自分の服装のコーディネートはどのように決めていますか?

このQ&Aのポイント
  • コーディネートの仕方に悩んでいますが、お店の人に聞くこともある一方で、優柔不断で時間をかけて吟味しながら買うスタイルも影響しています。
  • コーディネートのルールやセオリーについても気になっており、無難ながら清潔感があり悪くない感じを目指しています。
  • おしゃれな人はセオリーを上手く外してまとめているようですが、自分は勇気がないため難しいです。皆さんはどのようにコーディネートしていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の服装のコーディネートはどのように決めていますか?

コーディネートの仕方に悩んでいます。 良いなと思うファッションスタイルは、漠然とですが、ぼんやりとあるのですが、どの様にコーディネートしたらいいのか悩んでいます。 お店の人に聞く事もあるのですが、一度聞いてしまうと、たまにお店の人のお薦めをしつこく薦められたり、ずっと隣で買うまでいられた事もありあまり聞かないようにしています。 優柔不断で時間をかけて吟味しながら買うというスタイルも影響していますが。 それと、コーディネートのルール?というかセオリーみたいな「その服にはあれ」「その色にはあれ」というものはありますか!?あるような気がしてるのですが・・・出来るだけそれからそれないような感じにしようとしてます。 ・・・良くも悪くも無難な・・けど、清潔感があり悪くない感じを目指してます。 おしゃれな人はこのセオリーを上手く外してまとめているみたいなのですが・・・自分は勇気上の理由で無理です。 そのようなセオリーみたいなもので知っているものはありますか? また、皆さんはどの様にコーディネートしていますか? 何かを参考にしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_goo
回答No.1

私は、自分の感覚で素敵だな、可愛いなと思う服を買っています。セオリー等、細かい事は考えません。でも周りの評判は結構良いです。 初めは私もcanon55さんの様に悩んでいた時期がありましたが、ファッション雑誌を見たり、町でウィンドウショッピングをしたり、センスの良い方を見たりして、沢山のコーディネートを見ているうちに、感覚で選べるようになりました。 canon55さんも、最初は雑誌の真似やマネキンの真似をしているうちに、自分に似合うファッションや評判が良い合わせ等、徐々に分かってくると思いますよ。 また、沢山の洋服を知るようになると、自然とお買い得な買い物が出来る様になります。無名ブランドの物でも、凄く評判の良いコーディネートが出来る様になりったり、値段相応の物かどうかが分かったり。 私は、全身数千円なのに、「凄く素敵ね、どこのブランドですか」と街で声を掛けられたりします(すみません、自慢している訳では決してありません…) ですので、沢山のコーディネートを見て、目を養われる事をオススメ致します。こんな合わせもアリ!、変わってるけど凄く素敵!と思える物が絶対ありますので、あまりアレコレ制限やルールを付けたり、複雑に考えたりせずに常に柔軟でいれば、自ずと選択できるようになると思います。

canon55
質問者

お礼

回答・有難うございました。 yuki_gooさんのアドバイス通り、最初は真似するところからいきたいと思います。 あまり深く考えすぎずに自分のスタイルを見つけていきます^^