• 締切済み

映画のTVCMで、観客のコメントのみのCM

映画のTVCMで、劇場で観客に一言程度のコメントをさせて、それらだけを流すCMがありますが、それを見て自分も見てみようという気になるものでしょうか? 知人からのクチコミなら、どんなところが良かった、などの情報が入ってたりして見る気になるかも知れませんが、全くの他人が「泣けた」「最高だった」みたいな、大雑把な感想を言うのを見ても、何ら心動かされることはないと思うのですが。 個人的には、CMに出てくる観客の方のテンションが高いほど、映画に対しての期待感みたいなものは冷めてしまいます。

みんなの回答

• dorefa
回答No.3

全てがそうだとは言い切れませんが、私が過去演劇のお手伝いをしていた時、かなりの確率で、知り合いの役者の卵や駆け出しの子が使われていました。ま、ヤラセですね。 そういう意味で「演出や台本や出演料の発生がある」という事になりますが、建前は試写を見た素人が大興奮しているところをカットで繋いだ事としてる訳です。でも、頭悪い印象のCMですよね。映画そのものもそのように思えてしまいます。中学生までなら騙せそうですが・・・ 今はネットで様々な実情を知る事が出来るので、こんなCMに乗せられる人は減る一方ではないかと、私は感じています。

tigerclaws
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、回答N02さんへのお礼の文に、もしヤラセだったら云々 と書こうと思ったのですが、回答くださった方が言及されていないので、書きませんでした。やはりヤラセもあったんですね。 私のスタンスとしてはヤラセでもいいと考えます。 ヤラセだろうが本物であろうが、乗せられる人には同じに映るでしょうし、効かない人(私など)には効きませんし、CMから受ける「アタマ悪そう感」も変わりません。 コストや手間を考えると、映画の場面のみで構成した方が安上がりなはず。にも拘らず もう数年この手のCMが量産されていることを考えると、よほど実効があるのか? と考えてしまいます。 最近、劇場で観客に タイトルのみ を言わせて、それを繋げているパターンのCMを見てしまいました。「アタマ悪そう感」がさらにパワーアップしていて唖然としてしまいました。

回答No.2

自分も見てみようという気になるか、ならないかは 見る人次第ですね。 しかし、見てみよう、という気持ちになる人も 確かに何人かは、いるでしょう。 映画については、日本の観客は、付和雷同型ですから 大ヒットしている、というだけでも、見たいと 思う人は、結構います。また ビデオカメラで、出演料の不要な素人を劇場で 撮影して放送用に加工するだけですから、テレビ CM製作費としては、他と較べ廉価で済みますね。 それに、初日に撮入した臨場感や観客のナマの言葉は 造られたキャッチコピーよりも、新鮮です。 今後も、このようなCMは、出てくると思います。

tigerclaws
質問者

お礼

詳細な回答、誠にありがとうございます。 > 日本の観客は、付和雷同型ですから そーーーーなんですよぉ!! ヒットしていようがいまいが、この映画は観にいく。みたいな主体的な姿勢を持って映画を観にいく人って少数派でしょうね・・・ > 観客のナマの言葉は造られたキャッチコピーよりも、新鮮です。 私は 全く! そうは思えませんが、大方の付和雷同型の人たちには有効なのかも知れませんね。

• tango9
回答No.1

こんにちわ。 私個人としてはまったく参考には出来ません。 映画の見方が普通の人と違う所を観たり(友人・知人によく言われます)と言う事もありますが、あれはあくまでCMですから“面白かった”“感動した”という良い意見しか流さないわけですから。 逆にそういうTV CMを見て、その映画を観に行くのをやめた事は結構あります。W

tigerclaws
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > その映画を観に行くのをやめた事は結構あります。W このような意見を聞けて嬉しいです。 正直言ってあの手のCMを見ると、その映画自体を絶対観るもんか、って気になることすらありますよw