• ベストアンサー

賃貸の実家で法人として事業を行う場合

賃貸の実家で法人として事業を行う場合、 母に支払う家賃按分費用は損金になりますか? その場合、母がえる所得は不動産所得になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

大家してます >賃貸の実家で法人として事業を行う場合、 「株式会社」を設立されるのでしょうか? あまりにも小規模の会社だと手続きなどが煩わしいだけであまりメリットはありませんよ 当面は青色申告での事業をお勧めします 賃貸の場合、「賃貸の実家で法人として事業を行う場合」...契約違反になります 賃貸契約は「個人の住居として」となっているはずです 税務署も「代表者の母親の住居の一部」を経費として認めてくれないでしょう >個人事業主なり法人として家の貸主と交渉 構いませんが恐らく... ・断られる確率.90% ・家賃大幅UPが.9% ・応じてくれるかも1% ご自分の自宅はどうなっていますか?

その他の回答 (1)

• hirunedo
回答No.1

実家の所有者は誰ですか。 全くの他人から母名義で借りているのでしょうか、それとも母の所有でしょうか。 他人から母名義で借りている場合、さらに法人に貸すと又貸しになって、家の所有者と母の間の契約違反になる可能性があります。

howprogram
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全くの他人から母名義で借りているので、 契約違反になる可能性がありますね。 個人事業主なり法人として家の貸主と交渉する必要がありそうです。 交渉のコツなどご存じの方がいましたら、ご回答よろしくお願いします。