• ベストアンサー

半日のバーベキューに持っていく薪の量

12月後半に大人6名でバーベキューをすることになりました。 場所はご近所の自然公園内にあるバーベキュー広場です。 冬にバーベキューするのは初めてで、絶対に寒いはずなので焚き火をしようと思い 焚き火台(キャプテンスタッグ グラン焚き火バーベキューコンロM)を購入しました。 薪で焚き火をするのが初めてなので、色々検索して資料集め中です。 火の起こし方などは、詳しく解説されているサイトがあるので 何となく分かってきたのですが、 どれくらいの量の薪を持って行けばいいのかがどうしても分かりません。 「薪クラブ」というサイト(http://www.makiclubshop.com)で ミックス乾燥薪36cm中割というのを1箱買ってみました。 1箱に中くらいの薪が20本くらい入っているそうなのですが、 これだけではきっと足りないですよね。 焚き火を楽しむというよりも、寒くなって来た時に体を温める為に使いたいので 豪快に燃やすのではなく、なるべく静かな感じの焚き火にしたいです。 (河原などではないので、炎や煙がなるべく上がらないようにしたい) ヒーターなども考えたのですが、ある程度大人数なので 周囲を囲める焚き火がいちばんいいのかなと思いました。 材木の現地調達というのはなるべく避けたいので、 この他に何を持って行けば良いか、 ざっとで良いので教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wand88
回答No.2

手をかざして暖をとるのなら6時間ぐらい燃やせますが 傍に立って暖をとる、という使い方だと1.5時間ぐらいですよ

bossagirl
質問者

お礼

20本で1.5時間くらいですか! 参考になりました。ありがとうございます。

bossagirl
質問者

補足

「薪クラブ」のサイトをもう一度よく見てみたら、 私が買った1箱(20kg←すみませんこの「kg」重要でしたよね)の薪で、 小規模の焚き火に十分対応できると書いてありました。 暖炉などなら半日~1日持つとのことなので、 あと1箱追加で購入して持てるだけ持って行こうと思います。 折角買った焚き火台を何とか活用できそうで嬉しいです。 回答してくださった皆様ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• noe03
回答No.3

他の方も言われているように薪は多い方が良いです。 気になるのなら買っておいた方が無難です。湿気がついても乾燥したら使えますので。 持って行く物としては、風除けが出来る物。 買わなくても持っている物で良いです。 タープとか、ブルーシートとかを風上に張ると随分違います。 あと、ベンチコート(っていうんですかね?長めの防寒着)とか、 貼るカイロも沢山必要です。意外に前面は温かいですが、背中は冷えますので。 着火剤はジェル状の物が使い易くて良いですよ。

bossagirl
質問者

お礼

ありがとうございます。 薪って沢山必要なのですね。 車のスペースに限界があるので、 焚き火は無理かなぁと半分諦め始めてます。 公園内はタープ禁止なのですが、 木が周りに沢山あるので、 河原などよりも風は弱まりそうですが あまり強風だと難しそうですね。 貼るカイロは絶対必要ですよね! あと、長いウールの靴下とか、毛糸のパンツとかももひきとか・・・ 私はそこそこアウトドア慣れしてるのですが(※冬には慣れてません) 他の人は「子供時代以来だ」という人もいるので なるべく温かくしてあげたいなーと思ったのですが 焚き火、なかなか難しそうですね。

• zorro
回答No.1

残ってもまたあとで使います。多めに持参してください。 http://homepage3.nifty.com/jindaira/baubekyu/junbi/barbecuejunbi.htm

bossagirl
質問者

お礼

とにかく「沢山必要」ということが分かりました。 ありがとうございます。 小さな車では持って行けないかも知れないので、 (食料やバーベキューコンロなどの荷物もあるので) 焚き火以外の方法も再考中です。