• ベストアンサー

目に異常

朝起きたら、目に異物感とかゆみがあり、 白目の所に透明でぶよぶよした水泡(?)のようなものができていました。 目を動かすと痛みがありました。 半日経ったらその水泡は消えました。 今はなんともないので病院に行くか迷っています。 これは何かの病気だったのでしょうか? 病院へ行くべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのブヨブヨは結膜の浮腫(むくみ)ですね。 何らかのアレルギーで出たものと推察します。 見え方に変わりなく、症状もないのであればそのまま経過観察で結構かと思われます。

その他の回答 (2)

回答No.3

眼科に勤務しておりました。 他のかたもおっしゃるように、アレルギーによる浮腫の可能性が高いです。かゆみやメヤニはありませんでしたか? 今はおさまっているのであれば、受診する必要性は感じられませんが、 何度も繰り返すようであれば、症状が出たときに受診されたら良いかと思います。 ご参考までに。

• Rowon
回答No.2

以前眼科に関係する仕事をしていた者です。 今すぐに行けというわけではありませんが、時間のあいた時に確認感覚で病院に受診することをお勧めします。