• ベストアンサー

バーベキューコンロについて

お世話になります。 (1)の方は安いですがちょっと簡素な作りすぎるようなきがします。空気の通る穴がないみたいなのですが炭は良くもえるのでしょうか? (2)は(1)の倍の値段ですがしっかりしたつくりだとおもいますが。なんの知識もないのでどちらにしようか迷っています。どちらがいいでしょうか。 (1)キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ジェスカ 丸型バーベキューコンロ M-6465 (http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=841135&buddy=0001045763479) (2)コールマン テーブルトップチャコールグリル ベータ 170-9114 (http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=82066&buddy=0001067996695)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joxter
回答No.3

こんばんは。 ・キャンプや野外でのBBQなどの使用で持ち運びを重視されるのか或いは自宅に庭でお使いになるのか、 ・人数は何人くらいを想定されるのか、 ・またこの2択に限るのか、 などお聞かせ頂ければもう少し入り込んでコメントできると思うのですが、以下先ずは一般的に述べてみます。 ■BBQグリルは鉄製の場合その用途から大変錆びやすいアイテムのひとつになります。手入れをある程度施さないと次回の使用時には赤錆で使い物にならない場合があります。 (1)の方は本体がホーロー加工されているので同様の扱いでも錆びにくいよう『手間がかかって』います。 有名メーカーのステンレス製のものでもっと頑丈で長く使えるものが幾つかありますが、値が張ります。 ただし最近ではDIYショップや大手チェーンスポーツ用品店で安価なステンレス製のものを見かけることもありますので、もしそういったものが見つかるのならステンレス製をお薦めします。 問題は焼き網です。 焼き網までステンレス製というのも多くはないので、使用後にはトーチなどで食材の油やカスを焼き切って炭化させ、それらを取り除いた後で薄く植物性油を塗っておくと良いと思います。 付属の網は専用のサイズのものが多いので駄目にしてしまうと代用網を探すのに苦労したり結局本体を買い換えることになりかねません。 さて、候補の2点についてのコメントを補足しておきます。 ■(2)のColeman製品はOEM下請けメーカーに作らせColemanのブランド料が余分に課せられているのですから、代価に対してモノがいいとは思いません。 ■#1の方が言われている、(1)が重い、というのは意味が判りません。 重量は記されているようにむしろ(2)よりはるかに軽いですね。 ■実用面積はさほど代わらない2~3人からせいぜい4人用として、問題は高さの違いです。何処において使われるのかよく検討してください。

syunnda
質問者

お礼

友達と自分2人で庭でのきままなBBQです(^-^;)。 なので(1)でも十分かなと思えてきました。 詳しい返答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• DVD-RW
回答No.4

どちらか、ではないのですが、 (3)として、ロゴス(LOGOS) ハイブリッド・チューブラルグリル http://www.naturum.co.jp/item/itemGRP.asp?itemgroup=584020 をオススメします。 現在使用中ですが、このタイプは炭を入れるところが取り外せるので、灰や残り炭を捨てるときや掃除の時に使い勝手がいいです。 また、(1)や(3)は地面の上で使用するものですが、(2)はもちろん地面の上でも使えますが、テーブルの上で使うことを想定して作られています。

syunnda
質問者

お礼

参考になります。返答ありがとうございました。

• mdxht
回答No.2

使い方とか持ち運び易さによると思いますよ。 炭を興してバーベキューって楽しいですよね。長く使っていくなら(2)を選択します。使った後に水で洗浄しますが(1)では明らかにサビると思います。キャンプ用品って長く使うものだと思ってますので多少高くても丈夫なものを選択してください。 ちなみにですがご飯を焚く場合はガスボンベタイプのものが一番ですよ。

syunnda
質問者

お礼

なるほど。頻繁にキャンプしたり長くつかいたいなら高くて良いやつのほうがいいですね。返答ありがとうございました。

• canper
回答No.1

どちらも ちまちま炭が燃え バーベーキューには丁度良い火加減になります。 強火を求めるのは 難しいでしょう (1)は下に穴が有ると思いますが 実物見てませんので 予想です。こちらは 重いでしょう CAPTAIN STAGは 安価メーカー 実用性は有ります。 (2)は 薄い鉄板をプレス成型し組み立てており加工に手がかかっています。それと コールマンと言う 素人人気のメーカーバリューで 高いと思います。 重さはこちらの方が軽いですが 落下やぶつけで変形もし易いです。 どちらが良いかは 本人次第ですが (2)の方が 角型で収納が楽だと思います。 (2)の様なタイプで安価な物を、試しに購入してみても良いと思います。ナチュラムや ホームセンターで980~1,980円位

syunnda
質問者

お礼

収納性はさほど重視しないのでさほど変わらないとのことでしたら(1)の方を検討したいと思います。実際にホームセンターに行ってみようと思います。返答ありがとうございました。