• 締切済み

PS/2マウスが認識されません

AOPEN製ベアボーンキット MZ915-MにてWindowsXP上でPS/2マウスが認識 されず悩んでいます。製品URL↓ http://aopen.jp/products/baresystem/mz915-m.html 認識しない状況は、XPのクリーンインストール時の利用者やプロダクトキー を入力する画面の時点でマウスポインタすら表示されません。 (デバイスマネージャ上では無反応でドライバ更新すらできませんでした) 自分なりに検証してみたのですが、USBキーボードとPS/2マウスの組み合わせ でマウスのみ動作しない現象が発生するようです。(USBポート変えてもNG) USBキーボードは2台、PS/2マウスは3個試してみたのですが、状況は かわりませんでしたが、PS/2キーボードとPS/2マウスの組み合わせで あれば正常に動作しました。 ところが、OSをKNOPPIX4.0(DVDブート版)で起動した場合はUSBキーボード+ PS/2マウスの組み合わせで動作可能。またDOSベースのユーティリティー (DriveImage2002)でもUSBキーボード+PS/2マウスで動作できました。 他のOSで動作しているので、M/B上のPS/2に問題があるとも考えにくく、 何となくWindowsのみでUSBキーボードとPS/2マウスの組み合わせで 相性のような感じです。本ベアボーンのBIOSは最新になっており、BIOS 上で特にこの件に該当するような項目はなく、USBキーボードのレガシー サポートをDisableにしても状況は変わりませんでした。 どなたかこのベアボーンキットをお使いの方で、同様の現象が発生して いる方はいらっしゃいますでしょうか。 仕様であればそれはそれで構わないのですが、異常かどうかの判断をし たいと思っています。 長くなりましたが、皆様のお力添えを何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。おせっかいなのですが USBとPS/2の組み合わせがだめなら、別に無理してUSBとPS/2のコンビを使わなくてもよい気がします。なにか理由があるならべつですが

Silvana
質問者

お礼

kaiketugooさん こんにちは。ご返信ありがとうございます。 kaiketugooの仰るとおり、別に無理してPS/2マウスを使う必要はないと思っています。 私はDOSベースのユーティリティをよく使うので、PS/2マウスを繋げたままPCを利用することが多いのですが、それが災いしてか、気が付かなくてもよいことに気が付いてしまったという経緯です。 ただ、PS/2が全く認識されない現象は始めての経験だったため、この現象が仕様なのか、それとも何かの異常なのか、と気になってしまい、色々と調べ始めてしまった、という感じでしょうか。

Silvana
質問者

補足

メーカーに検証依頼をお願いしたところ、USB-K/BとPS/2マウスで正常認識されない現象が確認された、との報告を頂きました。 他のM/Bでも同様の現象が発生しているようで、台湾本社へ確認依頼を申し送り中だそうです。 とりあえずは回答を待つことにします。

関連するQ&A

  • USBキーボードとUSBマウスが認識しない助けて!

    色々な手を尽くしたのですが、Wwindowsが起動すると USBキーボードとUSBマウスが認識しない(キー入力できない)ので ログインができません。入力できるようにするには、どうしたらいいでしょうか? OSの再インストールは最終手段ですので そのようなアドバイス以外でお願いします。 状況としては、下記のとおりです。 ・Wwindowsが起動するとUSBキーボードとUSBマウスが認識し(キー入力でき)ない ・認識ができ(キー入力でき)ないのでログインができない ・Wwindowsが起動するまでは認識している ・BIOSの画面には入れる ・XC Cube LE201のベアボーンにはPS/2はない。 やってみたこと ・セーフモードで起動してみたが、やはりキーボードが動かずキー入力できない 環境 マシンはXC Cube LE201のベアボーンです。 http://aopen.jp/products/baresystem/le201.html このマシンにはPS/2はありません。 OSはWindowsXP

  • WinMeデスクトップPCで、PS/2マウス・キーボードを認識しません

    買い換えてサブ2番機になりしばらく使っていなかったデスクトップPCが急遽必要になり、半年ぶりに電源を入れてみたら、PS/2マウス・キーボードを認識しなくなっていました。 その他の動作は問題ありません。 仕方なくUSBキーボードとマウスを試しにつないでみたら、こちらは使えました。 USBタイプはつないでいた事もありましたが、最後に使っていたときは、PS/2切替器を使っていました。 別のPS/2マウス・キーボードでも認識しないので、キーボード類が壊れているわけではないと思います。 PS/2キーボード・マウスのほうを使いたいので、認識させるようにしたいのですが、どこを設定すればいいでしょうか? ディバイスマネージャーでマウスを見ると、 「PS/2互換マウス」はなく、「HID互換マウス」というものがあります。 キーボードも「HID互換キーボード」となっています。 再起動を繰り返しても変わらず、BIOSでUSBをoffにしてもPS/2のほうを認識しませんでした。 PCはパーツショップで買ったベアボーン(イイヤマ)です。 詳しい方アドイスよろしくお願いします。

  • キーボードマウスを認識しない

    半自作PCなんですが マウス(USB)キーボード(PS2)ともに認識してくれなくなりました なったのはUSB,PS2の延長コードを買って取り付けたときからで 現状はBIOSに入ったりするときは入力できるのですがウィンドウズに入ろうとすると認識しなくなります USBマウスはまだわかるのですがキーボードがこんなことになったのは初めてで・・・ 何が原因でしょうか

  • PS2マウスを認識できません。

    私の職場のマシンのマウスが何をやっても認識しなくなってしまいました。 windows95を起動するとPS2マウスがない旨の表示がされます。そこでマウスをあるだけ集めて次々につないで行ったのですが、全部認識してくれませんでした。全部故障かと思ったら、別のマシンに付けると問題なく作動しました。 この教えてgooのページを参考にしましたが、スタート→設定→コントロールパネル→ハードウェアの追加 でPS2マウスを追加で指定するのですがリセットを促されてリセットするとまた元に戻ってしまいます。 同じ現象のマシンが2台ありまして2台ともOSは立ち上がるけれどもマウスが使えないという状況です。 なんどキーボードで設定してもダメなんです。!がついたりで。コネクタの破損でしょうか? つい最近(10日前)までなんともなく動いておりました。 OSを入れ直してもダメでした。windows95とwindows98です。95ではマウスがないよと出て、98ではマウスポインターは出ますが動きません。 マザーはASUS P/I-XP-T2P4です。BIOSで何か関係ありますでしょうか? どなたかお助けください。 お願い申し上げます。

  • マウスが認識しません

    PS/2でマウスを認識しなくなりました.USBのマウスでは認識します.以前はPS/2でも動いていました. ちなみにパソコンはIBM Aptiva243でWindows2000を使っています.デバイスマネージャーには,USBマウスしか表示されていません. 別のマウスに変えてみましたが,やはりダメです.ごみやほこりもつまっていないようです. BIOSなど難しいことはよく分かりませんので,どのようにしたらよいか,やさしく教えてください.

  • PS/2マウスが認識しない

    よろしくお願いします。 ある日突然、PS/2マウスが認識しなくなりました。 他のマウスにしても同じです。USBマウスは認識します。キーボードは認識します。 別にUSBマウスを使えばよいのですが、USB端子がちょっと不足気味で・・・。 何か対策があればお願いします。 メーカー保障中なので、修理は可能ですが、多分、1ヶ月かかります(涙。修理はHDDは関係ないでしょうか?ソフトのインストールが面倒なのでw。 マザーボード:asus p4pe CPU:ペン4 2.4G ノースウッド メモリ:1G OS:XP HOME SP-2 よろしくお願いします♪

  • ノートPCのPS/2マウスコネクタが使えません。

    ノートPCのキーボードが使えなくなってしまったので、外付けキーボードをPS/2マウスコネクタに接続して使っていていました。数ヶ月使ってなかったのですが、最近使用しようとしたら、キーボードのランプもつきませんし、どのキーを押しても反応は全くありません。 マウスを繋いでみましたがこれも駄目です。 デバイスマネージャで調べててもドライバは正常に動作しているとなってます。 内蔵ポインチングデバイスは動作OKですし、USBマウスもUSBキーボードもOKです。 BIOSの設定を直さないといけないかとも思うのですが、PS/2マウスコネクタ接続キーボードが使えないとどうにもなりません。何か策はないでしょうかノートPCはSHARP PC-BJ140Mで、WindowsXP Pro SP2 を使用してます。 SHARP PC-BJ140Mの取説の一部を下記URLにアップしました。 お知恵をお貸し下さい。

  • PS2のマウスとキーボードが認識されない。

    CPU切替機を使って、スペースを有効活用しようと思い、以前はUSBのキーボードにUSBのマウスをつけて使っていたパソコンに(NEC製)切替機で使用するPS2のものをつけたところ、認識してくれません。もう一台のパソコン(こちらもNEC製)は全く問題なく使用できるのですが・・・ だめな方は、切替機を通さずに直接PS2マウスとキーボードを指しても全く動きません。OSは2台ともWin2000です。 そして、だめな方のパソコンのデバイスではキーボードは「USBキーボード」と「英語キーボード」が、マウスの方は「PS/2マウス」と「HIDマウス」がありました。キーボードでは「日本語キーボード」に変えてみたり、マウスでは「PS/2マウス」のドライバを再インストールさせてみたりしたのですが、だめです。いろんなサポートで調べてみましたが、分からないので、どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • PS3 マウス&キーボード

    PS3をマウスとキーボードで操作したいと考えています FPS好きでどうしてもマウスを使いたいんです USBポートにぶっさせば認識してくれますかね?

  • ワイアレスキーボード&マウス

    一台のPCに2つのキーボード&マウスを接続しています。USBワイアレスキーボードとPS2キーボード、USBワイアレスマウスとPS2マウスすべて正常に作動しています。 PS2をはずしたところ、USBワイアレスキーボード、USBワイアレスマウスが認識されず、パソコンが立ち上げません。 PS2のデバイスをはずし、再起動してみましたが同じ現象になりました。 教えてください。