• 締切済み

保険についての質問です。

教えてください。 先日交通事故にあいました。信号待ち停車中に前から車が突っ込んできて逃走されました。 後日、犯人はみつかり人身事故扱いとなってます。 11月24日に事故発生。 11月25日から通院開始。 現在、むち打ちと診断され首の痛みと頭痛、吐き気、腰の痛み、左腕のしびれなどの症状が出てます。 聞きたいことは保険のことなのですが 私は任意保険に加入済み 相手は任意保険未加入です 過失割合はおそらく相手の10割だと思いますが 現在、通院費は自己の健康保険で支払っている状態で 後日、自分の任意保険から金額が返ってくるようです (自分の保険屋は相手の自賠責に請求するでしょう) また、現在休職している状態なので休業損害が支払われる予定ですが 自分の保険で入っていた人身保険から支払われるみたいです。 要は、相手は自賠責からの支払いのみで なぜか、自分の心身への補償は 自分の保険で補償するみたいな形になっています。 (自分の保険屋にこう説明されました。) なんか、納得できません。 自分が起こした事故ではないのに 相手からの補償はなく自分の保険でカバーするなんて 自慰じゃないですか。 しかも、保険屋への書類の提出や連絡は すべて自分でしている状態です。 なんか、もう疲れました。。。 自分の保険での補償以外に 相手から請求できるものってあるんでしょうか?

みんなの回答

• kgrjy
回答No.2

ちょっと意味が違うかも知れませんが、相手が無保険車であった場合に備え、 自車任意保険が先だって本人を保障するが利にかなってることになってます。 保険会社が自己の客を優先することが営業的にプラスだからでしょう。 そして相手が資力がありそうなら過失分を求償していきます。

• usagi0918
回答No.1

お気持ちを察し致します。 残念なことに、いわゆる無い袖は振れない、という状態だと思います。 相手に請求したところで、相手に支払い能力がなければ、裁判起こしても難しいと思います。 (ちなみに相手の任意保険があったとしても、手続き等は、相手の保険会社と貴方様がすることになるので、労力は一緒かも知れません。 どうかお体を大事に。