• 締切済み

PS/2マウスが認識されません

AOPEN製ベアボーンキット MZ915-MにてWindowsXP上でPS/2マウスが認識 されず悩んでいます。製品URL↓ http://aopen.jp/products/baresystem/mz915-m.html 認識しない状況は、XPのクリーンインストール時の利用者やプロダクトキー を入力する画面の時点でマウスポインタすら表示されません。 (デバイスマネージャ上では無反応でドライバ更新すらできませんでした) 自分なりに検証してみたのですが、USBキーボードとPS/2マウスの組み合わせ でマウスのみ動作しない現象が発生するようです。(USBポート変えてもNG) USBキーボードは2台、PS/2マウスは3個試してみたのですが、状況は かわりませんでしたが、PS/2キーボードとPS/2マウスの組み合わせで あれば正常に動作しました。 ところが、OSをKNOPPIX4.0(DVDブート版)で起動した場合はUSBキーボード+ PS/2マウスの組み合わせで動作可能。またDOSベースのユーティリティー (DriveImage2002)でもUSBキーボード+PS/2マウスで動作できました。 他のOSで動作しているので、M/B上のPS/2に問題があるとも考えにくく、 何となくWindowsのみでUSBキーボードとPS/2マウスの組み合わせで 相性のような感じです。本ベアボーンのBIOSは最新になっており、BIOS 上で特にこの件に該当するような項目はなく、USBキーボードのレガシー サポートをDisableにしても状況は変わりませんでした。 どなたかこのベアボーンキットをお使いの方で、同様の現象が発生して いる方はいらっしゃいますでしょうか。 仕様であればそれはそれで構わないのですが、異常かどうかの判断をし たいと思っています。 長くなりましたが、皆様のお力添えを何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。おせっかいなのですが USBとPS/2の組み合わせがだめなら、別に無理してUSBとPS/2のコンビを使わなくてもよい気がします。なにか理由があるならべつですが

Silvana
質問者

お礼

kaiketugooさん こんにちは。ご返信ありがとうございます。 kaiketugooの仰るとおり、別に無理してPS/2マウスを使う必要はないと思っています。 私はDOSベースのユーティリティをよく使うので、PS/2マウスを繋げたままPCを利用することが多いのですが、それが災いしてか、気が付かなくてもよいことに気が付いてしまったという経緯です。 ただ、PS/2が全く認識されない現象は始めての経験だったため、この現象が仕様なのか、それとも何かの異常なのか、と気になってしまい、色々と調べ始めてしまった、という感じでしょうか。

Silvana
質問者

補足

メーカーに検証依頼をお願いしたところ、USB-K/BとPS/2マウスで正常認識されない現象が確認された、との報告を頂きました。 他のM/Bでも同様の現象が発生しているようで、台湾本社へ確認依頼を申し送り中だそうです。 とりあえずは回答を待つことにします。