• 締切済み

起動時に OS not found と表示されます

突然の質問失礼いたします。 仕事で使用しているノートPC(東芝Dynabook,TX/66、今年4月ごろ購入)を半月振りに起動させたのですが、最後にOperating system no foundと表示させたきり動きません。 この半月ほどの間、ぶつけたり落としたりはおろか、少しも移動させてすらいないのですが…。 今現在、説明書とインストールCDを探しているのですが、保証書しか出てこず、リカバリーは可能なのかと頭を抱えています。買ってそこまで経っていなかったので、バックアップもまだ取っていませんでした。サポートに連絡するにも時間外のため、こちらで何か回答をいただけないかと思い質問させていただいています。 もちろんデータは復元できればベターですが、多少データは移してあるのでもしできなくても構いません。なので、データの復元の可否、(CDがない状態でも)最低限リカバリーは可能か、もし可能ならどうしたらいいのか(自宅でできることがあればそちらを、修理やその他業者サービスしかなければそのご指示を)教えていただければと思います。 多少お金はかかっても構わないので、手っ取り早く修理や東芝のサービスをお願いしようかとも考えていますが、そちらでどうにかなるのでしょうか。 似たようなご質問をされている他の方のものも見たのですが、私自身パソコンの操作自体はできてもOSや設定などのことにはあまり明るくないので、よくわかりませんでした。 HDの認識の問題、ということもあるそうですが、少し待って再起動したら直った、という方もいたのでもしそうならどんなにいいかと思っているのですが…。 もし教えていただけるなら、わかりやすく説明していただければとても助かります。 ほぼ素人ですのでわかりづらい箇所もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.5

>仕事で使用しているノートPC(東芝Dynabook,TX/66 コレですね http://www.tlt.co.jp/pc/catalog/dynabook/070314lu/spec.htm >もし教えていただけるなら、わかりやすく説明していただければとても助かります。 >私自身パソコンの操作自体はできてもOSや設定などのことにはあまり明るくないので、よくわかりませんでした。 修理を出すことをお勧めします わかりやすくなら取り説を見てくださいとしか言いようがありません 何が分からないのか回答者に想像できないからです 仕事で使用しているなら早めにサポートに出した方が良いですよ

• tabaru
回答No.4

今年4月に購入なら、購入店に相談するのが先決では PCにフロッピーやCDがドライブに挿入されていなければ 本体の問題ですので素人の手には負えません 購入して間もないようですので購入店に相談が一番良いですよ

回答No.3

フロッピーディスク(FD)入ってませんよね? FDが入っているとそこからの立ち上げになるのでOSが立ち上がらない気がしますが? 入っていなかったらすみませんm(__)m

• mamoriya
回答No.2

こんにちは。 とりあえず、取扱説明書です。↓ http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/manupdf/gx1c000by910.pdf 80ページあたりですかね。 リカバリー関係は ↓ http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/manupdf/gx1c000bx510.pdf 87ページからですね。

vespertine
質問者

お礼

説明書、PDFで見られるんですね…! 手元に現物がなく、見たかったのでうれしいです。 迅速なご回答ありがとうございました。本当に助かります!

• shakataku
回答No.1

BIOSでHDが見えているなら有効かもしれませんので dynabook.comトップ > サポート情報 > よくあるご質問(FAQ) > Q&A アドレスを貼り付けようと思ったら長すぎてできませんでしたので http://dynabook.com/pc/index_j3.htm 上記のサポートからDynabook,TX/66を検索すれば出てきました DOSでリカバリというのがありました HD自体の故障でしたら メーカーからのDVD購入 又はメーカーに送っての修理になると思います

vespertine
質問者

お礼

>BIOSでHDが見えているなら これにあたるかよくわかりませんが、BIOSの設定のような画面は見ることができます。 データが消えるようなので、最終的にどうにもならなくなったらこりDOSのリカバリを使わせていただきます。手順の説明もサポートにすごくわかりやすくのっているので、本当によかったです。 仕事で使うので、迅速なご回答助かります。ありがとうございました!