• 締切済み

脳は治らないのでしょうか?

15年以上無気力状態が続き一時鬱の薬も飲みましたが副作用に耐えられず薬を止めました。けれど今は酷い落ち込みもなく身の回りの出来事にも関心を持つことが出来たので鬱状態からは抜けたと思っていたところ3年前から朝起きたと同時に頭の中に音楽が鳴り響き自分で聞きたい曲でもないし聴きたい時でもないのに自分では止められなくなりました。何か物を考えようとか思い出そうとすると急に頭の中に音楽が鳴り響き正直日常生活に支障がでています。(人の話や説明された事が頭に入らない等)知人に相談するときっと薬の後遺症じゃないかと言うのですが、そんな事ってあるのでしょうか?自分としてももう脳がおかしくなっているとしか思えずMRIも2回みましたが、脳自体問題ないとのことで、でも気分も落ち込んでいないから鬱ではないと思うのですが、とにかく毎日毎日頭の中で聞きたくもない音楽が鳴り響きそのうち叫びそうです。どうすれば良いか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#77271
noname#77271
回答No.4

「音楽幻聴」をキーワードに検索してみてください。 素人の私が言うのも何ですが、抗うつ剤の後遺症を疑うよりも、統合失調症にみられるような幻聴を伴う病気を疑った方が良いと思います。 昨日、たまたま音楽幻聴に関する記述をネットで読んだのですが、そのときの記事はここには紹介できないのですが、(リンクできないそうです。)原因解明は難しい様です。脳そのものに異常がない場合は、睡眠不足がちでテレビを良く見る人に多いとか…。難聴が原因だとか…。疲労が良くないとも書いてあった様に思います。 今一度、精神科に掛かってみることも検討なさっては如何でしょう。 今日再検索してみたら、こちらに詳しい解説がありましたのでご覧下さい。 http://kokoro.squares.net/  Dr 林のこころと脳の相談室:精神科Q&A 【0243】音楽の幻聴について 【0419】17歳の息子が音楽幻聴で苦しんでいます 

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして >15年以上無気力状態が続き一時鬱の薬も飲みましたが副作用に耐えられず薬を止めました。 薬を止めたのは、主治医と相談して飲むのをやめたのですか。 文章を読むと、これは再発してしまったのです。 再発すると以前よりひどくなり、治りも遅くなる あなたは、15年以上薬を飲み続けていたので、もう死ぬまで飲む可能性が大きいです。 もう一度、精神科にいって自分に合う薬を見つけることです。 お大事に!!

回答No.2

貴方は人間の「意識をする」と云う事を学んでみるのも良いかと思います。耳鳴りが気になって仕方が無いと云う人が居ます。人に会う事が気になって仕方がない人が居ます。上がってしまいその事だ生活に支障をきたしている人が居ます。体に異常を認められないと云うのに異常を打ってている人が居ます。 人間が生きてゆく上で、様々な要求が有ります。様々な悩みが有ります。様々な疑問、苦しみが有ります。それらは全て「今の自分を認めたくない」と云う自分の欲求です。自分を認めて下さいとしか言いようが有りません。 良い状態の自分だけを認めたいと云う事の現れが今の貴方の苦しみを作っているように見えます。人間誰しも最高の状態を維持したいと思っても、それは不可能かもしれません。良い事も、悪い事も全て認めて下さい。貴方の好き嫌いが貴方の今の苦しみを、生み出していると思います。 貴方は自分の好きと嫌いで世の中を見ています。その事に気が付いたなら、貴方は自由になれます。貴方の悩みは自分の心の矛盾に悩んでいます。自由になりたい貴方と、自由である貴方の二人の貴方の心の矛盾に貴方の悩みは有ります。貴方が不自由で良いと、或いは自由を求め無くなった時。すなわちこのままで良いと気が付くだけで、貴方には自由が手に入ります。 貴方の悩みは、自分自身、本当の自分自身を認める事で解消できます。そうするには、心に浮んだ事、雑念をただ受け流して、本当の心の要求を認めて下さい。雑念に振り回されないで、本当の心を見極めて下さい。それは人間が生きてゆく上で何が大事かを教えている自分です。

• formidable
回答No.1

Auditory Hallucination ですよね。 知人さまに訊くのは無意味です。それよりも 主治医の精神科の先生にご相談なさるのが ベストでしょう。