• 締切済み

訴え返す事は?

友人夫婦に怒った事件ですが、妻が帰郷中に友人と飲みに行った先で、 別の客の男性にしつこく言い寄られて、困り果て夫に電話をしたそうです。 夫は電話で、その男性に止めるように忠告をしたそうですが、恐らく口論になったのでしょう。 相手の男性が、ヤクザ者の名前を出して脅したそうで、夫が怒り妻の郷里に住む別の知り合いに、相手の男性の元に行かせ何やら、謝らせて妻に近づくなと忠告してもらったそうですが、何せ、ヤクザの名前を出してくるような相手ですから、素直に謝る訳も無く、結果的その男性の車を、脅し取ろうとしたそうです。 その後、車は男性に無傷で戻るのですが、夫はその男性に訴えられたのです。 一時は、妻までも拘束されていたのです。 「美人局」のような事になってしまったのですが、相手は結婚している女性と知って声をかけて、その夫と電話でとはいえ話をしているのに、逆切れをして揉め事になった結果、私から見ると被害者にも思える二人が、こんな目に会ってるのは許せません。 その男性を逆に訴える事も出来るのでは無いのでしょうか?

• dira
  • お礼率89% (130/146)

みんなの回答

noname#8251
noname#8251
回答No.2

奥さんは相手の男性に「監禁」され、旦那さんは相手の車を「奪い取った」ということですか?いまいち話が見えてきませんね。 >私から見ると被害者にも思える二人が、こんな目に会ってるのは許せません。 完全に被害者とはいえないでしょう。だって相手の車を一時的にも奪い取っているわけですから。奥さんが拘束されていると分かった時点でしかるべき機関に協力を要請すればよかったことを・・・。奥さんを監禁したことを警察に訴えればいいんじゃないですか? 何度もいいますが、奥さんは完全に被害者でしょうけれど旦那さんはそうとは言い切れませんからその辺り認識されたほうがよろしいのでは?

dira
質問者

お礼

有難うございました。 奥さんは、「監禁」されたのではなく、 警察に身柄を拘束されたのですが、奥さんに非は無いはずです。 助けを求めただけですから。(既に釈放済み) 旦那さんは、電話でやめろと言ったまでで、相手が引かない為に、 遠くに居る自分に代わって、知り合いに助けに行かせたのですが、その人と、 相手の男との間のやり取りで、詫びを入れろとか、何とかになったようで、 一時的に、「車は預かるからな」なんて感じだったようです。 旦那さんは、主犯格のような形で、逮捕されたのですが、車を取れとか言った訳では有りませんでした。 男は、結婚してる人と判っていて、迫ったのですから、その時点で、旦那さんは、相手を訴える事が出来るのです。 なのに、こんな事になるのは、相手は地元民で、旦那さんは、他県の人間だから言い方は悪いですが、贔屓が有るらしいと、ある弁護士さんから、聞きました。 しかし、旦那さんが訴えるにしても、それは民事ですし・・・ とにもかくにも、地元民有利な警察相手では、どうにもならなく(奥さんの話など聞く耳も無かったらしいです。)、今は、弁護士さんに任せるだけのようです。 旦那さんに、非が無いとは言いませんが、理不尽だと思います。

noname#8251
noname#8251
回答No.1

どんなことで訴えられたのでしょうか。 どうして車を脅し取られたのでしょうか。この時点で普通考えたら脅迫ですよね?奥さんは監禁。犯罪行為をしているのは相手方であってご友人のほうが訴えられる理由が分かりません。 まずは警察にご相談されて逮捕監禁罪や脅迫罪などで訴える方法をとるのはどうでしょう。

dira
質問者

補足

私の書き方が、マズいですか? 1・車は相手の男性所有の物 2・夫は、妻に言い寄る男性と電話で話したが埒があかず、   ヤクザが、どうのと言う話になった。 3・それに、腹を立てた夫は、相手の男性の元に知人をやって、   謝るように忠告をした。 4・その男性との話がこじれ、知人は、その男性の車を取り上げる話になった。   (これが、よく判らない展開ですが・・・) 5・男性は、夫を訴えた。 6・警察は、夫と妻を逮捕した。 7・容疑としては、脅し車を取り上げようとしたらしい事が、   昔で言う、「美人局」のような罪になる。 これで、話の展開は判りますか? 現在、妻は釈放され、車も問題なく本人(相手の男性)に戻っています。