• ベストアンサー

古いゲームソフトなんですが…

昔昔の大昔、まだOSが普及?してなかった頃、富士通のFM-7のソフトで<キャッスル>ってあったんですが、ご存知ありませんか?王子様がお姫様を助ける為、パズルを解くようなアクションゲームで全部で100面あったように記憶しています。中々頭を使って面白かったですよ。今の何かのハードに移植版として復活してませんかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsu9013
  • ベストアンサー率44% (29/65)
回答No.1

大昔のゲームですね。 MSXにも移植されています。 この、MSXについては、最近普通のコンピュータ用エミュレータの本がアスキーから発売されています。 この中に収録されているようなので、本屋さんで見てみて下さい。 ちなみに、いろいろ古いゲームが入っていて良いですよ。

参考URL:
http://www.ascii.co.jp/pb/ant/msx/game3.htm

関連するQ&A

  • 外国産のゲームソフトを教えてください!

    日本よりも海外のゲームが面白いと聞いたので ぜひ海外で発売されて、日本語版にされたゲームがやってみたいのです。 ハード等どこから出てるのか何もわからないのですが できればPS2でおすすめのアクションのゲームを教えてください ※ホラー、シューティング、謎解き、パズル以外のものでお願いします

  • 昔のゲームぽろりす

     昔むかしその昔、「ぽろりす」っていうパズルゲームがありました。とてもおもしろかった記憶があります。  ネットで検索したら、携帯電話版になっているようです。  が、私はPCで昔と同じようにやりたいのです。。。  これは絶対に不可能な願いなのでしょうか?  ちなみに昔のソフトももちろん今では手元にありません。

  • ある8ビットPCのゲームのタイトルを忘れました

    その昔に買ったゲームのタイトルを忘れました。 覚えておられる方、どうか教えてください。 なお詳細については完全には覚えてないため、記憶に残っている雰囲気を曖昧かもしれませんが列挙しますのでよろしくお願いいたします。 ・海外(たぶんアメリカ)のゲームの移植版パッケージ ・パズル的な要素のある面クリア型のアクション ・シュワルツェネッガー主演の映画「conan the barbarian」と同じ世界観 ・BGMはなし、SEは要所だけあり ・ステージは黒基調で、小さめのキャラクターが遅いながらも割に緻密に動く ・FM-7シリーズかX1シリーズのカセット版でプレイした ・1面クリアする毎にデータをカセットから読み込み、相当にイライラした ・1人が死んだら残りは無いから即終了し、また最初からゲームそのものをカセットから読み込む と、この程度の情報しか覚えていません。申し訳ないです。 どうか教えてくださいませ。

  • FC:SDガンダムのRPGゲーム

    こんにちは。 大昔に遊んでいたソフトを思い出したくて質問します。 ・ハードはFC ・SDガンダムでRPG ・ガンタンク・ガンキャノンが一緒だったのは覚えています。 ・セイラがいるけど、やっぱりシャアとは会えない。 昔、EDがはじまって直ぐにバグって、データが消えてそれっきりになった思い出があります。 なんというソフトか思い出せないので、ご存知の方は教えてください。 また、このソフトはリメイク版など出てますでしょうか。 もしもGBAなどに移植されていたらリベンジしたいです!!

  • ファミコンソフトを探しています

    かすかに記憶に残っているファミコンソフトを探しています。 ジャンルはアクションゲームかパズルゲームです。ステージセレクト画面はボードゲームのような感じで、真ん中に島があり、その島を20個ぐらいのマスがぐるりと囲んでいたと思います。そして、1つのマスに1つの面が用意されていたような気がします。また、真ん中の島にはお城があったと思います。 たしか、お姫様を助けるようなストーリーだったような…違うかもしれませんが。 キャラは敵も味方もかわいくコミカルな感じだったと思います。 このソフトは15年以上前に友達に借りて遊んでいて、見た目はかわいらしくとも結構難しくて手ごたえがあり、すごく楽しかったことだけは覚えているんです。 確信がなくてもよいので、ひょっとしてこのソフトでは?と思われるものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • PSのゲームの名前が思い出せません!

    こんばんは。 今、PSPとかPS3でゲームアーカイブスってありますよね? それで色々PSのゲームを探してプレイしてたんですけど、あるゲームのタイトルが思い出せずそのゲームを見つける事ができませんでした。 そのゲームの体験版しかプレイしたことがないので、どうしてもプレイしたくて質問させて頂きました。 そのゲームに関して記憶にあるのが、 ・3Dアクション(アクションRPG?) ・剣と盾と魔法で戦う(両手剣もあったような…) ・クリスタル(?)を集める ・暗いところは照明弾を使う ・ステージは草原だったり、建物の中だったり様々 ・黄色いディスクに「俺の料理」や「ボールを転がすパズルゲーム(タイトル不明)」など数作品の体験版と一緒に収録されている ということぐらいしか覚えていません。 上の条件で思い当たるゲームがありましたらそのタイトルを教えて頂けないでしょうか。 長文失礼しました。 よろしくお願いします!

  • スペースハリアー

    スペースハリアーというゲームがありましたが 先日メガドライブ32X用を入手して 毎日やりこんでいる次第なのですが このゲーム、結構いろいろなハードへ 移植されています 私が思いつくだけで SEGA-MARK3(マスターシステム) メガドライブ32X セガ・サターン PCエンジン ファミリーコンピューター PC-8801mk2SR以降 シャープX1、X68000 富士通FM77AV ぐらいなのですが 他のハードにも移植されているのでしょうか? くだらないことですが、もしよろしければ 書き込みお願いします

  • お勧めゲーム教えて下さい。

    ゲームを遊びすぎたせいか、最近楽しめる作品が非常に少なく なってしまいました。 そこで、皆様から情報をいただけたらと思います。 所有ハードはDC・GC・N64・PS2・XBOX360です。 好きなジャンルはシューティングゲームで、FPSは酔うので 出来ません(お勧めされそうな地球防衛軍・HALOは無理です) DCは一般的に名作・良作といわれているものはほぼ遊びましたが 隠れた名作があるかも知れない&わたしがDC好きということもあり 一番情報を希望します。 ちなみにDCシューティングは全て持っています。 なお、お勧めされそうなAIRはPC版をやってBADエンド(多分) でがっかりしたので、出来ればもうやりたくないかな^^; GCはスマブラDXをやりました。 N64は罪と罰をやりました。 他に好きなジャンルですけど、PC18禁ですがアリスソフトの 大番長が楽しかったです。 あと、同人作品ですけど東方シリーズも夢中になりました。 所有ハードに書きませんでしたけど、PCでも構わないです。 というか、家庭用に移植されているものはPCで遊びたいです。 家庭用の作品は、ばっさりカットされていそうでシナリオ的に「?」 な部分がありそうなので。 もう一つ大事なんですけど、PS2はロードがうざったいので よほど「すごいぞー」という作品じゃないとがっかりしてしまう ことが多いです(翼神とか) PS2でお勧めされそうなICOは途中で戦闘が嫌になって 投げ出しました、あれは戦闘を無くしてパズル要素が強ければ 個人的に良作だったのに残念です。 お薦めされた作品をさらに調べてみて、自分に合いそうだなぁと 思ったら購入させて頂きます。 条件が細かくて申し訳ありませんが、これだ!という作品が あるなら、是非情報をお願いします。

  • MSXのゲームを探してます

    MSX(やったかな?)ってハード名のPC(なのかな?)が20年くらい前にあったと思いますが、小学校時代に友達の家でプレイしていたときのゲームが、ウィンドウズ版で移植されていないかと思い、質問させていただきました。 タイトルがわからないのですが、シューティングアクション戦略シュミレーション的な要素があるゲーム内容で、画面構成が縦二分割でCOM戦や対人戦が出来ます。 縦長の戦闘マップが何種類か用意されていて、ゲームスタートするとプレイヤーはマップの下の端から対戦相手は上の端から、操作するメインロボットが出てきます。 時間とともに軍資金みたいなものがたまっていき、8種類ぐらいの戦闘ユニットの中からチョイスして生産して敵の陣地に送り込むことが出来ます。 敵のほうも同じようにユニットを送り込んできます。 メインロボットを使って敵のユニットを破壊したりして、自軍のユニットを敵陣地に送り込むと、陣地のダメージがたまって、100%破壊すると勝利となります。 ユニットは地上兵器だけだったと思いますが、メインロボットは空中浮遊も出来、かなり高速で移動が可能だったと思います。 こんな説明ですが、わかる方いましたらタイトルなど教えていただけないでしょうか? 移植されていないならMSXの購入も検討したいと思います。 MSXって、MSX2ってのとMSX2+ってのがありましたっけ? ソフトの形状はカセットタイプだったと思います。 宜しくお願いします。

  • かなり、昔のゲームタイトルを教えて下さい。

    ジャンルは、サスペンス・ノベルかアクション・アドベンチャー だったと記憶しています。 推理物、主人公目線(主人公はカメラ)主人公は一度も画面に出てき ません。 動画では、なくて…実際に役者さんが出てきてドラマ仕立てで、 ストーリーが進む形式(2時間ドラマの様な感じ)出演者は、女優さん のみ(設定上男性は、主人公のみ)女優さんとAV女優さんの混成です。 AV女優さん出て来ますが…エロなし(当時は、エロかった)単に水着を 着てるだけです。 都合上、主人公がカメラなので(設定上は男性なので)女性絡みの事件 出演者の女性陣が次々に殺される…確信部分の場所が更衣室だったり 女子トイレだったりするので、主人公の代わりに主人公の妹が事件の 現場に立ち入り、状況等を主人公に伝える形で物語が進む。 ストーリーの都合上、妹は、難を逃れ易い?設定上は、合気道を使い 物語中に襲われそうになるが…撃退します。犯人は(ネタバレ)女性で す。 マルチエンディングを採用していて、3つ以上有ったと思います。 ゲーム機種不明(多分、3DOかサターン)私は、Windows移植版でプレイ Windows移植版は、血とか?残虐場面を解禁していました。 Windows移植版は、15禁です…たしか…コンシュマー機は一般です。 有名な役者さんは、出てませんがAV女優さんに当時、アイドルの方を 含んでます。妹役の方もAVアイドルの方で、水着姿で犯人を撃退して ました。 出演者の女性陣で、設定上幼い感じの役柄の人達をAVアイドルでやって いると思って頂ければよろしいかと思われます。 物語の舞台は、主に古い洋館です。何故か?ダンジョンやら森やら… 出てきますが、お約束と言う事でしょうか? こんな感じですが、お分かりに成る方居られましたらお願いします。