなったりの陣痛が丸1日続いたので、みなさんに教わったように歩くようにしたら、どんどん陣痛が強くなり、陣痛開始から2日で産まれました。 臍帯脱出でちょっと危険だったけど、先生の処置が早かったので無事でした。 小さかったのでしばらく保育器に入ったこと、真っ白で生まれてきたので脳に障害が残らないか心配していたことなどがあってご報告が遅くなったんですけど、どうやら大丈夫そうです。 最近はすっかり大きくなってだいぶ笑うようになってきました。 皆さんにアドバイスをいただけて本当によかったです。ありがとうございました!