• ベストアンサー

windows起動時のエラーについて

職場のパソコンがピンチです。 どうか御教授下さい。 環境:WinXP メーカー:NEC VersaPro VY16A/W-1 いつから:12月7日出勤時から (先週、特に心あたりはありません) 症状:PC立ち上げ時、問題が発生したためexplorer.exeを終了しますとというメッセージが必ず出るようになった。 立ち上げ時のみで、インターネットなど通常通り使える。 関係あるかどうかわかりませんが、ノートンアンチウィルス2008が起動時に必ずTrojanHorseか、Backdoor.Trojanを検出します。 自分でやってみたこと: [msconfig]コマンドでスタートアップのソフトをすべて解除してみた。 そのあとすべて元通りにしたら、PC起動時のユーザー選択ができなくなった。 相変わらずエラーメッセージは表示される。 とりあえず外付けHDDに大切なデータは移動した。 ノートン2008は最新の状態にして、システムの完全スキャンを行った(何も検出せず。オンラインスキャンでも同様) スタートアップ時のソフトはメモしてあります。 返信が明日になるかもしれませんが、今日一日インターネットを色々調べ、やってみましたがさっぱりわかりません。 原因はいろいろでしょうが、「この可能性は?」というヒントだけでも頂けると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.2

ネット切断して、ノートンのすべての機能を止めて、ノートンアンチウィルス2008を削除。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20041005144122953?Open&src=jp_w >TrojanHorseか、Backdoor.Trojan これは、トロイ、バックドアトロイの汎用名称であり、実名?ではありません。 よって、誤検出の疑いありです。アンチウイルスソフトが壊れると厄介です。 性質は、ウイルスと裏表にあり、よく似た性質を持っています。 ノートンを入れなおすことで、問題が解決できる場合があります。 それでも、検出するなら、本当に感染しているか、ノートンが完全に削除されていない。のどちらかになります。

ok-kaisei
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございます。 その後、アドバイス頂いたことや色々やってみましたが、 ダメで、プロの方にお任せしたところ、ウィルス感染であったとのことでした。 ノートン2008では検出されず、NOD?とかいう別のソフトで 検出したということです。 しかもドライブではなくメモリにくっついていたと説明を受けました。 とりあえずパソコンの動作の不具合はすべて治りました。 ノートン2008入れててもダメなんですね・・・ リカバリしないで今のところ済んでいます。助かりました。 皆様アドバイス頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

explorer.exeはWindowsの基本プログラムなので、これに異常があるのは好ましい状態ではないです。 ウイルス感染などの影響でシステムファイルが影響を受けたと思われます。 パソコンを再セットアップすることをお勧めします。

ok-kaisei
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございます。 その後、アドバイス頂いたことや色々やってみましたが、 ダメで、プロの方にお任せしたところ、ウィルス感染であったとのことでした。 ノートン2008では検出されず、NOD?とかいう別のソフトで 検出したということです。 しかもドライブではなくメモリにくっついていたと説明を受けました。 とりあえずパソコンの動作の不具合はすべて治りました。 ノートン2008入れててもダメなんですね・・・ リカバリしないで今のところ済んでいます。助かりました。 皆様アドバイス頂きありがとうございました。

• tadasi8
回答No.3

Backdoor.Trojanとは多分トロイの木馬系列ウイルスに感染している恐れが大ですね。 この場合一度セーフモードで起動させて該当するファイルを削除してそのまま再起動でその後再発しなければ良いですが一番確実なのはやはりリカバリーまたはOS再インストールされるのが一番確実な削除方法です。

ok-kaisei
質問者

お礼

• kadakun1
回答No.1

すでにネットで調べているようなので、わかると思いますが、起動する度にBackdoor.Trojanが検出されているのは、起動ファイルにウイルスが組み込まれているからでしょう。 このままでは削除は出来ません(起動ファイルの削除が出来ないため) 下記サイトを参考に自分で排除するか・・・・あるいはリカバリをお勧めします。 私ならばリカバリですね。もっとも確実ですから・・・ ただし、今の状態まで戻すのは大変な苦労がいりますが・・・ (ソフトのインストールやデータのリストア、Windowsアップデートのやり直しなど・・・) 重要なファイル以外はどうでも良いなら、是非リカバリしてください。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/b/backdoor.trojan.html
ok-kaisei
質問者

お礼