HCGの数値のあがりかた

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療をしていました。排卵誘発剤を打ち、タイミングを取る方法です。妊娠4週~5週目と診断され、HCG数値は873。3日後に血液検査をしてHCGの数値を計測。HCGの数値が3000を超えるかどうか心配しています。
  • 腹水もありお腹が少し痛むため子宮外妊娠の疑いがあると言われています。早めの対処が必要なようです。妊娠経験のある友人たちは、赤ちゃんの袋の確認が遅く、私の場合は4日遅れです。どんなものなのか不安です。
  • HCGの数値は一般的に妊娠週数に応じて上昇していきますが、個人差があります。873の数値は妊娠4週~5週目では一般的な範囲です。3日後の検査結果でHCGの数値が3000を超えるか確認できる予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

HCGの数値のあがりかた

不妊治療をしていました。排卵誘発剤を打ち、タイミングを取る方法です。打っていた注射はHMGという薬です。そして今、 妊娠4週~5週目と診断されました。まだ赤ちゃんの袋は確認されずHCG数値は873でした。また3日後に血液検査をしてHCGの数値を計ります。先生は4日後にはHCGの数値が3000を超えているはずだと 話されていました。が、そんなに早くHCGの数値って上がるものなのでしょうか?私の場合、腹水もありお腹が少し痛むため子宮外妊娠の疑いがあると言われています。なので早めの対処が必要なようでまた、三日後に検査と内診・・・。妊娠経験のある友人たちは、そんなに早く赤ちゃんの袋の確認なんて出来ないよと言います。友人たちは、 生理予定日より約1か月遅れて、ようやく赤ちゃんの袋が見えたそうです。私はまだ生理予定より4日遅れているだけです。 どんなものなのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 前回のご質問にお答えした者です。すみません、補足に気が付きませんでした。 >が、そんなに早くHCGの数値って上がるものなのでしょうか? はい。順調な経過であれば、hCGは1.5日ごとに倍々に増えていきます。今日が873であれば3日後には3 ,492になりますから、4日後ではもっと多くなっているはずです。 >私の場合、腹水もありお腹が少し痛むため子宮外妊娠の疑いがあると言われています。なので早めの対処が必要なようでまた、三日後に検査と内診・・・。妊娠経験のある友人たちは、そんなに早く赤ちゃんの袋の確認なんて出来ないよと言います。 前回の回答をそのままコピペしますね。 高温期17日=4w3dでは胎嚢確認できなくても異常ではありません。胎嚢は4w半ば以降、hCG値が1,000IUを超えた頃から確認され始め、1,500IUを超えて確認できない場合に子宮外妊娠を疑います。 >友人たちは、 生理予定日より約1か月遅れて、ようやく赤ちゃんの袋が見えたそうです。 生理予定日=4w1dですからその1ヶ月後=8wですか? 排卵(受精)日を2w0dとした正味の8wであれば、胎嚢どころかCRL(胎児の大きさ)も1cmを超えて当然心拍もとうに確認できている時期になりますよ。不妊治療していない一般の方は、いつ排卵(受精)したかをよくご存知ないことも多いので、良くない言い方ですがご友人方の無知か勘違いでしょう。 最後に、前回のご質問の補足への回答です。 >このような場合でもOHSSの可能性は高いでしょうか? hMGを2度ほど打ったんですね?複数の卵胞が育っていましたか?PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)と言われたことはありませんか? これらに合致する場合には、OHSSの可能性があります。そうでなければ、単に生理的な腫れ・腹水かと思います。 いずれにせよ、4w3dでhCG値が873IUはごく普通の経過であり、胎嚢確認まであと一歩というところ。この段階で子宮外妊娠を特に疑う材料はないのではないかと私は思いますが。

emirion
質問者

お礼

あと、すみません。 PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)と初診の時に言われました。 生理5日目ぐらいでした。 その後は育って排卵している卵は一個でしたが。 卵巣は腫れていないと言われましたがOHSSの可能性はまだ あるのでしょうか?

emirion
質問者

補足

ameyoさん、いつも詳しい回答ありがとうございます。 とても安心できます。 今日、病院へ確認に行きOHSSの可能性を聞いてきました。 すると卵巣は腫れていないのでその可能性はないと言われました。 友人も何故順調と思われる今にお腹が痛むという理由から 子宮外妊娠の疑いがあるなんて、マイナスなことを言うのか 不思議がっていました。 ですが、先生はカルテ(パソコン)にも外妊の疑いありと記載していました。そこの病院は以前に裁判ざたがあり、きっとそういうことに 過敏になっているのでは?と思ってしまいます。 私自身、あまりマイナスに考えずに前向きに考えてみようと思います。 普通で考えれば、金曜日には確認できる数値なんですね。 それなら病院へ行く意味も十分ありますよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の血中hcg数値について

    教えてください。 市販の妊娠検査薬にて陽性を確認しましたので、病院に行ったところ胎嚢は確認できましたが、血中hcg数値が20463あり、【数値の割に、胎嚢が小さいかな】と言われました。 クロミッドと排卵誘発剤にてタイミングをとりましたので、6w0にちでまちがいないとは思うのですが、6wでこの数値は高いのでしょうか。双子の可能性はありますか。よかったら教えてください。

  • 4w2dのHCG数値について

    教えて下さい 体外受精で妊娠判定をもらいました 4w2d での判定だったのですが、HCG数値について、 気になることがあります 4週だと、だいたい、どのくらいの数値が 正常なのでしょうか? よく、市販の検査薬は生理予定日から1週間後 というので、検出感度は 50IU/L ですよね  予定日から1週間後と書いてあっても、予定日から 反応が出る人がいるということは、4週あたりは、50IU/Lとか、くらいなんでしょうか? なんだか、考え出したら不安になってしまって・・ 知っている人が居たら、教えて下さい

  • hCGの値について

    最終生理が5月22日から28日までです。 生理を基準にしたら、今は10週2日です。 6月22日のultrasoundで胎児の大きさ5mm(大きさ的に妊娠6週3日)、心拍確認できずでした。 6月24日に血液検査でhCG54000くらい。 その後、少量の出血があり昨夜emergencyに行きました。 内診の結果多少の出血は確認したのですが、子宮口も閉じていたので、大丈夫だろうということで4日後のultrasoundまで様子を見ることになりました。 ただ昨日の午前中に行った血液検査のhCGが45000くらいと1週間前と比べて約10000も減っていました。 これは流産が起こっているためでしょうか? 流産の場合は稽留流産になると思うのですが、38歳での初めての妊娠で、防げるものなら守ってあげたいです。 妊娠後期になるとhCGも減っていくようですが、この時期に減っているのはやはり流産が起こってしまったか、起こっている途中なのでしょうか? とても不安です。hCGの変化にお詳しい方、どうかご教示くださいますよう、お願いいたします。

  • HCGの数値の疑問 モヤモヤ

    今月、6日の日に産婦人科 に行ってきました その日はクラミジアのみの 検査と尿検査だったんですが なぜか内診の時に妊娠の 検査までやっていました なんでだろう?と思いつつ、 妊娠の期待をふくらませ 先生の所にもどり結果を聞きました 尿検査でHCGが2.1の 結果がでてて 先生が言うには、前に流産した 時のがまだ反応している可能性 がある。と言われた 確かに流産したあとの 陽性反応は消えてなかった けど次の検診に行った時は、 先生に綺麗さっぱり消えて います。って言われたのに! 矛盾してるとおもいません? 結局、生理も中旬あたりにくると 説明されて終わった 頭の中パニックw 先生がそう言っているのなら そのとうりだと理解したけど 結局家にかえってからもやもや。 やっと明日は生理予定日だし ドキドキ。 変な期待が心の中にあります いったい微妙なHCG数値 はなんだったんでしょう、、、

  • 妊娠週とHCG分泌量

    最終生理開始日が11月13日で12月19日に妊娠検査薬で陽性反応がありました。 (生理はほぼ順調で28日~30日周期です。) 12月21日に産婦人科に行ったのですが胎のうは確認できませんでした。 (このとき5週3日目といわれました。) そして本日(12月25日)再度産婦人科に行ったのですが、また胎のうは確認できませんでした。 本日の検診で尿検査もしたのですが、hCGの数値が250しかなく、 赤ちゃんが育っていないか週数がまだ4週目なのかもしれないと言われました。 もうお正月休みに入ってしまうので、年明けまで次の検診がありませんが、 やはり赤ちゃんが育っていない可能性があるのでしょうか。 最後の性生活は11月30日だったので、まだ妊娠4週目というのは考えにくいので、 やっぱり赤ちゃんが育たなかったのかな・・・と落胆しています。 hCG分泌量と妊娠週は個人差があるということはないでしょうか。 (※あまり知識がないので、情報不足、勘違いしていることがありましたら、ご指摘ください。)

  • 判定日★hcg値が低いんです(T_T)妊娠判定の数値とは?

    顕微受精をしました。 採卵が4/30(生理14日目) 2日後の5/2(生理から16日目)7分割の卵を移植しました。 病院の判定日は、移植から12日目の5/14でした。 5/12に市販の妊娠検査薬(クリアブルー)で尿検査をしたら、薄くですがブルーの線が見えたので期待していましたが・・・ 5/14の血液検査の判定では、hcgが10でした。 ごく薄く陽性が出ていますが、妊娠の可能性は低いといわれました。 5日後に再判定の予定です。 よくわからなかったので、数値のことで先生にきいてみると、妊娠しているとhcgは100以上とのこと。 子宮外妊娠でも私の数値よりももっと高いもの。。。とのことでした。 でも自分で調べてみると、hcgは20以上くらいから妊娠という記事も見ました。 ★移植後12日目でhcgが10程度の場合の妊娠の可能性はどのくらいになるのでしょうか?

  • 腹水

    不妊治療中の者です。 今回、高温期が17日続きました。妊娠検査薬でも陽性反応が出たので いつも行っている不妊の病院へ行ってきましたがまだ赤ちゃんの 袋が見えませんでした。でも、妊娠していることは確かでしょうと先生が言っていました。ですが、腹水が溜まっていると言われてしまいました。妊娠中に腹水がたまることは、よくないことなのでしょうか? お腹が少し痛む話しをすると血液検査をしてくれました。 血液検査でHCGの値を調べて、もう袋が見えてもいい時期なのか 調べます。もし値が高くて見えなければ、子宮外妊娠ということで 大きい病院へ行くように言われました。 結果は後日わかりますが とても不安です。 その時は動転してしまって聞きたいことも聞けず・・・ 正常妊娠でも腹水って溜まるものなのでしょうか? お腹がシクシクと初期(妊娠4週~5週ぐらい)から痛くなることって あるのでしょうか?軽い生理痛のような痛みです。 どうぞ、教えてください。お願いします。

  • こんばんわ

    妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 生理予定日にチェックワンファストで検査した結果、薄くですが陽性反応でした。 次の日病院に行きました。 内診してもらったのですが赤ちゃんの袋がまだ確認できなかったのです。 しかし診察していただいた先生は『おそらく妊娠でしょう』と子宮の状況から判断されました。 妊娠していたら今4週2日目なのですが、この時期はまだ内診では赤ちゃんの袋は確認できないものなのでしょうか? 私は子宮外妊娠でもしているのではないかととても不安です。 回答よろしくお願いします。

  • hcg注射後の生理予定日

    こんばんわ! hcg注射後の生理予定日について 質問させてください! 6/21(生理5日目)から 連日hmg注射をし 7/1にhcg注射をしましたが 排卵に至らず7/3にもう一度 hcg注射を打ちました(*^^*) 7/5に排卵されたのが確認でき、 先生から7/14以降に生理が こなかったら妊娠の可能性があるよ! と言われました! ここで疑問に思ったのですが 通常は排卵から二週間後ぐらいが 生理予定日ですよね? hcg注射をすると10日ぐらいで 妊娠が分かるものなのですか? 無知ですいません(;_;) よければ教えていただけると 助かります!よろしくお願いします。

  • hcgの数値について(高すぎる?)

    現在妊娠7w6dです。 ちょっと気になったことがあったので教えてください。 妊娠が発覚し4w5dの時に尿検査でhcg数値を病院で はかったところ1270ありました。 特に気にしてはいなかったのですが あるサイトで4週位の場合はもっと数値が低い(200位?) ようでしたが問題あるのでしょうか? 因みに昨年流産しています。 そのときは4w0dで数値をはかったところ29でした。 (7wで繋留流産しています。) 前回より数日違いますが あまりにも高い気がして・・・。 次の検診は3日後なのでその時に 問題なければいいのですが・・・。 どうなのでしょうか? 尚、不妊治療や特別な薬の投与は一切していない自然妊娠です。 ご存知の方おしえてください。

専門家に質問してみよう