• 締切済み

もしかして、カンニング?

高校生の息子の部屋を掃除している時に、机の上に約3センチ四方の紙が置いてありました。 何気なく見たら、社会に関係あるような年号などが小さな字で書いてあり、初めは「よくこんな小さな字書けるな~」などとのんきに思ったのですが ふと、カンニングペーパーではないのかと思い当たってしまいました。 先週、中間テストだったんです。 本当にカンニングぺーパーなのかは、分かりませんが・・・ いきなり疑ってかかるのも、子供を傷つけますよね? 結局は、様子を見ているくらいしかできないのでしょうか? みなさんなら、どうされますか?

みんなの回答

noname#101199
noname#101199
回答No.3

ご存じかもしれませんが、今は、生徒に勉強させるために「自筆のカンニングペーパーのみ持ち込み可能」で試験をしているところは結構あります。息子さんの通われている学校がそうなのかはわかりませんが、今の時代、必ずしもカンニングペーパー=不正行為ではないです。。 私だったら、子供にストレートに聞きます。かなり怪しすぎる紙があるのですから、疑われてもそれほど傷つかないと思います(むしろ疑われて当然の状況)。。 その結果もしも不正行為をしていたのであれば、叱り飛ばします。(不正行為をしてしまった原因が自分にあった場合は子供に謝った上で叱り飛ばします。自分が子供に過剰なプレッシャーを与えていた…とか) 1回叱っとかないと、今後も繰り返す可能性があるからです。大学生になって、大学で不正行為がバレでもしたら、大学によってはその年1年間分の単位は全て取り消し&単位取得不可になったりします。 今後のために、きちんと今の状況を把握してそれなりの対応を取るのがよいかと私は思います。。。

cyoko0601
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます。 自作のカンペを持ち込める試験もあるのですか? それは、知らなかったです。 結局、普通に聞いてしまったのですが「何これ?」「オレのじゃない」と言っていました。 言い訳?にしては、不自然かと思いましたが 本当の所は、わかりません 問い詰めるつもりは、無かったので 「カンペかと思って心配した」とだけ息子には言いました。 「カンニングなんか、しない」と少し怒っていましたが・・・ 話してみてよかったとは、思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

部屋に落ちていたものを、たまたま拾った 捨てていいか、わからなかった カンペだったらいかんよ(カンペじゃないならいいけど) 返す …でいいのではないのでしょうか。 (多少不快になるかもしれませんが、疑われて当然のものを持っているわけですから。) 高校生ならカンニングをしたら点数が剥奪されるのは承知の上でしょうから、「指摘」だけにとどめておいて、あえて注意もする必要はないでしょう。 ただ、もしカンニングをしていたのなら、将来が心配ですね。 >いきなり疑ってかかるのも、子供を傷つけますよね? は、その通りですが、そういう姿勢がカンニングに走らせてしまうのかもしれませんよ。 (カンニングと決まったわけではないですけど)

cyoko0601
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます。 色々考えていたんですが、結局普通に聞いてしまいました。 「何これ?」「オレのじゃない」と言っていました。 言い訳?にしては、不自然かと思いましたが 本当の所は、わかりません 問い詰めるつもりは、無かったので 「カンペかと思って心配した」とだけ息子には言いました。 「カンニングなんか、しない」と少し怒っていましたが。。 言わないよりは良かったと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.1

さりげなく、こんなの見つけたんだけど… でいいんじゃないでしょうか? その後、子供が勉強用と言ったら信じればいいし カンぺだったら、注意をした方がいいと思います。 って、どちらかというと息子さんの年代に近い私としてはそう思うんですが… まあ、99%それはカンペですよ 私の経験上

cyoko0601
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます。 聞いてみましたら「何これ?」「オレのじゃない」と言っていました。 言い訳?にしては、不自然かと思いましたが 本当の所は、わかりません 問い詰めるつもりは、無かったので 「カンペかと思って心配した」とだけ息子には言いました。 「カンニングなんか、しない」と少し怒っていましたが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カンニングって疑われたかも?

    大学の定期テストなのですが一通り終わって机に裏移りしたシャーペンの汚れを消して、ふと前を見ると試験監督の教授と目が合いました。 その後座席の列に従って提出箱に提出したのですが、しばらくして座席表のような紙を見てから、明らかに私が入れた箱にそれまでに提出されたテストを取り出して枚数を確認しているような行動を取っていました。 指定されていた座席はその教授からかなり離れていて一見机に書いたカンニングを証拠隠滅で消したのだと勘違いされたのではないか、もしそうだとしたら冤罪で全ての試験が0点になってしまうのかと不安でたまりません。 ちなみにその試験は終わった人から退出可で私も試験時間の途中で終わって退出したのですがその教授から呼び止められたりといったことが一切ありませんでした。だからこそ余計に自分の知らないところでカンニングと見なされ全科目0点になっているのではと思ってしまいます。 このような場合、カンニングと見なされて全科目0点になってしまうのでしょうか? また、後日呼び出しなどされるのでしょうか? カンニングなんてもちろんやってないし完全に冤罪なのですが、それを証明することもできないのでこの後のテストにも影響するのか、大学に入って初めての定期試験なので勝手が分からず怖くて仕方ありません。 このような場合、カンニングと見なされて全科目0点になってしまうのでしょうか? また、後日呼び出しなどされるのでしょうか? 特に大学の職員の方や大学に通っていた方からの意見を伺いたいです。 読みにくい長文失礼致しました。

  • 中間テスト、カンニング疑われた

    大学1年生です 期末までに2回行う小テストでプリントをしまい忘れ、カバン漁って疑われると不味いので、机のラックに入れていたのですが(これもまずい行動でした)、膝に落ちてしまい焦って戻してるところを先生に見つかってしまいました。 プリント引き出しに入れてる人はしまってください。入れてると不正行為ですよ と周りに(当然自分にも向けて)注意なさりました。 カンニングを疑われたのは間違いないです(当然疑われるこちらに問題があります) 期末試験のカンニングはペナルティ対象になるのですが、中間テストにおいて不正と見なされる行為をした場合どのようなペナルティが下されるでしょうか?

  • カンニングをしているところを見てしまいました。

    高校1年、女子です。 月曜日から5日間、中間テストがあったのですが隣の席の子(女子校なので女子)が試験が始まる少し前に、机に何かを書いていたんです。 気になってはいたのですが、自分のことで精一杯だったので気にしませんでした。 テスト(数学)が始まって問題を解いていると、隣の子が机を見ながら問題用紙に何かをうつしているんです ちらっと見てみると数学の公式だったんです。 それも6個くらい・・ その瞬間、腹がたちました 私は何回も紙に書いて必死に覚えたのに・・と思いました テストが終わってその子は何事もなかったかのように、消して友達と話していました。 言おうか迷ったのですが、その子とは一日3回とか少し話すくらいでそこまで仲もよくありません それに、言う勇気がありませんでした。 やっぱり、先生とかに言ったほうがいいのでしょうか? もう終わってしまったことなのでどうしようもないのですが・・

  • 今の先生は…

    昨日上の子供の担任から電話がありました。先週の中間テストでカンニングをしたのでそのテストの点数は0点にしますと!子供の話ではカンニングをしたのは6人だったそうです。そのカンニングをしたのを見つけたのは先生ではなくて生徒だったそうです。それも9日にテストがあったのに生徒からの密告でカンニングしたのがばれたのが14日だったそうです。ちょっとそれっておかしいと思いませんか?普通テストの時って先生がカンニングしない様に教室で見張っているわけですよね!それを生徒からの密告が無かったらわからなかったって!頭にきたので先生に文句を言ったんです。試験中に先生は何をしてたんですか?って。そしたら気づかなかったので申し訳ありませんでしたと。大体6人もカンニングしていたのに先生が分からなかったっておかしい思いませんか?

  • カニング・・・

     少人数制の学校に通っているのですが授業の前に前回やった授業の小テストがあります。  私は自分で勉強しているのですがクラスの他の人(ほぼ全員)は机やカンニングペーパーを使ってカンニングしています。先生は気付いていません。  小テストの結果はそのまま成績に反映されるので必死になる気持ちは判るのですが、真面目に勉強している人を見下す態度をします。  先生に報告しようにも少人数制なので誰が告げ口したか消去法で私だとわかってしまいます。  私も点数で負けないと勉強して頑張っていますが、これから先は授業の内容も複雑で大変です。  何かいい解決方法がありましたら教えてください。  

  • タイルに染み込んだ経血

    職場のお手洗いの床に、経血が付いてしまいました…。5センチ四方くらいです。床は石のようなタイルです。水を含ませたトイレットペーパーで急いで拭いたのですが染み込んで色が着いてしまったかもしれません。 とても小さな職場で、いつも代表が掃除をしてくれていますが、男性ということもあり汚してしまったことを言えないまま帰宅しました。 ちょうど連休に入ってしまったので、連休明けに確認して漂白か何かしようと思っています。良く落ちる方法があれば教えていただきたいです。あと、今さらという感じがするので代表には何も言わなくて大丈夫でしょうか。。 まあまあきれい好きな方なので、連休中にわからないように掃除してくれてしまっている気もします。

  • 部屋をきれいに片付ける方法

    私は片付ける事が大の苦手です。 部屋を片付けるにも掃除機を掛けてクィックルなどの紙のペーパーで乾拭きをする程度です。 物が多く片付ける事が苦手で机の中やプラスチック容器の中はすごい事になっています。 うまく片付けるには何かいい案があったら教えてもらいたいです。 化粧品類とかは100均のカゴの中に分けたり、リモコン類もカゴに入れたりとしています。 問題なのは机の中です。 きれいに手短に片づけ方法があったら教えてください

  • 耳掃除をしていたら、出血が・・・

    昨夜4歳の息子の耳掃除をしていたのですが、いつもかなりいやがって大暴れ。でも1ヶ月くらいさせてくれなかったので、ちょっと強引に押さえつけて耳掃除をしていたのですが、激しく動いたため、耳からタラッ~と血が。にじむとかではなく、シーツに10センチ四方の血がついてしまうほどだったので、かなりびっくりしてしまって。 しばらくは、「痛い」と泣きじゃくっていたのですが、その後泣きつかれて寝付いてしまいました。 点耳薬のタリビット(抗生剤)を点耳し、一晩様子を見たのですが、いちお今朝は、出血もとまり痛みもなく聞こえも悪くはないみたいですが、なんせ見えない部分なのでちょっと心配です。明日はもちろん耳鼻科を受診しようと思ってますが、今日にでも急いで受診すべきでしょうか? 同じような経験をしたかた、ぜひご意見をください。 よろしくお願いします。

  • 同じ行動ばかりしてます。

    中学生です。無意識のうちに隣の席の男子と同じ行動ばかりしてしまいます。 例えば、今日、授業の終わりの挨拶のとき、起立と言われ、みんな立ったのですが、わたしはボケーっとしていて気付かず、座ったままでした。みんな立ってると気付いてから、わたしも立ったのですが、わたしが立つまで隣の席の男子もボーっとしていて立ってませんでした。 それに、給食食べるときも、、同じ物から食べてくし、テスト問題も、同じところを間違えてたりします。(もちろん、カンニングとかはないです) 着席してるときの格好とかも一緒で、わたしが頬杖をついていると、隣の席の男子もついてるし、机に顔を伏せてると相手も伏せてます。 ほかにも、同じ行動をしたことはたくさんあります。 また、いつでも、席が近いんです。現在は、隣の席だし、中間テストや期末テストのときは、出席番号順に並ぶのですが、そのときも隣です。 また、今日、市の音楽界があり、市民会館まで行ったのですが、その男子はわたしの真後ろの席でした。 これってたまたまなんでしょうか?同じことばかりしてるし、近いし、「何?」って感じです。

  • 嫌がらせか、それとも私自身のミスか。

    先日体育で体操のテストがありました。 テスト当日、先生に体操の順番を記入してある紙を渡すのですが、それが無くなっていました。 持って帰った記憶もなければ置いていった記憶もなく。 学校の引き出しなど全てを確認し、だけど見つからなく『家に置いてきたのか』と思い、新しく紙を貰おうと体育の先生にそれを伝えましたが「ならお前は0点だ」と言われました。 初めはたったそれだけの事で!と怒っていましたが今回は自分の過失なのでと諦めたのですが。 翌日の朝、学校の私の机の横に体操着のズボンが落ちていました。テストは6時間目にあったので、私は体育着一式を机の上に置いて帰ってしまい、何らかの拍子に落ちたのかと思いました。それでいつものようにズボンを穿こうとし、ポケットに変な感触を覚え、探ったら、探していた紙がズボンのポケットに入っていたのです。 私はいつもズボンを学校に来た朝から、学校を出るまで穿いています。 もちろんテスト当日も穿いていました。 だからこそテスト当日も紙がポケットに入っていたとしたら、それに気付かない訳ないと思うのです。 テスト日の前日に誰かが私の紙を盗み、そしてテスト日の放課後またはテスト日の翌日の朝それをポケットに入れた…と仮定するのは大袈裟でしょうか? 体育を余り出席していない私にとって、このテストが0点ならば成績が『1』にもなりかねません。体育の先生にそれを伝えるというのも考えましたが証拠もなく、先生にとってみればただの言い訳に聞こえると思うのです。元々、先生と相性が合わなかった事も、以前にも衝突した事もあるくらいなのですから。 こんな時、私はどんな対応をとればいいのでしょう?誰かが盗んだとしたなら指紋が残っていると思いますが、自分で出来る事ではないし、警察がやってくれるとも思いません。何もすることなく、それを見過ごすべきなのでしょか?