• 締切済み

脳は治らないのでしょうか?

15年以上無気力状態が続き一時鬱の薬も飲みましたが副作用に耐えられず薬を止めました。けれど今は酷い落ち込みもなく身の回りの出来事にも関心を持つことが出来たので鬱状態からは抜けたと思っていたところ3年前から朝起きたと同時に頭の中に音楽が鳴り響き自分で聞きたい曲でもないし聴きたい時でもないのに自分では止められなくなりました。何か物を考えようとか思い出そうとすると急に頭の中に音楽が鳴り響き正直日常生活に支障がでています。(人の話や説明された事が頭に入らない等)知人に相談するときっと薬の後遺症じゃないかと言うのですが、そんな事ってあるのでしょうか?自分としてももう脳がおかしくなっているとしか思えずMRIも2回みましたが、脳自体問題ないとのことで、でも気分も落ち込んでいないから鬱ではないと思うのですが、とにかく毎日毎日頭の中で聞きたくもない音楽が鳴り響きそのうち叫びそうです。どうすれば良いか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#77271
noname#77271
回答No.4

「音楽幻聴」をキーワードに検索してみてください。 素人の私が言うのも何ですが、抗うつ剤の後遺症を疑うよりも、統合失調症にみられるような幻聴を伴う病気を疑った方が良いと思います。 昨日、たまたま音楽幻聴に関する記述をネットで読んだのですが、そのときの記事はここには紹介できないのですが、(リンクできないそうです。)原因解明は難しい様です。脳そのものに異常がない場合は、睡眠不足がちでテレビを良く見る人に多いとか…。難聴が原因だとか…。疲労が良くないとも書いてあった様に思います。 今一度、精神科に掛かってみることも検討なさっては如何でしょう。 今日再検索してみたら、こちらに詳しい解説がありましたのでご覧下さい。 http://kokoro.squares.net/  Dr 林のこころと脳の相談室:精神科Q&A 【0243】音楽の幻聴について 【0419】17歳の息子が音楽幻聴で苦しんでいます 

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして >15年以上無気力状態が続き一時鬱の薬も飲みましたが副作用に耐えられず薬を止めました。 薬を止めたのは、主治医と相談して飲むのをやめたのですか。 文章を読むと、これは再発してしまったのです。 再発すると以前よりひどくなり、治りも遅くなる あなたは、15年以上薬を飲み続けていたので、もう死ぬまで飲む可能性が大きいです。 もう一度、精神科にいって自分に合う薬を見つけることです。 お大事に!!

回答No.2

貴方は人間の「意識をする」と云う事を学んでみるのも良いかと思います。耳鳴りが気になって仕方が無いと云う人が居ます。人に会う事が気になって仕方がない人が居ます。上がってしまいその事だ生活に支障をきたしている人が居ます。体に異常を認められないと云うのに異常を打ってている人が居ます。 人間が生きてゆく上で、様々な要求が有ります。様々な悩みが有ります。様々な疑問、苦しみが有ります。それらは全て「今の自分を認めたくない」と云う自分の欲求です。自分を認めて下さいとしか言いようが有りません。 良い状態の自分だけを認めたいと云う事の現れが今の貴方の苦しみを作っているように見えます。人間誰しも最高の状態を維持したいと思っても、それは不可能かもしれません。良い事も、悪い事も全て認めて下さい。貴方の好き嫌いが貴方の今の苦しみを、生み出していると思います。 貴方は自分の好きと嫌いで世の中を見ています。その事に気が付いたなら、貴方は自由になれます。貴方の悩みは自分の心の矛盾に悩んでいます。自由になりたい貴方と、自由である貴方の二人の貴方の心の矛盾に貴方の悩みは有ります。貴方が不自由で良いと、或いは自由を求め無くなった時。すなわちこのままで良いと気が付くだけで、貴方には自由が手に入ります。 貴方の悩みは、自分自身、本当の自分自身を認める事で解消できます。そうするには、心に浮んだ事、雑念をただ受け流して、本当の心の要求を認めて下さい。雑念に振り回されないで、本当の心を見極めて下さい。それは人間が生きてゆく上で何が大事かを教えている自分です。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

Auditory Hallucination ですよね。 知人さまに訊くのは無意味です。それよりも 主治医の精神科の先生にご相談なさるのが ベストでしょう。

関連するQ&A

  • 脳は治らないのでしょうか?

    15年以上無気力状態から抜け出せず、鬱の薬も飲みましたが副作用が辛くやめました。その後落ち込みなどは無くなったので鬱状態からは抜け出せたと思うのですが3年前から朝起きたと同時に頭の中に音楽が鳴り渡りその音楽も特に聞きたい曲ではないのですが、自分では止められません。何かを考えようとしたり思い出そうとしたりすると急に音楽が鳴り出します。知人に相談すると薬の副作用では?といいます。 でもそんな事ってあるのでしょうか?脳がおかしくなったと思いMRIも2回見ましたが脳自体全然問題なし、と言われ益々嫌になりました。本当に日常生活が困っています。人の話が入ってこない、説明されても入ってこない。いまさっきした事を覚えていない等です。3年も鳴り止まないので疲れ果てました。大体何科にかかればいいのかも分からなくなりました、どうぞよきアドバイスよろしくお願いします。

  • 脳梗塞について

    自分の叔母に数ヶ月前から血圧異常による鼻血や物忘れなどの症状が出始め、 今週月曜日に脳外科で診察を受けたところ、「脳梗塞になっている部分がある」と診断されました。MRI検査で脳梗塞になっている部分が白く写っていたそうです。 血圧を安定させる薬と精神安定剤(不眠症)をもらって飲んでいますが、 MRIの結果を自分の目で見たせいもあってか、非常に不安がっています。 以前、うつ病になった経験もあるので、再び鬱に陥ってしまうのでは…と周囲も心配しています。 脳梗塞という病気は、放っておくとどんどん進行してしまうものなのでしょうか? また、これ以上悪化させないようにするために、通常生活の中ではどのような事に気をつけなければならないのでしょうか? 詳しい方のアドバイスをお待ちしています。

  • 脳梗塞に5ついて教えて下さい。

    僕は3年前に梗塞から手術を受けました。幸い軽い左の麻痺だけで済み今の所生活にはししょうはありません、月に一度の定期健診をうけておりますが少し体の不調がでますとなんでも脳y梗塞の発症に結び付けてかんがえてしまいます、最近のMRI検査でも病状固定との診断ですしかし本人は結構フラツキや足の動きのぎこちなさを感じています、脳梗塞は徐々に進行するものでしょうか。心配でなりません。薬は忘れず真面目に服用しております。僕は76歳男です。今も頭が痛くふらついています。血圧は少し高めです。これから安静にします、こんな状態で毎日暮らしております。壊死しました、頭の中は生き返らないことは理解しています。つらいです。

  • 別離の悲しみを乗り越えられません。

    離婚した後の心の落ち込みから抜け出そうとして、色々と努力していますが、益々無気力になり、このコーナーにも質問して励ましのお言葉をいただいたのですが、未だに離婚のショックから立ち直れません。毎日、ただ食事をしてボーッとしている状態です。 過去は忘れてこれからのことを考えなければならないのは頭で理解しているのですが、心は絶望感に満ちており、動くことすらできず、これからのことを考える気力がありません。 なんとかこの無気力から立ち直りたいと心に言い聞かせているのですが、気持ちは落ち込むばかりです。医者に処方していただいたお薬もあまり効かなくなりました。 あまり落ち込みが大きいときは自分に「生きろ!生きろ!」と言い聞かせてなんとか最低限の生活は保っていますが、生きる気力が段々失せているのがわかります。 このような状態から抜け出すにはどうしたら良いのでしょうか。何か一つでもヒントをください。 ただじっとして動けない自分をなんとかしたいのです。

  • 脳梗塞や脳卒中

    70歳の母親です。 30歳の頃から高血圧で薬を飲んでいます。 薬で135くらいを保っています。 親戚に脳卒中の人が多いので心配してるのですが、今日の朝に意識はあるのですが、突然起きたら倒れてしまいました。 すぐに元に戻りましたが。 交通事故で首と頭を打ってから眩暈には悩まされています。 それ以降、MRIに入ってるので脳には異常なしです。首はおかしいみたいです。 ここ3年くらいMRIに入ってないので、この機会に進めています。 そこで質問なんですが、脳梗塞や脳卒中の初期はMRIで分かるのでしょうか?早期に発見するにはどうしたら良いでしょうか? 身内が食堂でいきなり倒れて、しばらくしたら治ったのですが、 その後、脳卒中になって今は入院生活をしています。 それはどうにか避けたいです。 血液検査ではコレステロールなんかが分かるので少しは参考になると思うけど、いきなり脳で倒れるのだけは防ぎたい気持ちです。 誰かアドバイスをお願いします。 あと、意識はあるけど、何か分からないけどいきなり倒れるのはやっぱり脳の症状でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 鬱病ではないのに脳が働かないのは何の病気ですか?

    脳が以前に比べ、病気を疑うほど働かなくなりました。 父は生前、「頭が働かない」事を悩んでました。遺伝なのか、同じ事で悩んでいます。 調べたら鬱病や心療内科のページばかり出てきますが、鬱ではありません。 鬱になるような環境ではありません。 それと、父は心療内科をすすめられて行ってしまい、薬で更におかしくなったので受診したくありません。 以前と比べて著しく脳が働かない、記憶ができない病気って鬱じゃないとすると何がありますか? 受診できる科を探しております。 教えて下さい。

  • 脳梗塞後について。

     糖尿病から軽い脳梗塞になり、現在入院中です。  しかし、後遺症として言語障害と利き腕の右手が使い辛い状態となり、毎日リハビリ訓練中です。  脳梗塞になって退院後、気をつける事は何かありますか?  毎日、車で仕事場に行ってたのですが、車の運転は出来ますか?  真面目な解答をお願いします。

  • 脳梗塞の急性期についてお尋ねします

    父(83歳)が脳梗塞になり、入院して5日になります。発症後8時間位で病院に運ばれました。頭は正常で仕事の話しも普通にします。左は問題ありませんが、右側に麻痺があり、右足は指も自分で動かせますが、右手が不自由な状態です。MRIの状態では、血管が細くなっている為見えにくくなっている部分があり、白くなっている為、その部分が原因のようです。何とか血液は細い中、流れているようですが、正常な流れではないようです。現在点滴の状態で、飲食は禁止です。食事をしても、肺に入る可能性が高いし、痰も自分で飲み込めないとの事で、医師からイロウを薦められました。それからリハビリをして良くなれば退院との事ですが、入院が長くなると、気力もなくなり、痴呆も心配なので、なるべく早く自宅に戻してあげたいと思っております。何か、他に治療方法があれば検討したいと思っております。少しでも良くなる治療方法はありませんでしょうか。

  • 脳疲労について(デパス服用)

    独特の「脳疲労」の症状で悩んでいます。 私が感じる「脳疲労」とは、難しい数学の問題を何時間も考えた後とか、 人間関係で気を使ったりしたあとに感じる、精神的な疲労感といえば近い かも知れません。首から下は元気なのですが、頭の、脳がとても疲れて、 頭痛に似た感じになります。頭が重く、とても苦しいです。雑誌やテレビも ほとんど見れず、また車の運転などをすると、すぐに疲れます。心療内科で 、頓服としてエチゾラム「デパス」の1mgを午前と午後に飲んでいます。 飲めばかなり緩和されて、それで、毎日なんとか勤務しています。でも、 できれば原因を判明させ、薬を飲まないですむようにもっていきたいです。 エチゾラム「デパス」が効いている、ということは、やはり「うつ」とか、 精神科での診療が妥当なのでしょうか?それとも「脳神経外科」で診察して もらい、MRIやMRAをとってもらった方がいいのでしょうか? どういった原因が、考えられますでしょうか? どうかこの道に詳しい専門の方、教えてくだされば救いです。 勤務しても1-2時間ですぐに脳が疲れてしまい、仕事になりません。 私は39歳です。

  • 脳MRI検査について

    先日、転んでしまい頭を打ったので脳のCTを撮りました。その際に「多発性脳梗塞」の疑いがあるので脳のMRIを撮影する流れになり、何も考えずに予約してしまったのですが、血圧の薬も飲んでいるので、これ以上、薬とかを飲まないし、特別に何かあるわけでもないのでキャンセルを考えているのですが、(初診だったのでCT代も高価だったし)どうなんでしょうか?質問をしていて、こう書くのも変なんですが、よろしくお願いします。