• 締切済み

洗顔石鹸

石鹸で洗顔する場合普通に体を洗う石鹸でもいいのですか?

みんなの回答

回答No.4

私も、乾燥性敏感肌で、肌が弱く肌荒れがやにきびがひどくて、洗顔料では、肌への刺激で辛くて、無添加の洗顔石鹸を使っています。 すでに回答されている方と答えが重複しますが、体用のせっけんは洗顔石鹸より汚れと皮脂を取れてつっぱりやゴワゴワ感が、洗顔にお勧めできません。 もし石鹸の洗顔をの固形石鹸か無添加の石鹸で、洗顔ネットに入れて、しっかり泡立てて、肌を優しく労わるように、洗うことをお勧めします。 石鹸での洗顔の場合、洗顔剤と違って保湿や、うるおい成分が少ないため、乾燥しやすいので、洗顔直後に十分に化粧水や乳液で保湿することををお勧めします。 私は、入浴後にすぐ、保湿化粧水を持ち込んでいます。 sinosyoさんに合う石鹸がみつかるといいですね。

回答No.3

敏感肌等ではなく肌が強い方であれば、体を洗う石鹸でで洗顔をされても問題がないかも知れませんが、顔の皮膚はとても薄く繊細に出来ているため、洗顔用ではなく、香料が多く含まれている石鹸などは刺激が強すぎて、顔がピリピリと感じてしまう場合があります。また、さっぱりとした洗い心地で皮脂が取れすぎてしまう場合もあると思います。 石鹸で洗顔をすることで、何かしらの効果を求めるならば、洗顔石鹸を使用される事をお薦めします。 ただ、洗顔石鹸は一般的に体を洗う石鹸より値段が張るのも事実で、また、お風呂場で2種類の石鹸を使い分けるのは面倒というのであれば、市販の”無添加石鹸”をご使用になるのも手かと思います。 だいたいドラックストア等で150円~250円で購入できると思います。

• riyoma
回答No.2

よく化粧品店の人に言われるのは、体の皮膚に比べて顔の皮膚は薄めに出来ているということです。 体を洗う石鹸は体の汚れと一緒に、皮脂もとります。顔専用の石鹸でも汚れと皮脂を取りますが、ほとんどが体用に比べてマイルドです。にきび用の石鹸でさえ、顔に潤いが残るように作られています。 顔から皮脂を取りすぎてしまうと、乾燥がすすんでさらにニキビが増えるからです。 体用を顔に使うと人によってはぴりぴりとした刺激を感じます。刺激を感じた時点で既に皮脂を取りすぎて、乾燥しています。顔専用という表示があっても、商品によっては刺激を感じる場合もあります。 こういう刺激を感じないなら、体用石鹸で顔を洗っても大丈夫です。体も顔も一つの石鹸で使えますというのをウリにしている商品もあります。 人によっては体用の石鹸で全身(髪まで)を洗うという人もいるので、一度試してみれば納得できるでしょう。

noname#72514
noname#72514
回答No.1

別にかまわないけど。 何か効能を考えるなら別にする人が多いかもしれない。 でもお風呂でなら同じ石鹸を使うよな~ 洗顔も考えて それなりのソフトな石鹸を選んでおくかもしれない… ※私は自作するので 髪の毛も体も全部同じ石鹸を使います ※※今は病気でハゲなので髪の毛は洗わないけど(♀ですよ) 牛乳石鹸だの 植物物語だのなら 使い分けする必要は無いと思いますヨ