• ベストアンサー

精神状態が不安的なとき、職場で・・・

coastplantの回答

• ベストアンサー
回答No.1

うつと診断されているということは、医療機関を受診されているということですよね。 辛い状況、お察しします。 周りの人は、きっと「最近様子が変だけど、どうしたのだろうか?」といぶかしんでいる状態なのではないかと思います。正体がわからないものには人間不安を感じるものです。 いくつか考えられるアドバイスをさせていただくと、 1)うつを治す これまでよい人間関係が築けていたのなら、明らかにうつのせいで仕事と人間関係に支障が出ているのだと思います。症状がおさまれば元の生活に戻れますよね。医師の指導のもと、治療に一番適した生活をしてください。 2)できそうなら、診断書をもらって会社を休む 症状改善のためにも、周りに説明するためにも、会社を一度休むのはひとつの手段だと思います。尊敬できる先輩に囲まれているなら、上司を通じて皆に状況を説明してもらうのもよいのではないでしょうか。受け取る人によって感じ方は違うでしょうけれど、「よくわからないけど様子がおかしい人」より「うつ病で具合が悪い人」のほうが私は安心して接することができます。 3)余計なことは考えないでただ時間を過ごす 禅だったと思いますが、悪い考えを断ち切ることは精神の薬になるというそうです。「私なんて」という考えがわいてきたら、意識的に考えをストップさせるようにすると、落ち込んでいる感じがつたわりにくくなると思いますよ。 >仕事仲間としても、仕事そのものとしても、もう使えないですよね。 と書いておられますが、具合が悪いのに使えて周りに気を使わせない人間なんていません。具合が悪い人は周りからいたわられるものです。まずはうつを改善させてください。 kotetu0214さんが元気になって、再び職場の人間関係を楽しめる日が来ることをお祈りしております。

kotetu0214
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 色々検討した結果、仕事は続けることにしました。 その分、体を休める機会を、増やすようにしたいと、上司に相談しました。 きちんと、理解も得られたと思います。 うつ、のせいだからか、今の状態では判断が付きませんが・・・。 周囲の人の目が冷たく感じます。 きっと、半ば「対人恐怖」のような症状が出てしまっているので、不愉快に感じる人も多いのだと思います。人と目を合わせるのが怖くて、うつむいてしまうんですね。それって、社会人として失礼だし・・・。挨拶は、なんとかしようと思うんですが・・・。デスクに付いたら、一切、顔を上げられません。 思いを断ち切る方法を、さがしています。 意識的に考えをストップさせられれば、悪化せずに済むというのも、よく分かるので、無意識のうちに「考えの中に入っていく・・・」というところを、少し、意識できるように、それから、何か自分への目に見える形での合図を、探そうと思います。 いたわられる・・・ 最近では、すでに声を掛けてくれる人が、少数になってきてます。 大半の人は、「諦めた」という顔をしてる気がします。それも、うつ、のせいかもしれませんが・・・でも、私にはそう見えます。孤立してると思うので。でもせめて、理解してくれる人に、理解してもらおうと思います。 くらい印象を周りに与えるから、無理矢理笑ってるんですが・・・それが誤解を生んでるのかもしれませんね。