• 締切済み

PS/2 マウスが動かない

1ヶ月程前からキーボードに繋ぐPS/2マウスがパソコン使用中、起動時から動かなくなることが起こるようになり、1、2週間くらい前から頻繁に起こるようになりました。 OSはWindowsXP 症状として ・PS/2 キーボードは動く(3回ほどキーボードも動かなくなったが最近は起こらない) ・マウスのプロバティのデバイスの状態が空欄になっている ・キーボードのキーの間に分解しないととれないほど埃が溜まっている ・2ヶ月くらい前からBIOS画面(?)が表示された後の真っ暗な画面でたまにパソコン本体から電子音が鳴る(Escキーを押すと電子音が消え普通に起動する、鳴っても鳴らなくてもマウスが動かない事がある) 起動時の電子音は鳴らない時のほうが多いので放置してましたがマウスが動かない原因はやはり電子音なのか マウスやキーボードはパソコン購入時から6、7年使っているので 機器の寿命なのか・・・。 父や兄弟で使っているので困っています。 解決策または原因、ご教授頂けないでしょうか。 私としては解決策としてUSBタイプのマウスの購入を検討しています。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

マザーボードの故障っぽいです。 マウスを交換しても駄目ならそれが原因ですよ。

bazzio511
質問者

お礼

USBマウス PS/2マウス 購入して確認してみます。 ありがとうございました。

  • tos_net
  • ベストアンサー率48% (66/137)
回答No.1

デバイスドライバの入れなおしで直る可能性もありますが、随分長いこと使われているようですので買い換えてもよいかと思います。 時期的にボールタイプだと思いますが、光学式ならマウスの掃除も不要ですし、安いものなら1000円以下ですから。

bazzio511
質問者

お礼

光学式のマウスが掃除不要ということで良さそうですね。 店頭でお店の方にも聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PS/2マウスが動かなくなった・・・

    急にPS/2ポートに接続してるマウスが動かなくなりました。 ただしなぜかUSBポートにこのマウスを繋げば普通に動きます。 キーボードの調子がおかしかったのでキーボードのドライバの更新などしていて、PCを再起動したら動かなくなってたので何か関係があるかもしれません。 現在マウスのドライバはHID準拠マウスというのになっています。PS/2で使えていたとき、どうだったかわかりません。 マウスはArvelの型番:MFS07GNです。 OSはXPPoです。 解決策をご存知の方、教えてください。

  • PS/2マウスとキーボードの認識されない

    OPTIPLEX 740のミニタワーにPS/2&シリアルアダプターを付けてます。 このPS/2へ某メーカの「キーボードとトラックボール」がセットになっているユニットを接続しているのですが、XP上で認識されません。 正確に言うと電源オン時のみ認識されません。 (1)パソコン電源オン時 → キーボード、マウスとも認識されていない。 (2)USBマウスで再起動 → 認識される。正常に使用出来る。 (3)シャットダウン → 電源オン → (1)と同じ (1)の時点でBIOS起動時にF2を押すとBIOSセットアップに移行出来ます。 つまり認識出来ています。で、BIOSを抜けてXPが起動したときは キーボードは認識されています。 このパソコンに一般的なPS/2キーボード、マウスを接続すると全く問題ありません。 この某メーカの物をDELL以外の他のパソコンに接続すると全く問題ありません。 なにか解決策はないでしょうか。 ちなみに某メーカとは海外メーカです。

  • キーボード、マウスが使えない

    パソコンはVAIOのVGC-LT71DBをつかっています。 OSはVISTAです。 PS3のコントローラーをパソコンで使おうと思い、libusb-win32-filter-bin-0.1.12.2.exeを実行しインストール完了寸前にフリーズしました。どうしようもなく、パソコンを強制終了しました。 その後、再起動するとキーボード、マウス、パソコン付属のリモコン、すべて効きません。 キーボードのみコネクトできますが、すべてのキーが反応しません。 自宅のもう一つのパソコンのUSB接続のキーボード、マウス共に反応しません。 いろいろやってみたところ… Windowsが起動する前まではちゃんと認識します。 たとえばWindowsを強制終了した後に起動方法を選ぶ画面などではキーボードを認識しています。 何が起きているのでしょうか? 解決方法など分かる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • マザーボードにマウス用PS/2がありません。。。

    今回初めてパソコンを自作しているところです。 マザーボードはASUSのP5K-Vなのですが、リアパネルにマウス用のPS/2がないのです。キーボード用しかありません。 Windowsをインストールするまではいけたのですが、「デスクトップの表示は自動的に調整されます」の画面で、クリックしないと進めなくなってしました。(ポップがグレーで選択されてないので、enterキーは使えません) マザーボードにそのままついていたusbにマウスをさしても動きません。多分usbマウスのドライバ読み込みをする前段階だと思います。 USBが使えないのでPS/2と思ったのですが、ジャックがもともとないらしく、困っています。PCIなどでPS/2のカードってあるのでしょうか? 前に進めないので本当に困ってます。 よろしくお願いいたします。

  • マウス入力が有効になっている?

    こんにちは。 MacnotebookのBootcamp上でWindowsXPを使っています。 Windowsのログイン画面でパスワードが入力できなくて困っています。 先ほどパソコンを使っている際に猫がキーボードの上に乗ってしまい、何か設定を変えてしまったようなのです。 乗られた直後から、 IEでマウスのホイールを使ってスクロールしようとするとページが変わったり、 数字キーを押しても数字ではなく記号が入力されるようになりました。 パスワードに使う「0(ゼロ)」キーに至っては押しても何も入力されません。 とりあえず再起動してみたのですが、 馬鹿な私はパスワードを入力できないことに気が付きませんでした。 MacOSに切り替えようと起動時にoptionキーを長押ししてもOSの選択画面には切り替わらず、 もうどうすればいいのかわかりません。 調べてみたところマウス入力が有効になっている恐れがあるということはわかったのですが、 そこに載っている解決方法はどれもコントロールパネル等を使うものばかりで、 ログインのパスワードさえ入力できていない状態ではすることができません。 キーボードだけでこの設定を変えることは可能なのでしょうか。 また、可能ならば解決方法を教えていただきたいです。 もとはといえばキーボードで変えた設定なので、 キーボードだけで元に戻すこともできると思うのですが… どうかよろしくお願いします。

  • マウスが動かなくなりました(WinXP・PS/2)

    はじめましてao-usaと申します。よろしくお願いいたします。 昨日突然マウスが少し動かしただけなのに勝手に画面内を動き出したりという状態になったのでマウスは触らずにキーボード操作で電源を切り、しばらくしてからまた起動したら今度はマウスが動かなくなってしまいました。 マウスが壊れているのかと思い(購入してから半年ほどです)今日、新しいマウスを買い試してみたところ症状は変わらず全く動きませんでした。 マウスは両方とも光学式でPS/2の接続です。 こちらで色々調べさせていただいてドライバという言葉があったので下記をたどって見てみたのですが 『コントロールパネル→プリンタとその他のハードウェア→マウス』 ここのマウスのハードウェアのデバイスという所に何も表示されていませんでした。ここが原因なのでしょうか?ハードウェアの追加をしないといけないのかもしれないとは思ったのですがやり方も分からず下手に余計な所を触るのも…と不安になって質問させていただきました。 他にも原因があるのかもしれませんが思いつきません。どなたかお力を貸してください。お願いいたします。 WindowsXP Home Edition マウス 光学式 PS/2

  • キーボード用PS2ポートの不具合

    emachinsのJ6454(XP Home)を使用しています。ハードディスク増設のためにF2キーによるBIOS画面の起動を何回か行っていたら、急にBIOS画面に入れなくなり、調べたところ、PS2キーボードが認識されておらず、F2キーに反応してないことがわかりました。 困ってしまい、試しに、マウス用PS2ポートに、PS2キーボードを接続したらば認識されるようになりました。さらに、試しに、キーボード用PS2ポートに、PS2マウスを接続したらば、こちらも正常に機能しました。逆はなぜかダメです。 つまり、マウス用PS2ポートとキーボード用PS2ポートの機能が勝手に入れ替わってしまったのです。原因不明です。自分の勘違いかと思い、説明書を確認したりしましたが、勘違いではないようです。 マウス用PS2ポートにPS2キーボードを接続することで、正常に機能しているので、問題ないのですが、気持ち悪いので、できれば元に戻したいと思っています。BIOS(award)の設定とかで、元に戻せるのでしょうか? アドバイスいただけると有難いです。

  • マウス、キーボードが動きません。

    昨日、マウスを使用中に、突然PC本体から「ピー」という音が鳴り、マウスもキーボードも全く動かなくなりました。やむを得ずPCを強制終了し、再度立ち上げましたが、黒画面が出て来て、F1キーを押すように書いてありました。しかし、キーボードが動かない為、その画面から先に進めず、たまたまマウスのコードをPC本体から抜いた所、キーボードが動くようになり、先に進めました。その後、マウスのコードを差し込みましたが、マウスを動かしてもPC画面の矢印は動きません。しかも、マウスを動かすと、キーボードのNumLkが消え、キーボードが動かなくなり、更にマウスを動かし続けると、NumLkと横2つのランプがついたり消えたりし、PC本体からは「ピー」という音が鳴ります。何回か色々試しましたが、マウスのコードを抜いた状態であれば、キーボードは問題なく動くようです。マウスやキーボードに原因があるのか、それともPC本体に原因があるのか、どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • USBマウスとPS-2マウスの違い

    知人から古いパソコンを貰いました。 機種は99年製NECのPC-VC35D6XD2です。 キーボード及びマウスはUSBとなっていますが、マウスがありません。 手元にUSBのマウスがないので、PS-2のマウス をつないで使おうと考えています。 USBのキーボードとPS-2のマウスを使っても 全く同じように使えるのでしょうか また、「パソコンを買った時の状態に戻す」 というのがありますが、 違うハードウエア構成で、同じように初期設定は出来るのでしょうか 初歩的な質問で恐縮ですが 宜しくお願い致します。

  • PS/2マウスが認識されません

    AOPEN製ベアボーンキット MZ915-MにてWindowsXP上でPS/2マウスが認識 されず悩んでいます。製品URL↓ http://aopen.jp/products/baresystem/mz915-m.html 認識しない状況は、XPのクリーンインストール時の利用者やプロダクトキー を入力する画面の時点でマウスポインタすら表示されません。 (デバイスマネージャ上では無反応でドライバ更新すらできませんでした) 自分なりに検証してみたのですが、USBキーボードとPS/2マウスの組み合わせ でマウスのみ動作しない現象が発生するようです。(USBポート変えてもNG) USBキーボードは2台、PS/2マウスは3個試してみたのですが、状況は かわりませんでしたが、PS/2キーボードとPS/2マウスの組み合わせで あれば正常に動作しました。 ところが、OSをKNOPPIX4.0(DVDブート版)で起動した場合はUSBキーボード+ PS/2マウスの組み合わせで動作可能。またDOSベースのユーティリティー (DriveImage2002)でもUSBキーボード+PS/2マウスで動作できました。 他のOSで動作しているので、M/B上のPS/2に問題があるとも考えにくく、 何となくWindowsのみでUSBキーボードとPS/2マウスの組み合わせで 相性のような感じです。本ベアボーンのBIOSは最新になっており、BIOS 上で特にこの件に該当するような項目はなく、USBキーボードのレガシー サポートをDisableにしても状況は変わりませんでした。 どなたかこのベアボーンキットをお使いの方で、同様の現象が発生して いる方はいらっしゃいますでしょうか。 仕様であればそれはそれで構わないのですが、異常かどうかの判断をし たいと思っています。 長くなりましたが、皆様のお力添えを何卒よろしくお願いいたします。