• ベストアンサー

DVDに関する質問をいくつか

DVDに関する質問をいろいろさせて頂きます。 分かる範囲で、一部だけの回答でも大丈夫です。 (1)よくDVDドライブのスペックに4倍速とか16倍速などの表記がありますが、容量がいっぱい(4.7GB)なら具体的にかかる時間はどのくらいですか?(1倍速で) (2)(1)における書き込みと読み込みの速度は倍速が同じなら、同じ容量にかかる時間は同じですか? (3)市販のノートパソコンを買って、広告では「DVDスーパーマルチドライブ」って書いていたのに、DVDドライブ本体には「DVD MULTI RECORDER」ってスーパーが無いのですが、それは問題ないのですか? (4)書き込み型DVDには+R(RW)と-R(RW)などがありますが、±の違いだけなら同じデータを一度書き込んでしまえば、それは同じものなんですか? 規格の違いについても教えて頂けたらありがたいです。 (5)(4)にも関わりますが、一般的なDVDプレーヤーで再生できるDVD(DVD-Video)を複製(個人作成でコピーガードのかかっていない合法的なもの)をする場合、±の違いによって上記のような機器で再生ができなくなるってことはあるのですか? 片面2層においても。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.4

(1)1倍速とは? DVDに於いて1倍速(等速)は1350KB/secと規格で定められています。 4.7GB一杯に記録すると約60分かかります。 (2)倍速が同じ時の読み込みと書き込みの時間は? 倍速が同じであれば基本的に同じです。 …が、現実には読みと書きでディスクドライブの回転制御(P-CAVやCLVなど)が異なる 場合があり、規定の倍速に設定してもまったく同じにはならないことが多いです。 (3)「スーパーマルチドライブ」と「マルチドライブ」の違いは? かつてはDVD+R、DVD+RWをサポートしたものを「スーパーマルチドライブ」、していない ものを「マルチドライブ」と区別していた時期があります。 しかし、現在はほぼすべてがDVD+R、DVD+RWをサポートしているため、明確に区別する ことは少なくなり、マルチドライブと略すことが多くなっています。 一応、DVD+R、DVD+RWのサポートをご確認下さい。 (4)±Rまたは±RWの違いは? 論理的にデータは同じものです。 物理的には高周波ウォブルが+には採用されており、アドレッシングの精度を高めて あります。特に追記などの点で有利になります。 (5)互換性について 特に旧タイプのDVDプレーヤーはDVD-ROM以外をハネることがありますが、+の場合は ROM化が可能なので、こうした場合でも対処することが可能なことがあります。 これは-にはできないことです。

kudo_Ace
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1倍速で60分なら、倍速によってかかる時間は反比例して…自分の使うDVD-Rは大体は4倍速か8倍速ですから大体7,8分~15分くらいですかね。 ±に関しては読ませてもらった限りでは、+の方が機能的にいいって感じですね。 ROM化ってDVD+Rの規格をDVD-ROMに変えるってことですよね?

その他の回答 (3)

回答No.3

1.DVDの転送速度は1倍速で1.385Mバイト/sですので4.7Gバイトの場合約1時間です。 (4.7*1000)/(1.385*60*60)=0.94 2.転送速度が1倍速で1.385Mバイト/sと決まっているので書き込みも読み込みも同じ2倍速であれば同じ時間だとおもいますよ。 3.問題というのがどこらへんなのか。まー問題はないと思いますよ。 4.基本は同じです。たしか規格を設定した側が+と-で異なるのですが 、データを書き込むピッチ(幅)が異なるとかの違いだったと思います。 規格の違いなんかはインターネット上に詳しいページがたくさんあるのでそちらを参照された方が間違いないと思います。 5.+-の違いで再生できないことがあります。 一般的にはーに対応している機器のほうが多いのでDVD-Rで作成したほうが無難だと思います。 余談ですが、ファイナライズやディスクを閉じる作業をしていないためにほかの機器で再生できないことが多いので、+-の違いよりはその作業を忘れないようにした方がいいと思います。

kudo_Ace
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き込みと読み込み時間は同じですか。 でも基本的に読み込み速度はDVDドライブの最高速で書き込みは各DVDにおける限界速度で行いますから、書き込みのほうが長く感じる場面が多いかもしれませんね。 3.については、スーパーの表記が無かったら、機能的に下なんじゃないかと勘違いして…。 実際は同じようですね。 規格の違いに関しては、下に示してもらったURLに詳しく書いてそうなので、そこを参考にします。

• bardfish
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD ここを読んでわからないことがあったら補足してください。

kudo_Ace
質問者

お礼

参考情報ありがとうございます。 DVDに関する情報が一通り揃ってるみたいですね。 ±やRAM以外にも色んな規格があるみたいで。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、分かるのみご回答します。 1)よくDVDドライブのスペックに4倍速とか16倍速などの表記がありますが、容量がいっぱい(4.7GB)なら具体的にかかる時間はどのくらいですか?(1倍速で) 120分なら同じ時間がかかります。(書き込み) (2)(1)における書き込みと読み込みの速度は倍速が同じなら、同じ容量にかかる時間は同じですか? 読み込みは、速いですが、書き込みはそれなりにかかります。 (3)市販のノートパソコンを買って、広告では「DVDスーパーマルチドライブ」って書いていたのに、DVDドライブ本体には「DVD MULTI RECORDER」ってスーパーが無いのですが、それは問題ないのですか? ノートパソコンの場合、メーカーによって言い方が違うのです。 (4)書き込み型DVDには+R(RW)と-R(RW)などがありますが、±の違いだけなら同じデータを一度書き込んでしまえば、それは同じものなんですか? 多分、同じだと思いますが再生する時対応していない、プレーヤーだと読めないこともあります。 >規格の違いについても教えて頂けたらありがたいです。 詳しくは分かりません。 (5)(4)にも関わりますが、一般的なDVDプレーヤーで再生できるDVD(DVD-Video)を複製(個人作成でコピーガードのかかっていない合法的なもの)をする場合、±の違いによって上記のような機器で再生ができなくなるってことはあるのですか? あります。 片面2層においても。上記と同じです。

kudo_Ace
質問者

お礼

こちらこそはじめまして。 素早い回答ありがとうございます。 書き込みの速さはDVDの映像記録時間に比例するみたいですね。 それにしても、書き込みと読み込みの早さが違うって…まぎらわしいですね。DVDマルチドライブのスーパーのあるなしも…。 自分の所持してるDVDプレーヤーは±共に再生可能との表記があったんで、それで再生する分にはどちらでもよさそうです。 ±Rなら安価になったんで、試してみるのもありかもしれませんね。