• ベストアンサー

大学の就職課の方から商品券を頂いたのですが…

会社で人事を担当しています。本日大学の就職課の方がお見えになり、2009年度新卒挨拶のお礼ということで商品券(3千円分)を置いていかれたのですが、コレは何か問題にならないのでしょうか。どなたか教えていただけますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z_574625
回答No.1

その商品券を貰ったことよって、 何か、その大学だけに特別な便宜をはかり、 それが、結果として会社の不利益になったということを、 株主などの誰かが訴えた場合のみ、 あなたや責任者が背任罪に問われます。 たとえば、他に優秀な人がいたにもかかわらず、 その大学の卒業生を、無能と知りながら、 商品券欲しさに優先的に採用した結果、 会社の業績が傾いた場合など、 株主等から、あなたや人事担当者が訴えられる可能性があります。 その大学に特別な便宜をはかったとしても、 会社の不利益にはまったくならない場合、 背任罪にはならない可能性が高いです。 たとえば、採用スケジュールをその大学だけにいち早く教える程度のことでは、 背任罪にはなりにくいと思います。 現実にはありえないでしょうが、 まったく同条件、同レベルの採用候補が2人以上いた時に、 その大学の生徒を優先的に採用するのは、心情的にはアリでしょうね。 その商品券でケーキを買って、 人事担当者全員で食べてしまった場合、 会社の資産を個人的に流用・消費してしまったということで、 厳密に言えば、背任もしくは横領にあたりますが、 それを訴える人もいないでしょうし、 社会通念上、まったく問題は無いと思います。

jiima
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 初めての経験だったので、どうしてよいかわからずドギマギしていました。とりあえず上司に報告し、今回は会社として受け取っておこうと思います。 取り立てて便宜を図るつもりもその予定もないので。

その他の回答 (1)

• negitoro07
回答No.2

大学の設置者は誰ですか? 国公立の場合は収賄罪にならずとも、倫理規定が設けられていることが多く、これに違反する可能性があります。公務員の場合、職務上の関係がある人は利害関係者とされ、お歳暮や飲食の接待も一切禁じられています。ほとんどの独立行政法人や大学法人でも、同様の規定があるはずです。 http://www.jinji.go.jp/rinri/siryou/gimon.pdf また、私立でも倫理規定や職務規定に定めがないのでしょうか? つまり、ここで聞くことではなく、速やかに上司や倫理窓口などに報告すべき事柄だと思います。また、そもそも倫理上許されるかどうか、分からない場合は、ひとまず固辞すべきだったのではないでしょうか?

jiima
質問者

お礼

>そもそも倫理上許されるかどうか、分からない場合は、ひとまず固辞すべきだったのではないでしょうか? もっともだと思います。固辞しきれなかったことを反省しています。罰則などがないのはわかりましたが、倫理的にどうかとも思いますので、今後はしっかり断ろうと思います。