MatlabのmファイルをC言語に自動変換する方法はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • Matlabで作成したmファイルをC言語に自動変換することは可能でしょうか?大学の研究室で使っているmatlabの機能にC言語のソースを自動生成する機能があると先生に伺ったのですが、常識的に考えてそんな便利なことができるとは思えません。
  • Matlabのバージョンや使用しているツールボックスによって変換の可否が異なる場合があります。SimulinkやReal time workshopを使用したことがない場合は、具体的な方法や制約について調査する必要があります。
  • Real time workshopでは、Simulinkで生成したブロック線図をC言語に変換することができますが、mファイルからの変換はできません。mファイルをC言語に変換したい場合は、他の方法を検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Matlabで作成したmファイルをC言語に自動変換することは可能ですか?

大学の研究室で使っているmatlabの機能にC言語のソースを自動生成 する機能があると先生に伺ったのですが、 常識的に考えてそんな便利なことができるとは思えません。 実際に下記に示すtoolboxで自分が作ったmファイルからC言語のソースを、ある程度自動生成することは可能でしょうか? Matlab 2008 b windows-x64版 Matlab 7.7 Simulink 7.2 Image processing toolbox Signal processing toolbox Real time workshop SimulinkとReal time workshopを一度も使ったことが無いので 少し調べて良く判らない点がありました。 Realtimeworkshopでは、Simulinkで生成したブロック線図のみC言語で出 力できるものであり、mファイルからの変換はできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.1

RealTimeWorkshopはsimulinkをC言語にするものです。 mファイルをC言語に変換するのは、普通はできません。 数年前までは、Matcom というMatlab→C++の変換アプリであったのですが、会社ごとMathworks本体に買収されてMatlab Compilerという存在意義がよくわからないツールボックス(というかアプリ)になってしまいました。Matcomは昔はフリーでも入手できたのですが、今でも入手できるかどうかは不明です。探せばどっかにあるかも。 で、Mathworksの Matlab Compilerは、mファイルを、exeファイルに変換できます。できたexeを起動するのにMatlabは必要ありません。 ただし、いきなりexeになってしまうので、例えば、mファイルをPC上のmatlabで開発して、それをCに変換して、高速なワークステーション等で計算させたい、という一番よくあると思われる状況には対応できません。

neuralnet
質問者

お礼

専門的な分野で丁寧に回答していただきありがとうございます。 とある研究機関から、共同研究の成果として買っていただいた ものらしいのですが、なんの役に立つのかさっぱり分からず困 っていたところでした。少し残念ですが、がんばってC言語で シコシココードを書いていこうと思います。