• ベストアンサー

シリコーンケースとクリア(ポリカ)ケースの耐久性の違いについて

ipodやソニーのウォークマンに使うケースで、 シリコーンケースとクリアケース(材質はポリカーボネート)があると思うのですが、 これら二つはどちらの方が耐久性があるのでしょうか? 主に、 ・落下したとき ・満員電車内での人や物の圧力 で考えています。 どちらが上なのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

落下に対しても満員電車内での人や物の圧力に対してもハードケースのほうが上でしょう。 シリコンケースは、汚れやスリ傷の防止が主目的のもので、素材の性質からみても衝撃に対する防御性はほぼないと思います。一方、ハードケースは、厚みがあり、まさに外部の衝撃から本体を守るためのものです。 自分の経験として、以前石畳にウォークマンを落としてしまったことがありましたが、落とした時の衝撃をハードケース(ソニー純正のもの)が前後に分離することで吸収したため、何の障害や傷もできませんでした(ケースも壊れませんでした)。シリコンケースだったらそうはいかなかったと思います。

black-S
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 クリアケースを購入して正解でした。