• ベストアンサー

海外から大量の中古ゲームを持ち帰りたい

海外に在住していますが、14年ぶりに日本へ帰国します。 その際に、今までに、貯めに貯めた日本のゲーム(自分用にネットで買ったもの。全部日本のPC、PS2、PSゲームです)をスーツケースにまとめて入れて、持って帰ろうと思っているのですが、何か問題がありますか? ゲームは全部で50枚くらいあり、主人は「いくら個人で使っていたと言っても、信じてもらえないんじゃないか。税金取られるか、没収されるんじゃないか」というのですが、日本の税関のサイトをみても、特に規制はないようです。 ゲームは、まとめて中古ゲームを買い取ってくれる業者に売ろうと思っています。そのお金で新しいゲームをと…。 この件につき、何か情報を知っていらっしゃれば、何でもいいので、教えていただけますか。1週間後に帰国予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Amanjaku
回答No.1

正規の製品であれば問題ないでしょう、未開封で同じものが複数有ったりするとややこしくなるかもしれません。

hatopair
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すべて正規のもので、同じものはありません。最悪の場合でも、罰金ではなく、没収という形であれば仕方ないかな、と考えています。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

ゲームは人気/不人気で買い取り額がかなり違います。 不人気のゲームだと100円程度だったり、買取拒否されたりします。 メディアだけでなく、パッケージや取説の傷や汚れもチェックされ ますので、古いものは売れない場合が少なくないです。 また、プラットフォームが古い場合(PSやドリキャスなど)も、 買い取り額が低いことが多く、PCゲームは著作権上の問題から 買ってくれるお店が少ないです。 「ゲーム 買取」などで検索して相場をチェックし、安いものは 置いてくるほうがトラブルになりにくいと思いますが・・・? 経験上、発売されたゲームのうち高く売れるのは1/10もないです。

hatopair
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。あまり金額は期待しない方がよさそうですね。実際、かなり古いものもありますし。ただ、楽しませてもらった愛着あるゲームたちですし、捨てるのも気がひけるので、とりあえず持って帰ろうかと思っています。日本で買いたいものがいっぱいあるので、スーツケースはほとんど空状態で行く予定ですし(笑)。