自分の服装のコーディネートはどのように決めていますか?

このQ&Aのポイント
  • コーディネートの仕方に悩んでいますが、お店の人に聞くこともある一方で、優柔不断で時間をかけて吟味しながら買うスタイルも影響しています。
  • コーディネートのルールやセオリーについても気になっており、無難ながら清潔感があり悪くない感じを目指しています。
  • おしゃれな人はセオリーを上手く外してまとめているようですが、自分は勇気がないため難しいです。皆さんはどのようにコーディネートしていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の服装のコーディネートはどのように決めていますか?

コーディネートの仕方に悩んでいます。 良いなと思うファッションスタイルは、漠然とですが、ぼんやりとあるのですが、どの様にコーディネートしたらいいのか悩んでいます。 お店の人に聞く事もあるのですが、一度聞いてしまうと、たまにお店の人のお薦めをしつこく薦められたり、ずっと隣で買うまでいられた事もありあまり聞かないようにしています。 優柔不断で時間をかけて吟味しながら買うというスタイルも影響していますが。 それと、コーディネートのルール?というかセオリーみたいな「その服にはあれ」「その色にはあれ」というものはありますか!?あるような気がしてるのですが・・・出来るだけそれからそれないような感じにしようとしてます。 ・・・良くも悪くも無難な・・けど、清潔感があり悪くない感じを目指してます。 おしゃれな人はこのセオリーを上手く外してまとめているみたいなのですが・・・自分は勇気上の理由で無理です。 そのようなセオリーみたいなもので知っているものはありますか? また、皆さんはどの様にコーディネートしていますか? 何かを参考にしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki_goo
  • ベストアンサー率44% (26/59)
回答No.1

私は、自分の感覚で素敵だな、可愛いなと思う服を買っています。セオリー等、細かい事は考えません。でも周りの評判は結構良いです。 初めは私もcanon55さんの様に悩んでいた時期がありましたが、ファッション雑誌を見たり、町でウィンドウショッピングをしたり、センスの良い方を見たりして、沢山のコーディネートを見ているうちに、感覚で選べるようになりました。 canon55さんも、最初は雑誌の真似やマネキンの真似をしているうちに、自分に似合うファッションや評判が良い合わせ等、徐々に分かってくると思いますよ。 また、沢山の洋服を知るようになると、自然とお買い得な買い物が出来る様になります。無名ブランドの物でも、凄く評判の良いコーディネートが出来る様になりったり、値段相応の物かどうかが分かったり。 私は、全身数千円なのに、「凄く素敵ね、どこのブランドですか」と街で声を掛けられたりします(すみません、自慢している訳では決してありません…) ですので、沢山のコーディネートを見て、目を養われる事をオススメ致します。こんな合わせもアリ!、変わってるけど凄く素敵!と思える物が絶対ありますので、あまりアレコレ制限やルールを付けたり、複雑に考えたりせずに常に柔軟でいれば、自ずと選択できるようになると思います。

canon55
質問者

お礼

回答・有難うございました。 yuki_gooさんのアドバイス通り、最初は真似するところからいきたいと思います。 あまり深く考えすぎずに自分のスタイルを見つけていきます^^

関連するQ&A

  • ファッション&ヘアスタイルをコーディネートしてもらえる所

    探しています。 私はファッションセンスが無いのか、どうしてもダサくなってしまいます。 雑誌などは読むのですが、イマイチ分からない感じです。 イメージチェンジもかねて一度プロの方にコーディネートしてもらいたいと思ってます。 どなたか、そういったサービスをおこなっている店はご存知ないでしょうか? 流行に乗ったスタイルではなくても良いです。 ちなみに私は神奈川在住の19歳・男です。 よろしくお願いします。

  • コーディネートに自信がありません。

    コーディネートに自信がありません。 私はファッションセンスに乏しく、いつも洋服をコーディネートするときにとても悩みます。色合いや服の形のバランスや靴にコートなどを考える全身のコーディネートが特に苦手です。雑誌などを読んで参考にしているのですが、モデルさんみたいにスタイルがよくないですし、洋服もあまり持っていないので、代わり映えのしない平凡な服装です。 最近はトップスとボトムスを合わせるのもおっくうになり、ワンピースにタイツという服装です。お出かけするのにはその服装はいいのですが、ラフな服装をしたいときや買い物に出歩くときなどには合いません。 持っている洋服は主にアンサンブルのものばかりで、それにジーパンというコーディネートが多いです。 ですが、たまにはいろいろな洋服を着て、おしゃれを楽しみたいと思っています。全身のコーディネートをするときのコツや洋服を買うときに気をつけることなどがありましたら、是非教えてください!

  • 明日、どんなコーディネートにしますか?

    こんにちは★ 明日も寒いようですね。 夕方からは雨も降るとのこと。天気予報では昼でもコートが必要と言っていました。最高気温も10度前後のようですから、ほんと寒そう(>_<) でも、もう4月だし・・・・。 と、 明日出掛けるのに何を着ようかとても困っています。 みなさんはこんな天気のとき、どのようなコーディネートをしていますか?教えてください!! いろいろな感じのコーディネートをするので、どんなテイストでも構いません。寒さ対策とお洒落を兼ねた、4月のファッション、是非是非教えてください。 よろしくお願いします♪

  • なりたい自分になるには?

    自分がしたいと思う格好と今自分が持っている 服の間には微妙なギャップがあるんです。 雑誌などを見たり街を歩いたりしていてこういうカッコ したいなっというスタイルがあるとします。 でも、実際服を買いに行って選んでいると結局 どんな物が良いのかよく分からなくなってしまって これならダサく見られないだろうっていうような無難な 服を買ってしまいます。 いつもこんな買い物をしちゃうのでいまいちおしゃれを 楽しめている感じがしないんです。 自分がしたいとおもうようなコーディネートをしている マネキンの服を丸ごと買っちゃいたい衝動に駆られること 多いです。でもそんな買い方ちょっと恥ずかしいですよね(汗)。 ファッションで自分を表現しているような人を見ると すごくうらやましいです。 何か良いアドバイスお願いします。

  • デートの服装について男性の方に質問です

    20代 女性です。 女性のファッションについて質問です。 特に男性の方からアドバイス頂けたらと思います。 一般的な意見として男性は、女性のデートファッションはワンピースまたはスカートが好きですよね。 私は、ファッションに興味がありオシャレしてショッピングする事が大好きです。 しかし、スタイルに自信がなく特に下半身にコンプレックスがあり、スカートは買った事がありません。 いつも好んで買うのは、少しでもスタイルが良く見える、ジーンズやキレイめなパンツばかり・・ パンツスタイルが主なので、トップスは華やかにと心がけているのですが、気付けばデートではジーンズスタイルがメインに・・・ 年上の男性と会うときは、キレイめなファッションが主なので、気兼ねせず会えるのですが、同年代で遊ぶ時は、いまいち旨くコーディネートできません。。 これって男性的にはいかがな物でしょうか?! どなたかアドバイスお願いします。

  • コーディネート。

    メンズの黒のGジャンを購入しました。 このGジャンを生かしてお洒落ぽくしたいなと考えてます。が、 当方コーディネートが得意じゃないんで 『あ、この人意外とお洒落だな』と思われるような感じにしたいんです。 ちなみに40代のおっさんです。 お洒落が得意な方、アドバイスお願いします。冬バージョンでお願いします。

  • ぽっちゃりさんのコーディネート

    独身、子供なし、158cm57kgの女性です。 小さい頃から肥満児で体型にコンプレックスがありました。 思春期に急激なダイエットで痩せたものの徐々にふくよかにもどりつつあり、 年齢的にも無茶なダイエットは健康面のことを考えてもしないほうがいいなと思ってます。 それほど見苦しいわけでもないので、ぽっちゃりのありのままの自分で 楽しみたいと思い始めました。 (どうして今までそういう考えに切り替えられなかったのだろうと思ってます) 痩せていないとおしゃれはできないと思い込んでいた部分もあったのですが 少しずつ楽しみながら勉強したいと思ってます。 大きなサイズの販売サイトとかもたくさんあるようですがモデルさんのスタイルが 良すぎていまいちイメージがわきません。 (一般のファッション雑誌でもそうですが。そりゃ、それだけスマートだったら何を着ても 似合うよねぇ~としらけます。) 大きなサイズで必ず買わないといけないというほどでもないというか、 中途半端な体型で、困ってますが、今後のことも考えてオバサマ街道に突入しないように 少々ふくよかでもファッションを楽しんでいきたいという思いもあるので 実際にふくよかな方のコーディネートが参照できるようなサイト、雑誌、書籍等が あれば是非教えてください。 体型もそうなのですが、年相応の落ち着いているけど、おしゃれ、品があるといった イメージのものも探しています。 よろしくお願いします。

  • コーディネートについて。

    私はオシャレが好きでよく街中を1人であるいて服を買いあさってるんですが、 町ですれ違う女の子達は髪型がとても今風で服装もおしゃれです。 私はまだ中3で髪を染めたりパーマをかける事が校則で禁止されててできません。 そこでずっと悩んでいたんですが、町ですれ違った女の子が服はめちゃめちゃオシャレで流行のファッションを着こなしてるのに髪が黒かったりパーマもかけていなかったらどう思いますか? 私は被害妄想が強くてすれ違うオシャレな女の子達に「あのこ髪型ダサいのに何、服装だけ流行にのってるの?調子乗ってない?」みたいに思われるのが嫌で・・・ いつも地味におしゃれを楽しんで、好きな服を着れる勇気がでません; ちなみに髪型は黒髪で肩くらいのボブです。 前髪はパッツンです。

  • コーディネートのアドバイスください!

    今週の日曜日に幼なじみの女の子に誘われてクルージングディナーに行くことになりました。 話で聞いたところ、そのクルージングディナーにはドレスコードは特に指定されておらず、自由らしいです。 しかし、いくら自由だからと言っても、僕は今まで生きてきた中で洋服に対して興味をもったことが無く、僕が今持っている洋服では、とてもじゃないけどディナーになんて行けません。 どうしよう、、、 って事で、ユニクロか無印でディナーっぽい洋服を買おうと決意しました。(*この二店舗なら割と安く揃えられそうなので) ディナーって事だし、ジャケットとかなのかなぁ~なんてオシャレに対して経験値0な僕が考えているのですが、トータルコーディネートのイメージがまったく沸きません。 そこで、皆さんにアドバイスを貰いたいです! 今ユニクロ、無印の通販サイトを見たら、ジャケットやらシャツやらデニムなど、様々なオシャレアイテムが陳列されております。 その中から上から下までコーディネートの参考例を提案して頂きたいです。そして、一緒に考えて欲しいです。 かなり抽象的なイメージなのですが清潔感があって大人っぽい感じが希望です。お願いしますっ!! ちなみに、僕は身長165センチの体重62キロです。

  • ファッションをコーディネートしてくれる会社やサイトを教えてください。

    ファッションをコーディネートしてくれる会社やサイトを教えてください。 昔からファッションについては自信がないので、センスのいい服を選んでくれる人がほしいです。 20代男です。なるべく若い人向けで、コーディネートしてくれる人も若い人がいいです。 (できればショップの店員さんのようなセンスのいい女性など…) 全体のバランスもですが、センスのいいアイテムを選んでもらえると助かるのです。 (Tシャツ1枚からでも) インターネットで検索しても、サラリーマン向けのような感じで対象年齢層が高く、流行を取り入れた感じというよりも真面目なコーディネートが多いように見えたので。 金額は問いません。 わがままな質問ですが、詳しい方いましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう