• ベストアンサー

成績が悪い子の高校受験

中3の受験生の母親です まじめな子なのですが、勉強が苦手です  内申点も20前後しかなく 運動、美術、なども不得意です したがって進学も比較的合格しやすい 私学推薦にかけていますが 正直この内申点では 難しいのが現状です・・・ 愛知県内の私立高校ではどのあたりが 受験可能か教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noarin
回答No.3

学校の情報は全くわかりませんが、 保護者としての一意見です。 お子さんの状況からすると、高校にしろ、 専門学校にしろ、面倒見が良い学校のほうが 中途で辞めることなく、卒業できるのでは ないでしょうか。私の子どもは中学時代、 とても成績が悪かったです。本人も気に入り、 私も「ここなら」と思った私立高校が見つかり、 単願推薦の成績、ぎりぎりでしたが、なんとか もらえて、早々に合格をもらえました。うちの子は 「自分から勉強をする」タイプではありません。 ですので「せざる得ない状況」にしてくれる高校は とても合っていたと思っています。土曜授業あり、 放課後補習、夏休み冬休みの講習、漢検英検数検は 「受けて当たり前」です。プリントで告知してくれ ますが、欠席の場合は理由を細かく書かなければ なります。検定に関しては、土曜授業の中で検定用の 学習時間を設けています。また、進路指導は1年から あります。早めに考える機会を与えてもらったおかげで、 2年生の時には志望大学を決め、3年生から受験体制に 入れました。なんとか推薦をもらえ、合格して、現在 通っています。 入った以上は、途中で辞めないことも大事だと思います。 選択する時のヒントになれば幸いです。

PANDA11pan
質問者

お礼

お礼が遅くなり ごめんなさい noarinさんの助言どおりですね。 私も、担任から専門学校を進められましたが 得意でも好きでもないのに 続く訳ないと思いました。 それと同時に 担任には 子供の適正がわかっていないのでは・・・と 不信感さえ抱きました。 noarinさんの言われる様に 勉強しても出来ない子に対して 面倒を見てくれる学校を探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#80701
noname#80701
回答No.2

こんにちは。(^_^) お子さんが ・興味がある学科 ・無理なく通学できる ・校風 などで、いくつかピックアップして下さい。 http://hennsati.seesaa.net/article/47719825.html

PANDA11pan
質問者

お礼

ありがとうございます 親子で よく話し合って検討したいと思います

• qaz2005
回答No.1

通学範囲もありますから、担任の先生に相談なさるのが一番だと思いますよ。

PANDA11pan
質問者

お礼

ありがとうございます 担任にも 専門学校を進められており 三者懇談も近い事もあり 危機感を感じていない子供に対して どうしたものかと 頭を悩ませています。