HCGの数値のあがりかた

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療をしていました。排卵誘発剤を打ち、タイミングを取る方法です。妊娠4週~5週目と診断され、HCG数値は873。3日後に血液検査をしてHCGの数値を計測。HCGの数値が3000を超えるかどうか心配しています。
  • 腹水もありお腹が少し痛むため子宮外妊娠の疑いがあると言われています。早めの対処が必要なようです。妊娠経験のある友人たちは、赤ちゃんの袋の確認が遅く、私の場合は4日遅れです。どんなものなのか不安です。
  • HCGの数値は一般的に妊娠週数に応じて上昇していきますが、個人差があります。873の数値は妊娠4週~5週目では一般的な範囲です。3日後の検査結果でHCGの数値が3000を超えるか確認できる予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

HCGの数値のあがりかた

不妊治療をしていました。排卵誘発剤を打ち、タイミングを取る方法です。打っていた注射はHMGという薬です。そして今、 妊娠4週~5週目と診断されました。まだ赤ちゃんの袋は確認されずHCG数値は873でした。また3日後に血液検査をしてHCGの数値を計ります。先生は4日後にはHCGの数値が3000を超えているはずだと 話されていました。が、そんなに早くHCGの数値って上がるものなのでしょうか?私の場合、腹水もありお腹が少し痛むため子宮外妊娠の疑いがあると言われています。なので早めの対処が必要なようでまた、三日後に検査と内診・・・。妊娠経験のある友人たちは、そんなに早く赤ちゃんの袋の確認なんて出来ないよと言います。友人たちは、 生理予定日より約1か月遅れて、ようやく赤ちゃんの袋が見えたそうです。私はまだ生理予定より4日遅れているだけです。 どんなものなのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 前回のご質問にお答えした者です。すみません、補足に気が付きませんでした。 >が、そんなに早くHCGの数値って上がるものなのでしょうか? はい。順調な経過であれば、hCGは1.5日ごとに倍々に増えていきます。今日が873であれば3日後には3 ,492になりますから、4日後ではもっと多くなっているはずです。 >私の場合、腹水もありお腹が少し痛むため子宮外妊娠の疑いがあると言われています。なので早めの対処が必要なようでまた、三日後に検査と内診・・・。妊娠経験のある友人たちは、そんなに早く赤ちゃんの袋の確認なんて出来ないよと言います。 前回の回答をそのままコピペしますね。 高温期17日=4w3dでは胎嚢確認できなくても異常ではありません。胎嚢は4w半ば以降、hCG値が1,000IUを超えた頃から確認され始め、1,500IUを超えて確認できない場合に子宮外妊娠を疑います。 >友人たちは、 生理予定日より約1か月遅れて、ようやく赤ちゃんの袋が見えたそうです。 生理予定日=4w1dですからその1ヶ月後=8wですか? 排卵(受精)日を2w0dとした正味の8wであれば、胎嚢どころかCRL(胎児の大きさ)も1cmを超えて当然心拍もとうに確認できている時期になりますよ。不妊治療していない一般の方は、いつ排卵(受精)したかをよくご存知ないことも多いので、良くない言い方ですがご友人方の無知か勘違いでしょう。 最後に、前回のご質問の補足への回答です。 >このような場合でもOHSSの可能性は高いでしょうか? hMGを2度ほど打ったんですね?複数の卵胞が育っていましたか?PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)と言われたことはありませんか? これらに合致する場合には、OHSSの可能性があります。そうでなければ、単に生理的な腫れ・腹水かと思います。 いずれにせよ、4w3dでhCG値が873IUはごく普通の経過であり、胎嚢確認まであと一歩というところ。この段階で子宮外妊娠を特に疑う材料はないのではないかと私は思いますが。

emirion
質問者

お礼

あと、すみません。 PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)と初診の時に言われました。 生理5日目ぐらいでした。 その後は育って排卵している卵は一個でしたが。 卵巣は腫れていないと言われましたがOHSSの可能性はまだ あるのでしょうか?

emirion
質問者

補足

ameyoさん、いつも詳しい回答ありがとうございます。 とても安心できます。 今日、病院へ確認に行きOHSSの可能性を聞いてきました。 すると卵巣は腫れていないのでその可能性はないと言われました。 友人も何故順調と思われる今にお腹が痛むという理由から 子宮外妊娠の疑いがあるなんて、マイナスなことを言うのか 不思議がっていました。 ですが、先生はカルテ(パソコン)にも外妊の疑いありと記載していました。そこの病院は以前に裁判ざたがあり、きっとそういうことに 過敏になっているのでは?と思ってしまいます。 私自身、あまりマイナスに考えずに前向きに考えてみようと思います。 普通で考えれば、金曜日には確認できる数値なんですね。 それなら病院へ行く意味も十分ありますよね。 ありがとうございます。