• 締切済み

子供連れ。大阪で住みやすい地区。

1歳になる子供と家族3人で大阪へ引っ越し予定ですが、 大阪へ行ったこともないので地理、治安、家賃の相場など まったく分からない状態です。 少しでも情報が欲しいため質問させて頂きました。 旦那の職場は梅田近辺のようです。 小さい子供がいる場合、どこの地区が住みやすでしょうか? 治安がいい地区、家賃が安い地区などの情報も分かる方が いらっしゃれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

どちらから引越されますか? 大阪といえども広いので、結構アバウトでお返事しづらいですね。 まずは、希望の間取りか平米数ぐらいは決められる方が良いかと。 値段の相場は不動産でyahooなどのサイトで賃貸物件を調べると お好みのものがリアルにわかりやすいと思います。 間取りと築年数と地域で絞って、それからここで地域を調べると 良いかもしれませんね。 後は通勤何分以内とかもあると良いですねぇ。 梅田すぐ(1駅ぐらい)の場所だと、例えば70平米ぐらいで、15万ぐらいは見てないと厳しいでしょう。 大体は、阪神間の西宮から西側(神戸方面ですね)、梅田から御堂筋線で北に(北摂方面)。 後は、心斎橋や淀屋橋あたりから東側の城東などの地域。(含む京阪沿線、奈良方面) などがまぁ住みやすいと思いますが、そんなに大阪も怖いところでないので、治安もそんなに心配されなくても良いと思いますよ。 正直、1度目の引越は失敗しても仕方ないぐらいの覚悟で家族二人でやっとぐらいに住んで、お子さんが小学校にあがる前ぐらいに 引越しなおすぐらいの気持ちの方がよろしいかと。 ・・・であれば、地区等も選別もしやすいでしょうし。 50平米程度で、7,8万円ぐらいからです。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.2

関西に知人が多いのでお答えいたします。 大阪の場合簡単にいえば「ф」の字の様に繁華街が栄えています。 ※○は大阪環状線、上の接点は梅田、下の接点は難波、縦のラインはさしづめ地下鉄御堂筋線と言ったところで、環状線の周りでも意外と住宅街が多いもんです。 ですから例えば環状線の「野田」は早稲田大学のない高田馬場と言った印象だと大阪に実家のある友人は仰っていました。 小さなお子さんがいて安い地区を探されるならば、少々遠くなりますが京阪沿線の枚方、樟葉、或いは萱島(電車基地があるので終電まである) 治安重視ならば阪急神戸線沿線の夙川~六甲、或いは豊中周辺。若しくはJR京都線の高槻~吹田間、他では奈良の学園都市その辺りが良いかと思います。

  • nanamin62
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

梅田は大阪の中心地ですから、どの路線でもそんなに不便ではないと思いますが、土地柄で好まれるのは北摂地域です。吹田市とか豊中です。私も25年近く前に寮から出て一人暮らしするのに友人に聞いたところ、「学校の近くがいいよ」と言われ、選んだのは吹田市千里山でした。緑が多く静かで小学校、関西大学が近くにありました。阪急千里線で梅田まで行けます。ただ若干家賃は高いかも知れません。 主人の実家も吹田市北千里の団地です。静かです。近くにスーパーもあります。 大阪市内は建物が密集していますし、あんまり好みではありません。私は大阪東部の分譲マンションに住んでいますが、いつか奈良に一戸建てを買って引っ越したいくらいです。

関連するQ&A

  • 子連れで住みやすい地区は?

    1歳になる子供と家族3人で大阪へ引っ越し予定ですが、 大阪へ行ったこともないので地理、治安、家賃の相場など まったく分からない状態です。 少しでも情報が欲しいため質問させて頂きました。 旦那の職場は梅田近辺のようです。 小さい子供がいる場合、どこの地区が住みやすでしょうか? 治安がいい地区、家賃が安い地区などの情報も分かる方が いらっしゃれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 大阪市内、その他近隣地区で住みやすい地域はどこですか?

    大阪市内、その他近隣地区で住みやすい地域はどこですか? 転勤で大阪へ引っ越すことになりました。 勤務地は梅田、通勤には30分~1時間以内で通えるところで考えています。 現在は夫婦二人暮らし、子供は未定です。 夫婦ともに大阪南部出身なので、大阪色の強い地域でも大丈夫です。 ・スーパーやホームセンターが近くにあって普段の買い物に便利 ・家賃相場が安い ・車は手放すことも考えているので、電車/バスの便がいい 上記の点を重視して探しています。 治安に関してはほどよく良ければそれで構いません。 公共料金や公共サービスの面を考えると、大阪市内がいいかなと考えているのですが (例えば隣の堺市なんかは水道料金なんかが大阪市よりかなり高いようです。) 家賃相場や、普段の買い物のことを考えると 大阪市内でムリに探すより、市外で探したほうがいいのかなとも思っています。 大阪市内、もしくは近隣の地域で住みやすい地域があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大阪で危ない地区?

    大阪で危ない地区? 東京在住の者です。 今度大阪へ遊びに行きます。 梅田を拠点に、まずは大阪城と新世界の散策を予定しています。 通天閣のある町の辺りは、夜女性が歩くには危険だと耳に挟みました。 串カツ片手に飲むのを非常に楽しみにしており…。 止めておくのが無難でしょうか。 又、他にも旅行者が立ち寄ってはいけない場所はありますか? アラサーなので今更そう危ない目には遭わないとは思いますが(^^;) せっかくなので大阪らしい雰囲気を味わいたく存じますので宜しくお願いいたします。

  • 近々大阪近辺に引越しをする女性です。将来生活保護を受ける可能性もありま

    近々大阪近辺に引越しをする女性です。将来生活保護を受ける可能性もあります。3,4万円台の安い物件がいいのですが、大阪の治安や詳しい情報、交通面、家賃の相場など全くわかりませんので、色々と教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 大阪で一人暮らしをします!

    短大生の女です。 就職のため、春から大阪で初の一人暮らしをすることになりました。 遠方なので現在はインターネットで物件や家賃の相場を調べています。 お給料が手取りで15万弱のため家賃は共益費込みで5万円以下で探しているのですが…その条件だと治安が悪い地域しか出てきません。 私としては地下鉄千日前線の今里・新深江駅あたりがいいなと思っていますが、 「治安が良くない」と聞くので迷っています。 実家が九州ですので新大阪駅の近くもいいなぁ…なんて考えてしまいます。 仕事場は西梅田と北新地駅の間あたりにあるので、乗り換えの必要がない四つ橋線や東西線で通勤できれば言うことなし!なのですが、なかなかお家賃に手が届きません。。。キタのほうが住みやすいとは聞きますが、今は家賃>治安を優先させたいので梅田以南で探している状態です。 長くなってしまいましたが、私のこの条件では物件探しは難しいでしょうか? 家賃を高くしてでも治安がいいところに住むべきでしょうか?

  • 大阪の治安について

    大阪の治安について 先日、夕方からぶらっと大阪へ出掛けました。 私は関西人ですが大阪には住んでいないので、あまり大阪には慣れておらず、地理的なこともよく分からないまま歩いていました。 とりあえず、事前にネットで調べていた「天王寺ミオ」へ行こうと思って天王寺駅で降りました。無事天王寺ミオで買い物を済ませたのですが、少し時間があったので天王寺周辺を歩いてみようと思い、歩いてみました。しかし歩いているうちにいつの間にかよく分からないところ行ってしまい、困ってしまいました。天王寺駅から新今宮駅すぎまで歩いたのですが、そこで自転車に乗った20代後半くらいの男性に声を掛けられ、あとをついてこられそうになり焦ってコンビニへ駆け込みました。午後21時前のことでした。 何だか雰囲気が悪い地域だったので、帰ってから新今宮駅周辺のことを調べてみたら、あいりん地区だったということを知り大変ビックリしました。テレビなどであいりん地区のことは少し知っていましたが、まさか天王寺からあんなに近いところにあるとは思いませんでした。 大阪でで買い物へ出掛けるのに最適なところはどの辺でしょうか?洋服や雑貨、など色々見て歩けるところが良いです。 梅田や難波アメ村など有名ですが、治安のほうはどうですか? ちなみに10代女性です。

  • 大阪市内の住みやすい場所

    大阪市内に引っ越したいのですが 梅田近辺で家賃が安い場所などありますか??

  • 大阪に引っ越します!!

    4月から大阪の梅田勤務になりました。 女20代の一人暮らしなんですが、家賃5万程度でなるべく治安のいい所を探しています! 通勤には30分くらいかかってもいいので、いい所はないでしょうか??

  • 大阪への引っ越し

    大阪への引っ越しが決まったのですが、他県から引っ越すため 地理的なことが全く分からない状態です。 梅田までバイクで30分以内で通勤できる範囲で 子連れで住みやすい土地などありますでしょうか? 少しでも情報を頂ければ助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 大阪・西成区の治安

    主人の転勤が決まり、大阪に住むことになりました。 ネットでみていると「あいりん地区」近辺が 治安が悪い事はわかりました。 主人の会社の最寄駅が北加賀屋で車通勤禁止なので なるべく北加賀屋近辺で考えてます。 今気になっているアパートが西成区の北加賀屋・玉出駅の間の 辺になりますが、治安はどうですか? 産まれたばかりの子供と主人との転勤になるので どうしても治安が気になります。 大阪には知り合いもいませんし、まったく情報がないので よかったら教えてください。 ちなみに、住之江公園付近でもいいかなぁ…と 考え中です。 みなさんの意見参考にさせてください。よろしくお願いします!!