• ベストアンサー

これぞ!UK!!US!!な曲

こんばんわ。 音楽に国境がないのはわかっていますが 敢えて。 あなたのこれぞ!!UKっぽいメロディ(曲) これぞ!!USっぽいメロディ(曲)を教えてください。 ちなみに私は UK Heaven 17 - Let Me Go! US PearlJam-Animal 感覚的なものなので ジャンルは問いません。 (敢えて)比較して書いていただけると 聴き比べが出来てうれしいです。

noname#81161

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LB05
回答No.5

それでは、すごくマイナーなところを突きましょう。 UK=Burning Bridge(STATUS QUO)  ローリング・ストーンズと並ぶ化石バンド(?)ステイタス・クォーの代表曲の一つ、バーニング・ブリッジ。  単純でストレートなシャッフル・ベース・ランとバグパイプの曲の様なギターのリフ、それに他愛もない『歌謡曲の様な』歌詞は、これぞ元祖UKブギー・ロックです。 US=CROSS ROAD BLUES(ROBERT JOHNSON)  数々のブルース・ロッカー達にコピーされ、何度も演奏されたブルースの名曲『クロスロード』の原曲がコレ。  ミシシッピ河口のデルタ地帯で発生した『デルタ・ブルース』の歴史上、最も重要なブルースマンであるロバート・ジョンソンの代表曲です。  アメリカのロックは、まさにここから始まりました。

質問者

お礼

ありがとうございました! けだるく退廃的な曲は若い頃理解できませんでしたが 今は理解出来ますね。なんていうんだろ、 私の場合”疲れていて憂鬱なのはあなただけじゃない”みたいな メッセージがたまに欲しくなります。 そういった時に US=CROSS ROAD BLUES(ROBERT JOHNSON)…この曲はぴったり はまりますね。Tom Waitsなどもはまります。 基本的にUKが好きなのですが 上記のような気分の時はUSのがっちがちブルースには かなわないと思いますね。私個人の意見ですが。 Toto - Stop Loving You

その他の回答 (4)

noname#98991
noname#98991
回答No.4

ドラえもんさんぢゃぁぁぁぁぁン★ミ(●´∀`)大スキにゃ:*゜・;*: ぁぃ昨日これみたケド、スルーしてたょっ><; イメージだとぉ 米国→マテリアルワールド全開w、もしくゎお馬鹿系、キャッチャーw 英国→紳士w 日本→優しい男系の曲(バンプとか)、ナルシズムが強い、お馬鹿、エロ系w 英国のキャッチャーだとBustedくらぃしか出てこなぃ↓↓ 米国 blink-182 - What's My Age Again?←キャッチャー、お馬鹿系 Rihanna - Don't Stop The Music←マテリアルワールド全開、 英国 Larrikin Love - Edwould←紳士 The Sunshine Underground - Put You In Your Place←紳士 日本 Ayumi Hamasaki - Blue Bird←ナルシズム RADWIMPS ふたりごと←ナルシズム(野田くnの曲ゎお馬鹿も多ぃょぉ、ぁぃ野田くn生理的に嫌ぃですw) 邦楽ロック系なら Gazette - Hyena←ナルシズム が一番好きでぇす♪、ハマサキさnも好きだょぉ ぢぁ、またにィー↑↑ 龠 λλλλλ サザエサンハユカイダナ~♪

質問者

お礼

あ、エモラーだ。 全裸なんてどうなのかな!!! 先生怒るよ!!!せめて葉っぱ1枚でもつけておきなさい! もう、エモラーのイメージでは英国=紳士で固定だね。 Sigue Sigue Sputnik - Love Missile F1-11 私の大好きなジグジグも一応英国紳士なんだが…どうかね? このへんUKとUSのボーダーラインがわからんよね。 種類:回答 どんな人:一般人 自信:参考意見 …今回は謙虚じゃないですか(笑) しかし、いつも回答ありがとねーーーーーーー(●´∀`)大スキにゃ:*゜・;*:

noname#87168
noname#87168
回答No.3

UK The Clash - London Calling US Grand Funk Railroad - We're An American Band Bruce Springsteen - Born in the USA クラッシュはザ・フーやピストルズと並んで「ザ・イングランド」な感じしません?。 グランド・ファンクは久しぶりに思い出して聴いてみました。良いっす♪。 スプリングスティーンは、まあ・・ね・・・。 思いっきりボンド塗りたくったみたいなベッタベタな回答してみました♪。

質問者

お礼

ありがとうございます!! The Clash - London Calling …これはアルバム、持ってます!!!大好きです!!! クラッシュはTommy GunがUK全開って気がしますが London Callingも好きです。 やっぱり快晴と曇りなんですよね…UKとUSって。 この例えわかります?挙げていただいた曲を 聴いて思いつきました。あくまで私個人の感覚ですので あしからず。

• gldfish
回答No.2

UKはやはりクラブミュージック(ダンス含む)が一般レベルで親しまれているイメージがあります。マイナーなアーティスト含めると、その音楽性はジャンル分け困難なほど幅広いですね。これはUSでは殆ど見られない傾向です。これぞUKと言っていいと思います。 USはやはり黒人音楽ですね。USでは多くのhip hop, R&B等がヒットチャートを占めていますが、ああいう音楽をやっているアーティストは当然ながらUKには殆どいません。(たまにバッタもんみたいなのもいますが、かなりダンス寄りだったりして、やはりUSのそれとはかなり違いますね。) 以上、それぞれのメンツを挙げているとキリ無いので・・。 ロック系(ギターバンド形式という意味で)だと、 UK....Oasis, Radiohead, Blur US....Green Day, Metallica, Linkin Park 近年代表的なものの一部ですが、これらはやはり、もう一方の国では全くと言っていいほど無いタイプですね。

質問者

お礼

ありがとうございます!! メタリカ以外はCD持っています!ブラーもこれぞUKって 感じですね。ブラーはChinese Bombsという曲が中でもどっぷりUKな 気がします。(あくまで私の感覚ですが) Radioheadは”ああ、イギリスって曇りの日が多いんだっけ…?”と 思わせるものを持っていますね。 Green Dayは最初UKかと思っていました。メンバーはクラッシュをリスペクトしていて、ライヴでもクラッシュの曲を歌うんですよね。 そのせいか、UKだと信じていました。でも、あのシャレのきいた悪童っぽいパフォーマンスはUSパワー全開!!!って感じです。 gldfish様、お時間があればまた回答願います。 曲を挙げていただけるとうれしいです!

• disease
回答No.1

UK アナーキー・イン・ザ・U.K.(セックス・ピストルズ) US YOU COULD BE MINE(GUNS N' ROSES)

質問者

お礼

ありがとうございます。 アナーキー・イン・ザ・U.K.(セックス・ピストルズ) …かっこいいですよねー ヴィヴィアン・ウエストウッドですよ。 スタンドマイクを超前傾姿勢で不安定に歌うロットン。 マイクのどこかが軸になってますね。 対してアクセル。マイクスタンド振り回しちゃってますねーー。 自分がマイクの軸になっちゃってます。 挙げていただいて曲から思ったのですが USは”ワァァァアアアアアォオ!!!”といったシャウトが 多い気がします。UKのほうは”ブラーブラーブラー…”←スペルが わかりませんが”あーだ、こーだ”言ってるイメージです。