キッチンの色について

このQ&Aのポイント
  • キッチンの配色で悩んでいます。パナソニックのリビングステーションというキッチンを入れる予定で、対面キッチンで、キッチンの背部に収納棚を同じシリーズで入れる予定です。
  • キッチンの色は、最初はダークブラウン系がよかったですが、同じシリーズのダークブラウンは少し黒っぽく感じてしまい、背面収納までこの色にすると暗すぎるかなと思い、ホワイトボローニャ柄にしました。
  • でもやっぱりダークブラウンも捨てがたく、キッチンのみダークブラウンにして、背面収納はホワイトボローニャにしようかとも考えています。床はナチュラルバーチで、ドアはダークブラウンかホワイト系に使用する予定です。リビングからは見えないキッチンのみダークブラウンにして、見える収納のみホワイト系にするのがいいかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

キッチンの色について

キッチンの配色で悩んでいます。 パナソニックのリビングステーションというキッチンを入れる予定で、対面キッチンで、キッチンの背部に収納棚を同じシリーズで入れる予定です。 そこで、センスのいい皆さんに相談です。 キッチンと収納のカラーを、今は「F30ホワイトボローニャ柄」という木目の白っぽい色(少しクリーム系ですが、木目がいい感じかな)にしようと思っているのですが、最初はダークブラウン系がよかったのですが、同じシリーズのF30ダークボローニャ柄は少し黒っぽい気がして、背面収納までこの色にすると暗すぎるかと思いホワイトボローニャにしたのですが・・・ でもやっぱりダークブラウンも捨てがたく、キッチンのみダークブラウンにして、背面収納はホワイトボローニャにしようかとも考えているのですが、どう思いますか?? 床はナチュラルバーチ?(薄いベージュ系)で、ドアはダークブラウンかホワイト系に使用か悩んではいるのですが・・・ これから建具とかは検討するのですが、キッチンと収納をの色を合わせるのと、リビングからは見えないキッチンのみダークブラウンにして、見える収納のみホワイト系にするのってどう思いますか?? パナソニックのダークボローニャ柄を取り入れられた方、おられたら色の感じを教えていただけるとありがたいです!!! http://panasonic.jp/sumai/kitchen/living-station/s-class_color.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今建築中のものです。来月竣工です。 うちはリビングステーションのホワイトチーク柄にしました。 床は同じくパナソニックのシグノというフローリングのセルペネオ柄です。 めざすところはナチュラルモダンといったところです。 そろそろクリーニングですが、われながらいい感じですよ。 質問者さんはどんなテイストを目指していますか? モダンな感じにするなら、白黒で統一? でも最近の流行はウッディーな感じですよね。 ウォールナットみたいな色もいいですね。 ただ、できれば見える見えないは別にして、統一させたほうがいいと思います。せっかく同じメーカーで入れるんだから。 でも暗い色はおしゃれですが、手垢とか油汚れが目立つような話は聞いたことあります。 鏡面仕上げだと目立つんですかね? 照明や窓の位置に寄っても目立つ目立たないはあると思います。 キッチンをダーク系にするなら、床や内装はホワイト系がいいと思います。

tomtom2125
質問者

お礼

ありがとうございます。 リビングステーションのLクラスですね☆ 羨ましい。 うちは標準仕様がSクラスなのです・・・ テイストとしては、シンプルモダンや和モダンなかんじですかね。 床はウォールナットな感じも好きですが、やはりほこりが目立つとよく聞くので、床はナチュラル系の色か、少し白っぽいベージュ形の色にしようか迷ってます。 戸がダークブラウンか白系で悩んでいるので全体的なばらんすをとりたいとはかんがえていますが・・・ シグノのセルペネオもいい感じの色ですね。 ナチュラルモダンな感じになりそうですね。 建具とかはやはりナチュラルバーチ形の色でしょうか?? 床や建具の色とバランスをとってキッチンも最終的に色を決めようと思います。 木目な感じが気に入って、鏡面仕上げのものがよかったんですよね。 手垢は気になりそうですが、油汚れも暗い色の方が目立つのですか?? 白系のほうが目立つのかと思ってた・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

再度きました。 階段はパナソニックのシステム階段にしましたが、蹴上げと踏み面が違う色が選べます。 たとえば、1F床が明るい色なら蹴上げを明るい色にして、踏み面を2F床の濃い色に合わせるといい感じになりますよ。 参考に工事中の写真載せますね。

tomtom2125
質問者

お礼

ありがとうございます。 画像をせっかく添付していただいたのですが、みれません・・・

回答No.3

回答を受けて再度きました。 建具の色はいろいろです。 たとえば、リビング窓周りの額縁はグレインホワイト。 アルミ樹脂複合サッシの室内色はアイボリー。 リビングと廊下、脱衣室の入り口建具は鏡面のアッシュ。 床はリビングと脱衣室がセルペネオ柄。 2Fは建具も床もチェリー。 階段は蹴上げのみホワイト、踏み面はチェリー。 みんなばらばらです。 でもなんとなくまとまりましたよ。 シンプルモダン(死語?)はすぐ廃れるし飽きると思うので、すべてダーク、ホワイトでまとめない方が良いと思います。 最終的には質問者さんの好みだと思いますので、何か質問があればまた解答欄を利用して下さい。

tomtom2125
質問者

お礼

ありがとうございます。 遠慮なくまた、回答してしまいました。 建具の色がいろいろでもどこかしら統一されているような気がしますね。 一階の床の色と、2階の床の色が異なる場合、階段の踏み面の色と1階の床の色の差はそんなに感じませんか?? うちも、1階の床は標準より高いタイプに変えようと思っているので、1階と2階の床の色を変えようと思っているのですが、境目がどうしてもできると思うのできになるんですよね。

noname#179287
noname#179287
回答No.2

後悔しないためにもあなたのお好みで決めるべきだと思います。ただ、白系は汚れが目立つので…我が家は私も妻も台所で換気扇を回してタバコを吸いますが、今日茶の間の大掃除をしたら、時計、エアコン、賞状、テレビ、窓ガラス、拭いたウエスが茶色になりました。回答というより経験ですが、例えば新築されて、共稼ぎであれば、新築の状態をキープするのは不可能です。夢を壊すつもりは無いのですが、常に家にいる人(例えばバーちゃん)がいなければ…で、今日は大掃除でした。

tomtom2125
質問者

お礼

ありがとうございます。 タバコを吸うと色々と黄ばみが気になりそうで掃除大変だったでしょう!!お疲れ様です☆ うちはタバコを二人とも吸わないので少しは大丈夫かな。 ただ共働きなので、維持は中々大変でしょうが頑張ります!!!! バーちゃんいませんし。

関連するQ&A

  • キッチンの色

    新築するのですが、キッチンの色で悩んでいます。 パナソニックのS-classの SF30シリーズホワイトボローニャ柄とダークボローニャ柄なんですが 最初はホワイト(クリーム色ぽい色に木目横目柄メラミン鏡面)に決めてたのですが、ダークボローニャ柄も良いかなって 迷ってます。 白っぽい色だと、変色などしないかなっておもったり、ダークだったら 指の跡目立つんじゃないかとか…ちなみに リビングの床はウッドワンのフローリングでメープルクリア(白っぽい色)で キッチンの床は 白っぽい人工大理石の様なもので、対面キッチンのウォールユニット無しです。 カップボードは、カウンター付きでウォールユニット無しです サイズ1800mmです。 ドアはウッドワンのチークブラウンです。 ご意見 聞かせて下さい。

  • キッチンとカップボードの色決めについて

    現在、打ち合わせ中でパナソニックのリビングステーションS(フロートタイプ)を検討しています。 キッチンはダークボローニャという濃いめの色で、後ろのカップボードはパールホワイトにしています。どちらもグレードは30の鏡面仕上げです。 キッチンとカップボードの色を揃えた方がいいと思いますか? ただ、カップボードがトールタイプやカウンターなど入れて全部でおよそ5mあります。 キッチンの後ろにダーッと並ぶので、濃いめの色で揃えると重たくて仕方ない気がします。 お勧めの色の組み合わせや、統一するならこんな色というのがあれば是非教えて下さい。 あと、ホワイト系って何年か経つと黄ばんできたりするのでしょうか? 色も素材もSクラスにするかLクラスにするかも悩んでいます。 センスがないので、是非お教えくださいませ。

  • 床の色とキッチンの色

    家を新築するにあたってご相談です。 日当たりがさほど良くなく、15畳吹き抜けリビング+6畳洋室という空間で、 床の色+キッチンの扉材の色で迷っています。(壁は白です) (1) 床やや濃い中間色 + キッチンダークブラウン木目調 (2) 床やや濃い中間色 + キッチン白鏡面 (3) 床薄い色 + キッチン白鏡面 この3択でしたら、どれが良いでしょうか?? (1)は暗いかな・・、(2)は床とキッチンがチグハグかな・・、(3)は床が安っぽい&傷つきやすいかな・・、 と悶々と悩んでしまいます。 ご意見頂けると幸いです。

  • カーテンの選び方 色

    引越しして、まだ家具も揃えておらず、 とりあえずカーテンをと考えています。 リビングダイニングのインテリアはシンプルモダンな感じがいいなと思っています。 20畳で横長のリビングダイニングです。 窓が約5mあります。高さは183cmです。 床の色→ ホワイト(アイボリー?)ウッド、 壁→ 細いブラウンの細かい横線の入ったアイボリー。 巾木→ 床と同色。 ドア→ ダークブラウン 家具は今のところ テレビ台は壁面収納でダークブラウンを考えており、 ダイニングテーブルもダークブラウンのテーブルとホワイトのイスのような組み合わせ ソファーは枠がダークブラウンで、クッションがホワイトかグレーのような組み合わせがいいかなと思っています。 そこで、レースは真っ白かアイボリーのどちらがいいか? 厚地カーテンは、何色系がいいか、または柄はどんなものがいいか?無地か? 決めかねています。 家具もまだ購入していませんので、家具の色の組み合わせも、 こうしたらスタイリッシュな感じになる等がもしありましたら、おしえていただけたらと思います。

  • システムキッチンの色

    新築するのですが、システムキッチンの色で悩んでます。アイボリーホワイトにしようかと思うのですが、やっぱり汚れが目立つでしょうか?柿渋色(濃いこげ茶)も好きなのですがキッチンが狭いので狭さを強調してしまうのかなと・・・。LDKタイプではないのでリビングからキッチンは見えません。ダイニングだけはリビングから少し見えます。ダイニングテーブルは、飛騨産業か、カリモクの天然の色あをそのまま出した物に決めてます。なので、ベージュの木目調色や茶色木目調色だと、おかしいかなと思ってしまうのですが、アドバイスを頂きたく思います

  • キッチンの色とフローリングの色

    キッチンの色を明るい薄いグリーンにしようと思います。 LDKのフローリングをダーク色にしようと思っていたのですが、キッチンのメーカーのHPのカラーシュミレーションをしてみたところ、グリーンのキッチンにはダーク色のフローリングはちょっと・・・な感じです。 キッチンは壁付フルフラットで、シンク前リビング側にもグリーンが見えます。 (1)キッチンの色を優先して、フローリングのダーク色をあきらめる (2)フローリングを優先してキッチンの色を変更(ホワイト)にする (3)気にせずキッチンはグリーン、フローリングはダーク色にする 皆様だったら、上記(1)~(3)のどれにしますか? よろしくお願いします。

  • キッチンの笠木の色を変えたいのですが

    我が家のキッチンの笠木や、トイレの飾り棚などの色がナチュラルな木のような感じなのですが ホワイトか、ダークブラウンにしたくて仕方ありません。 なにかdiyで出来るような商品はありますか?

  • 和室の木枠の色

     マンションリホーム中です。約25畳にキッチン、リビング、4.5畳の和室ですべてオープンで見渡せます。和室の建具の色で迷っています。  リビング等の床はミディアムオークでシステムキッチンはブラックに近いダークブラウン、リビングの収納はダークブラウン少し赤見があります。和室のリビング側は、障子で開閉する予定です。  その障子の枠の色や押入れ等枠の色は木本来の色のナチュラルがいいのか?リビングと同じ様に、ブラウン系で着色した方がいいか?迷っています。アドバイス宜しくお願いします。

  • キッチン・カップボードの色に悩んでいます

    キッチンとカップボード購入にあたり色を悩んでいます。 床の色は、ヒノキ色です。 キッチン奥リビングに立って左から 手持ちの食器棚(チーク色)カップボード、冷蔵庫と 見え、並ぶ予定です。冷蔵庫は、グレーっぽいシルバー色です。 冷蔵庫は、向かいにコンロがある為、斜めからしか見えません。 キッチンもカップボードも 最初床と同じヒノキ色にしようと考えていたのですが、 木目調の為、食器棚の木目調の色と合わない為、 木目調の色でないものを勧められました。 木目調でないものは、ダークブラック、ホワイト、 ルナベージュとなります。 食器棚か冷蔵庫の色にあうものをと思ったのですが、 食器棚と少し色は違いますが、ルナベージュにしようかな と思っているところです。 いずれ、冷蔵庫の買い替えは、白にすると決めて ルネベージュではなく白にした方が無難でしょうか? 白は汚れめが目立ちやすい気もして、躊躇しています。 いかがなものでしょうか?

  • キッチンの色で悩んでます

    キッチンの色でご相談です。天板はピンクがかった御影石、扉の色を鏡面仕上げの紺色にするか同じく鏡面仕上げの濃い木目にするか迷ってます。木目が無難かなと思うのですが、今使っている食器棚、テーブルをもっていくため、微妙に違う木目ばかりでごちゃごちゃするかなとも思います。オープンキッチン、床は中間色のブラウンです。ちなみに洗面所もおなじ仕様になります。どちらがいいでしょうか?