• 締切済み

OS not found /disk read errorとのメッセージが表示される

スペックは、 NEC LaVie LL750(ノートパソコン) windows XP home edition intel inside celeron です。 最近HDD?が「ウィーン」とかなり大きな音をたてはじめたのですが、 とうとう今日の朝、HDDを読み込めなくなってしまいました。 電源を入れると、 「A disk read error. Press ctrl+Alt+Derete. 」と表示されます。 表示通り操作してもまた同じことの繰り返しになります。 また、たまに 「opperation system not found.」 と表示されます。 過去ログを参考にして、HDDを冷やしたり、電池パックを抜いたり、BIOSの設定を少し変えたりしましたが、結果は同じでした。 昨日までは普通に作動したのに(怪しい音は出ていましたが)、 急に作動しなくなってしまって困っています…。 最近はインターネットでページを閲覧することしかしていませんし、ソフトをダウンロードしたりなど特別なことは行っていません。 あくまでも単純なことでしかパソコンを使っていません。 自分で原因を考えてみたのですが… 1、熱での故障。 2、保存していたデータが重すぎたため。(音楽データが約2000曲弱保存してありました。) 3、パソコンの移動のさせすぎ。(頻繁にパソコンを移動させていました) 4、ウイルスによるもの これらを踏まえて、ご回答をお願いします…。 【質問】 1、原因は何なのでしょうか? 2、OSは消えてしまったのでしょうか? 3、HDDは壊れてしまった、又保存していたデータは消えてしまったのでしょうか? 4、HDDはなんとか無事だった場合、中のデータはどうやってバックアップすればいいのでしょうか? 5、今の状態から、せめてHDDだけを救出させる方法はありますでしょうか? HDD内のデータが全部消えてしまったのではと思って今にも泣きそうです…。 ご回答、お待ちしております。

• 72y
  • お礼率31% (9/29)

みんなの回答

• violet430
回答No.7

> 1、原因は何なのでしょうか? HDドライブの故障かインタフェースの不具合かと思います。 > 2、OSは消えてしまったのでしょうか? 消えてはいないですが、壊れいる可能性が大きいです。 > 3、HDDは壊れてしまった、又保存していたデータは消えてしまったのでしょうか? これも消えてはいないですが壊れている可能性があります。 > 4、HDDはなんとか無事だった場合、中のデータはどうやってバックアップすればいいのでしょうか? 故障箇所次第ですが、2つの方法があります。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html > 5、今の状態から、せめてHDDだけを救出させる方法はありますでしょうか? 上述済み。

• koketa58
回答No.6

ANo2です。 >ちなみに、新しいHDDをパソコンに入れればまた今までどおりにパソコンが使えるようになるのですか? BIOSが起動できるならば新しいHDDに換装することで回復できる可能性は高いです。 しかし事前に再セットアップCDを作っていないならばANo2で回答したメディアオーダーセンターから再セットアップCDを別途購入しないと使えません。 ネイティブなWindowsXPではまともに使えません。

• tadasi8
回答No.5

tadasi8です。 もちろんHDDを交換されてリカバリーされれば今迄以上に快適にパソコンは使用できますがまたいつHDDが壊れるか判りませんので大事なファイルは必ずバックアップされておく事です。

• saltmax
回答No.4

#3です。 訂正します。 誤:HDDがbiosで認識されているか確認していなければ 正:biosで確認して、HDDが認識されていなければ

• saltmax
回答No.3

>自分で原因を考えてみたのですが… >1、熱での故障。 >2、保存していたデータが重すぎたため。(音楽データが約2000曲弱保存してありました。) >3、パソコンの移動のさせすぎ。(頻繁にパソコンを移動させていました) >4、ウイルスによるもの 1.60度を超えるような温度で運用していない限り、この時期はあまりないでしょう。 2.あまり関係ない。 3.電源が入っていて動作中なら有得る。 4.無くはない。 HDDは突然何の理由もなく壊れる時は壊れる。 >2、OSは消えてしまったのでしょうか? >3、HDDは壊れてしまった、又保存していたデータは消えてしまったのでしょうか? 一応FDが入っていないか確認して 入っていなければHDDのOSの破損かHDDの物理的な破損。 OSが破損したのならHDDを取り出して他のPCに接続して 市販の復旧ソフトでもある程度はデータを取り戻せる可能性がある。 HDDの物理的破損の場合にはHDDを取り外して クリーンルームを持つラボで分解してデータの復旧をする業者があり そこに依頼すればデータを復旧できる可能性があるが 16万円くらいから100万円を超える費用が掛かる。 電源を入れてすぐF2キーを押してbiosを起動し HDDがbiosで認識されているか確認していなければ HDDの物理障害の可能性があります。

72y
質問者

お礼

業者へ依頼した際の値段に驚きました…。車が買えてしまいますね。 BIOSの画面ではHDDを認識してくれています。 フロッピーも入っていませんでした。 朝起きたらメッセージが出ていたので、就寝中の間きっと高温になっていたのではと思っています… とにかく、ご回答を参考になんとか頑張ってみようと思います! ありがとうございました。

• koketa58
回答No.2

1、原因は何なのでしょうか?   HDD故障の可能性が高いです。 2、OSは消えてしまったのでしょうか?   消えていないでしょうが読み取りはできません 3、HDDは壊れてしまった、又保存していたデータは消えてしまったのでしょうか?   はい、そうです。   物理的な損傷は素人ではどうにもないりませんから大金を払って専門業者へデータを救済してもらいます。 4、HDDはなんとか無事だった場合、中のデータはどうやってバックアップすればいいのでしょうか?   一旦HDDを外して外付けHDDケースに装填して別のパソコンで認識させて救済したほうが無難ですが、現状で出るかどうかは微妙です。 >5、今の状態から、せめてHDDだけを救出させる方法はありますでしょうか?    HDDをHDDとして認識すれば前項の4の通りです。 ちなみにNECですので・・・ 故障診断ナビ(修理代金2000円引き適用) http://121ware.com/support/repair/ 再セットアップCD-ROMの入手はメディアオーダーセンター http://nx-media.ssnet.co.jp/ 5250円です。

72y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NECの故障診断ナビをやってみましたら、やはりHDDの故障との結果でした。 しかしBIOSの画面ではHDDを認識してくれているようなので、 外付けの機器で頑張ってみようと思います! ちなみに、新しいHDDをパソコンに入れればまた今までどおりにパソコンが使えるようになるのですか? お時間がございましたら補足をお願いいたします。

• tadasi8
回答No.1

HDDが破損したと思われますのでHDD交換されてからリカバリーもしくはOS再セットアップでs解消出来ます。 HDDは消耗品ですからいつ壊れるか?の判断は難しいですね確かに壊れる前に前兆はありますがある日突然OSが起動できずにopperation system not foundと表示されておしまいとなりますね。 こわれたHDDを外付けHDDケースにセットしてHDD交換されたPCにUSB接続してファイルが読み出せると思いますが?

72y
質問者

お礼

突然の事で驚きました…。 日頃からバックアップをしていれば良かったとつくづく感じております…。 回答ありがとうございました。