• 締切済み

旦那が時々「オエ」っとします。

1ヶ月前から、旦那が「オエ」っと声を出します。 嘔吐ではなく、しゃっくりのように「オエ」っとなるだけです。 本人にも自覚はあり、吐き気があるわけでないと言っています。 主にご飯を食べた後ですが(ご飯の量は増えていません。)、最近は関係なく、突然です。 旦那が言うに、会社で任されている仕事がうまく進まず、そのことを考えると「オエ」となると言っていますが、本当にストレスでなる症状なのでしょうか? 調度健康診断がありましたが、異常無しでした。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • apple20
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

こんばんは。 経験談ですが、以前違う職場に勤めていたときは、わたしも歯磨きができないほど「オエ」っとなっていました。 でも、今はいつまででも歯磨きをしていられます。 だから、当時をふりかえると相当ストレスがかかっていたのだな、と思います。

viva3op
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレスからくる症状なのですね・・・ ストレスも恐いですもんね、症状がひどくならないよう、ケアしていこうと思います。 apple20さんは今は大丈夫そうで、安心です。

関連するQ&A

  • ダンナを医者に行かせたい。

    ダンナ(33歳)が、会社の健康診断で「要再検査」の結果をもらってきました。 コレステロール、中性脂肪、が問題のようです。 そもそも、ダンナは去年も同じような結果をもらって帰ってきたのですが、結局医者には行かずじまいでした。 本人いわく「行く暇がない」らしいのですが、全く休みがないわけではもちろんなく、私から見れば、歯医者を嫌がる子供と同じレベルのように思えます。 何度も「医者にいけ」というと、声を荒げて逆ギレすることもあります。 酒、タバコはほとんどしませんが運動も全くせず、寝る前に甘いものを食べたりします。(自分でコンビニで買ってきて)とても自覚があるとは思えません。 妻や幼い子供達のことを考えたら、とてもそんなことはできないのが普通ではないかとワタシは思うんですが… 情けなくて泣けてきそうです。

  • お酒を飲みすぎる旦那

    33歳の旦那の飲酒量で困ってます。 昔からお酒は飲む方でしたが、ここ2~3 年は飲酒量が増えて嫌気が差してます。 仕事は建設関係なので朝早く18時くらいに帰宅。 そこから寝るまで飲んでます。 帰宅時間が早い日ほど酒量が増えます? 平日は発泡酒500mlを2本とハイボール2~3杯、休みの日は朝起きてからずーーーーっと飲んでます。 寝起きで発泡酒500mlから始まり、ハイボール4~5杯、発泡酒500mlを6本位は飲みます。 この量は飲みすぎですよね? 他に週1回位は仕事帰りに飲んできてベロベロで深夜過ぎに帰宅します。 お酒減らしなよ 飲み過ぎだよ と注意すると機嫌が悪くなります。 そして家でゆっくり飲めないからと外で酒飲み仲間と飲む日が増えるに決まってます。 子供とも遊ばずゲームか酒か寝てるかです。 特に最近はコロナで出掛けられないので余計に目に見えて酒量が増えてウンザリです。 ストレスで酒に逃げてるようにしか思えないんですが。 旦那の両親も昼間から飲むような人達なので、家系なのか遺伝なのか知りませんが注意してほしいと頼むこともできません。 飲み過ぎを注意したために、外でベロベロになって酔っ払ってくる回数が増えるよりは家で飲ませたほうが良いかなと思ってしまうのですが、どうにかならないものでしょうか。 今のところ健康診断でどこにも異常はありません。 例え異常が出たとしても辞めなさそうだし、依存症などの治療にも絶対行かないと言いそうな頑固旦那です。 最近じゃ、ビールの蓋を開ける音で私がイライラするようになってしまいました。 もうここまでくると諦めるしかないのでしょうか。

  • この症状は何の病気か教えて下さい。

    この症状は何の病気か教えて下さい。 明日朝から病院に行くのですが、 気になるので教えて下さい( ; ; ) 3日前3歳の長男が朝起きた時にいきなり嘔吐。熱もないし、その後は機嫌も良かったので様子見。 次の日、食欲はいつもより無くなる。でも、機嫌はいいし、熱もないので様子見。 昨日、私が朝起きたらいきなり嘔吐。常に吐き気がする。胃がムカムカしている。長男は相変わらず食欲はなく、機嫌はいいが、たまにオエッてなってる。 旦那は下痢。吐き気は無し。 長男はしんどいのか、1歳すぎてからは全くなかったのですが、夜泣きをしていて見てて可哀想です。 この症状はなんなのでしょうか? 明日朝一で病院に行くつもりですが、長男だけでも急患で病院に行った方がよいのでしょうか…( ; ; ) 回答よろしくおねがいします。

  • 吐き気、嘔吐

    2週間前に吐き気を催したり、ご飯食べた後に嘔吐することもあったので消化器内科に行きました。 実際ストレスを感じることも多かったのでストレスかなーって思っていました。 ストレスで吐き気を起こすことはありますか? それは胃が悪くなっている訳ではありませんか

  • 正直、旦那にイライラしてしょうがないです…。

    いつもお世話になっています。長文ですがお付き合いいただけたら幸いです。 私の旦那なのですが、朝に何度も起こしても起きません…。職場は一緒なので出勤時間も一緒だし、何か特別に疲れるような事はしていません。 なのに、何度『おきて~』と階段から叫んでも起きてくれません。こっちは色々することがあるし何時間も早く起きているのにと思うと本当にイライラします。怒った声で『いいかげんにしろ!』と言うと数分後起きてきます。 自称低血圧と自分で言っていましたが、健康診断で私が異常な低血圧で再検査をしました。 なんですぐに起きれないかを聞いたところ、眠くて起きれないしか言いません…(困) どうやったらすぐに起きてくれるのか分かりません。

  • 旦那ワガママ?共感してくれます?

    うちの旦那は、ごはんのメニューのリクエストを聞くと「何でもいいよ」と言います。 でも 単品はだめです。 一通り用意をしたら 一口ずつ残したりします。ご飯もです。「この一口が腹に入らない」と・・・ ある時は、あまり好きなおかずでないと残して「他になんかエサ(←この言い方も嫌!)ないの?」と言い、 色々用意すると(量は決して多くないです)「多すぎる!こんなにおかずいらない」と言います。 「じゃぁ、何が食べたいの?」と聞けば「何でもいい」と。「何でもってなにさ?!」と聞いても「なんか美味しいもの」と言います・・・ 自分では決して作りません。料理できないし 私の仕事と決め付けているので・・・ 私が熱出して寝込んでても「大丈夫?ご飯は何か適当でいいよ」と言われました。 ご飯食べた後にも ビール片手に「何かないの?つまめるもの」と言います。 寝てても 「何か作って」と お起こしに来ます・・ 呆れて怒る気にもならないけど、ジワジワとストレスに感じてます! こんな旦那さん 他にいるんでしょうか?

  • ダンナについて

    最近、ダンナとうまくいきません。 先日、2歳の息子から私がロタウィルスに感染しました。 ちょうど嘔吐で苦しんでいる日にダンナは付き合いで飲みに行きました。 付き合いだから仕方ないし、私が病気だからといって付き合いをキャンセルしてくれるような人ではありません。 友人や知り合いのダンナは仕事を早めに切り上げたり、付き合いをキャンセルしたりすると聞いていたのでうらやましいとは思いますが、付き合いも大事だと思うので、私の場合は仕方ないと思っています。 その日、嘔吐に加え熱まで出て私もほんとに辛くて寝ていました。 うちは1LDKに住んでいるのですが、事情があってリビングで家族3人寝ています。 ダンナは帰ってくるなり見もしないのにテレビをつけ、横になりました。 お酒がまわっているようで、すぐ動けなかったようでした。 私は息子が起きてしまうといけないのとダンナがそのまま寝てしまってはいけないので、何度かダンナにテレビを消して、早く寝てほしいと言いました。 ダンナは返事をするものの、応じてはくれませんでした。 それで、私も吐き気と熱で辛い思いをしているうえに息子のことさえ考えてくれないダンナに頭にきて、「私も辛いし、それで息子が起きたら余計大変だから消してって言ってるのに、思いやりがないんじゃない?」と言いました。 ダンナは思いやりがないという私の言葉に頭にきたようで、大きな声をだして私に怒りました。 「俺は子供じゃない。何回も言われなくてもわかるし、思いやりがないとかふざけるな」と。 確かに私の思いやりがないと言ったのは捨てゼリフのようで、嫌な言い方だったかもしれません。 もっと違う言い方をしないといけなかったのでしょうか? それから、また違う話なのですが、2人で携帯を変えようという話をしていました。 今は2人とも経済的な理由でパケ放題にはしていません。 それなのにダンナがスマートフォンに2人で変えようというので、スマートフォンならパケ放題じゃないと意味ないみたいだから、私は普通の携帯でいいと言うと、またキレました。 私は子供が小さいのと、妊娠しているため専業主婦をしているのでダンナに経済的な負担をあまりかけたくないのと、正直スマートフォンなのにパケ放題じゃないということを友人に知られるのが恥ずかしいと思いました。 それならむしろ普通の携帯でいいと思いました。 ダンナからしてみればせっかく携帯を変えてやると言ってるのに、私がしらけることを言うから頭にきたのだと思います。 でも、私もダンナを怒らせないよう、気を遣って言ったつもりなのにキレられたのでもうどうしていいかわかりませんし、基本的に考え方が違うのかなと思いました。 でも、怒らせたのには私に原因があるからなんだと思います。 私の何がいけないのでしょうか?

  • 酒豪の旦那を改心させるには?

    私は30歳、10ヶ月の息子がいます。旦那は結婚前からお酒が強く、仕事柄汗を良くかく仕事なので健康の事は気にせず飲みまくってました。 去年の健康診断で肝機能障害を指摘され脂肪肝のらく印をおされました。これで改心するのかと思えばどうやら食事面でも見直すようにと言われたらしく、矛先は私に向けられ「お前の食事が悪い」と言われたので頑張って野菜中心 栄養面も考えて作りました。この間家の事情で旦那の実家で5ヶ月程お世話になっていました。義理母は料理は完璧で旦那は一切文句を言いません。 こんな一年を送っていたのでもし今回の健康診断の結果が悪ければ明らかに旦那の不摂生が問題となるわけです。 先日もお酒がなくなるのが早いので(ビール缶が知らない間になくなっている)問い詰め、そして今度の健康診断の結果が悪ければ休肝日を作ってもらう事を約束しました・・週3日ですが・・ 私は旦那が仕事で疲れて帰ってくるので、お酒を我慢して逆にストレスになる事はしたくないので辞めてほしいのですが休肝日という形をとりました。 ところが・・・今日荷物の整理をしていたら今年の2月に受けた健康診断の結果が置いてありました。いかにも隠していると言うところに置いてました。結果は良くもなく悪くもなく去年と変わらないデータでした。 私に見つかるとお酒が飲めなくなるから隠していたのだと思います。 私は真剣にお酒を辞めてほしいのです。私の周りに旦那を亡くした人がいます。病気だったのでその子は自分を責めていました。私はそんな友達をみているからこそ旦那には健康であってほしいのです このデータを旦那に問い詰めるべきか、知らないふりをして旦那の改心を待つべきか悩んでいます。 同じ境遇におられる方、旦那さんはどのようにしたら変わられましたか?また旦那様・・どのように接したら変われると思いますか? どうか教えて下さい 長文になりすいませんでした・・ご助言よろしくお願いします

  • 旦那が子供すぎて疲れます。

    結婚3年目です。 旦那はいい所もあるのですが不注意でミスすることが多くて一緒にいて疲れストレスがたまります。 料理を作るのが好きな人なので、たまに作るのですが、レンジに対応していないお魚のトレーをそのままレンジにいれてトレーを溶けさせたり、揚げ物の箸を使わずコーティングしてある普通の箸を使って箸を溶けさせたり、揚げ物の火から離れて火を出したり。。。 料理のこと以外でもたくさんあるのですがキリがないので。。。 ちゃんとしてねと毎回いっているのですが全く改善されません。 子供でもないのになんでこんなこといちいち言わなきゃならないんだろうと疲れてきます。 あと甘えてきてばかりで甘えさせてくれないので辛い時など支えてもらえず辛いです。 ストレスで結婚してから胃や体の調子がずっと悪く、心臓痛くなったり、胃痛や吐き気がひどくなり、胃カメラは半年に一度、二ヶ月に一度は胃腸科や体調不良で病院にかかっています。安定剤と胃薬を毎日飲んでしのいでいますが。。。 胃の不調でご飯たべれなかったり胃痛吐き気呑酸がほんとに辛いです。。。 旦那のストレスだけではなく、結婚を機に旦那の住む田舎に引越してきた為、今の田舎すぎる環境があまり好きじゅないというのもあります。 仕事はしているので仕事が唯一安らげる場所です。 ストレスをためずうまくやってくにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 旦那について

    結婚2年目の主婦です。今年に入って旦那は部署異動し、土日も休みがないような激務が続いていてかなりストレスを感じているようです。その為、毎晩お酒を飲んでお風呂も入らず、歯も磨かず、夜中には歯ぎしりをずっとしています。元からヘビースモーカー、運動不足ということもあり、高血圧を健康診断で指摘されています。このままでは病気になってしまうと何回も言ってはいるのですが仕事でストレスが溜まっているのだと言われてしまいます。 部署異動するまではこのような生活を送る人ではなかったです。 今妊娠中で来月出産予定です。子供に手がこれからかかるので、できるだけ旦那には今の生活を改善してもらいたいのですが、どうしたら良いでしょうか。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう