• 締切済み

WEBフォーム データベース化 メール送信

プログラミング技術について初心者のため、教えてください (1)WEBフォームから取得した顧客情報を、自動でデータベース化 メールやDMを送付に利用する情報なので、できるだけ使い回しやすい常態がよいです (2)データベース化した情報を管理ページにて条件検索などして閲覧ができる (例)性別で検索して男性のみを抽出など (3)(2)で抽出した顧客のみにメールを送ることができる (例)特定会員のみへのメールといった感じです 上記のところまでをWEB上でできるシステムを考えています まったくプログラミングについて無知でして、方法だけでも どんなものがあるか教えていただけないでしょうか? PHPを使えばできるとか、CGIでもできるとか、また利用しやすいソフトとか、いろいろお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします

• PHP

みんなの回答

• jaga999
回答No.2

PHPとMySQL(データベース)を使えば以上の仕様は実現できると思います。※別にデータベースは何でもいいです。 以下の本で実現できそうな気がしますよ。 http://www.amazon.co.jp/%E9%80%9F%E5%8A%B9-%E5%9B%B3%E8%A7%A3%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0PHP-MySQL%E2%80%95Windows-Linux-PHP5%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/4839914397/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=books&qid=1228794180&sr=1-4 (3)(2)で抽出した顧客のみにメールを送ることができる これに関しては上記の本だけではおそらく対応できないので、他の本を探すか自分で若干考える必要がでてきます。

• yambejp
回答No.1

(1)はPHP+MySQLでできますが「まったくプログラミングについて無知」 ですと敷居はたかいかもしれません。 CMSなどである程度レベルは下げられますが、結局はSQL文ひとつ 書けないのでは実働に耐えられないでしょう。 (2)に関してはphpMyAdminなどのツールが便利ですが、汎用的なので 逆に使い勝手に限界があります。 なれてくればご自身で、インタフェースを作った方が、直感的で よいかもしれません。(そのぶん技術と根性が必要ですが) (3)は、PHPの関数などを組み合わせるのが妥当なやり方になるでしょう。