• ベストアンサー

「八百屋さん」ってどうして「八百屋さん」?

いつもお世話になります。 すっごく些細な質問です、よろしくお願いします。 どうして「八百屋さん」なんですか? 「野菜屋さん」とは言わないですよね? 推測では、「八百万の神様」ってのがあるので「たくさん野菜がある」 とかって意味かしら?と思ったりしたのですが・・・ 気になって仕方ないので、誰か教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

そのとおりでしょう。八にはたくさんという意味が含まれていますね。 八百とう言葉を使うたとえを調べると答えがでると思います。 *江戸八百八町 *うそ八百 *八百八橋  わたしの田舎には八百粂と書いて「やおくめ」という屋号のうちがありまして、昔(明治後半から昭和にかけて)野菜を行商して稼いだ先祖が今では立派な割烹料理店になっているそうです。

pco1633
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね!推測があたってうれしいです(^-^) わざわざ、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• nyozegamon
回答No.1

3つの説があるようです。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~satomin/jiten-03.html
pco1633
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな説があるんですね!!