• 締切済み

映画のTVCMで、観客のコメントのみのCM

映画のTVCMで、劇場で観客に一言程度のコメントをさせて、それらだけを流すCMがありますが、それを見て自分も見てみようという気になるものでしょうか? 知人からのクチコミなら、どんなところが良かった、などの情報が入ってたりして見る気になるかも知れませんが、全くの他人が「泣けた」「最高だった」みたいな、大雑把な感想を言うのを見ても、何ら心動かされることはないと思うのですが。 個人的には、CMに出てくる観客の方のテンションが高いほど、映画に対しての期待感みたいなものは冷めてしまいます。

みんなの回答

  • dorefa
  • ベストアンサー率31% (22/69)
回答No.3

全てがそうだとは言い切れませんが、私が過去演劇のお手伝いをしていた時、かなりの確率で、知り合いの役者の卵や駆け出しの子が使われていました。ま、ヤラセですね。 そういう意味で「演出や台本や出演料の発生がある」という事になりますが、建前は試写を見た素人が大興奮しているところをカットで繋いだ事としてる訳です。でも、頭悪い印象のCMですよね。映画そのものもそのように思えてしまいます。中学生までなら騙せそうですが・・・ 今はネットで様々な実情を知る事が出来るので、こんなCMに乗せられる人は減る一方ではないかと、私は感じています。

tigerclaws
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、回答N02さんへのお礼の文に、もしヤラセだったら云々 と書こうと思ったのですが、回答くださった方が言及されていないので、書きませんでした。やはりヤラセもあったんですね。 私のスタンスとしてはヤラセでもいいと考えます。 ヤラセだろうが本物であろうが、乗せられる人には同じに映るでしょうし、効かない人(私など)には効きませんし、CMから受ける「アタマ悪そう感」も変わりません。 コストや手間を考えると、映画の場面のみで構成した方が安上がりなはず。にも拘らず もう数年この手のCMが量産されていることを考えると、よほど実効があるのか? と考えてしまいます。 最近、劇場で観客に タイトルのみ を言わせて、それを繋げているパターンのCMを見てしまいました。「アタマ悪そう感」がさらにパワーアップしていて唖然としてしまいました。

回答No.2

自分も見てみようという気になるか、ならないかは 見る人次第ですね。 しかし、見てみよう、という気持ちになる人も 確かに何人かは、いるでしょう。 映画については、日本の観客は、付和雷同型ですから 大ヒットしている、というだけでも、見たいと 思う人は、結構います。また ビデオカメラで、出演料の不要な素人を劇場で 撮影して放送用に加工するだけですから、テレビ CM製作費としては、他と較べ廉価で済みますね。 それに、初日に撮入した臨場感や観客のナマの言葉は 造られたキャッチコピーよりも、新鮮です。 今後も、このようなCMは、出てくると思います。

tigerclaws
質問者

お礼

詳細な回答、誠にありがとうございます。 > 日本の観客は、付和雷同型ですから そーーーーなんですよぉ!! ヒットしていようがいまいが、この映画は観にいく。みたいな主体的な姿勢を持って映画を観にいく人って少数派でしょうね・・・ > 観客のナマの言葉は造られたキャッチコピーよりも、新鮮です。 私は 全く! そうは思えませんが、大方の付和雷同型の人たちには有効なのかも知れませんね。

  • tango9
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.1

こんにちわ。 私個人としてはまったく参考には出来ません。 映画の見方が普通の人と違う所を観たり(友人・知人によく言われます)と言う事もありますが、あれはあくまでCMですから“面白かった”“感動した”という良い意見しか流さないわけですから。 逆にそういうTV CMを見て、その映画を観に行くのをやめた事は結構あります。W

tigerclaws
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > その映画を観に行くのをやめた事は結構あります。W このような意見を聞けて嬉しいです。 正直言ってあの手のCMを見ると、その映画自体を絶対観るもんか、って気になることすらありますよw

関連するQ&A

  • 映画のコメントって本物?

    教えてください。 よく、公開された後の映画が TVCMをするとき、どこかで上映された映画館で、見終わった観客のコメントを次々に流す CMをするときがありますよね。 あのときのコメントって本物なのでしょうか? それとも、「それ風のセット」を使った演出なのでしょうか? 実際、ああいったインタビューを受けた方いらっしゃいませんか? また、そのときは普通に「映画はどうでしたか?」と質問されただけなんでしょうか? それとも、「こう言ってください」といわれたのでしょうか? もし、ご経験者の方がいましたら教えてくださいね。

  • 一般人や有名人が映画の感想を言っている映画のCMってどう思いますか?

    テレビで流れる映画のCMで、近年一般人や有名人が  「感動しました」  「今年一番の映画です」  「○○サイコー!」  「こんな恋がしてみたいです」 といった感想を言うパターンのCMが多いですよね。 私は興収が上がっていない映画のPRテコ入れにしか見えないので、ああいうCMを見た途端にその映画を観たくなくなります。 転じて、そういうCMを打つ映画は観ませんし、面白いかどうかの判断材料にしています。 映画はジャンルによって勿論好みがありますので、同じ映画でも「面白い」と言う人と「つまらない」と言う人が居るのは当たり前ですが、往々にしてそういうCMを打った映画は大コケしたり、下馬評が良かったり当初から話題になっていても今ひとつ興収が上がらない結果に終わっているような気がします。 あんないかにも言わされているようなコメントのCMでも、  「そんなに面白いなら観てみようかなぁ?」 という気になる方や、  「ああいうCMこそが面白いかどうかの判断材料」 と思う方はいらっしゃるのか、是非沢山の意見や感想をお伺いしたいです。 とても興味「大」なので、よろしくお願いします!

  • コメントは嬉しいけど・・・

    先日私が書いた記事に初めてコメントが付きました。 それ自体は嬉しいのですが、その内容にどう返したらいいもんか 悩んでいます。 私が書いた記事は、ある映画についての感想です、ちょっとつまらなかったという主旨で。 それに対してコメントは「そんなことないと思います」とか 「あのシーンで○○が○○な感じで素晴らしかったでしょ?!」といった感じです。 こんなこと言われても正直困ります。 ある日ある場所である映画を見た観客の感想ってだけなのに。 ブログを書かれてる方、困ったコメントにはどのように対処されていますか? また、マナーとしてはどう返すべきなのでしょう? コメント削除は失礼でしょうか? ちなみに書いた方達は通りすがりのようで、 自身のブログやホームなどは書かれてありませんでした。

  • 映画館は大丈夫なんですか?

    「歴代最高興行収入1位のアニメ映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」が、年末年始も記録を伸ばし、累計での観客動員2548万人、興行収入346億円を突破していることがわかった。」 映画館なんて3蜜そのものだと思うのですがどうなのでしょう? 宜しくお願い致します。

  • 特に気に入っている(あるいは嫌いな)TVCMは?

    深い意味はありません。皆さんの(CM単位)で素直な感想を教えて下さい。 日々流されるTVCMの中で、私はやずやの「ゆきまちにんにくらんおう」のCMが大嫌いです。モノは良いのでしょうが、流されるCMは(私個人としては)「内容にストーリー性が有る中で、ヒロイン役が毎度へこまされているようにしか見えず、慰労されている場面が無くて暗過ぎる」のです。他のやずやのCMは、(CMとして)好感は持てるのですが。反対に、気に入ったCMと言えば「アジエンス」でしょうか。 ※注 意 あくまでこの質問は、単純に「TVCMそのものの好き嫌い」を問うものであり、CMを出している関係企業等に向けたものでは断じてありません。従って、関係企業の営業の妨げとなるような投稿は固くお断り致します。

  • なぜ映画のCMは見た人の感想を聞かせるようになったの?

    最近の映画のコマーシャルは おすぎのコメントと試写会の見た人の感想(涙が止まりませんでした)みたいな感じのCMが多いのですが、あれはどんな意味があって、今後も続くのでしょうか?

  • あなたが選ぶ【2007年】映画ベスト10

     今年、日本国内の劇場で上映された作品で、よかったと思う作品を10本教えてください。劇場上映されていれば新旧問いません。  質問期間は12月31日まで。  点数・順位等つける予定はありませんが、つけてみたい方はご自由にどうぞ。一言コメントや感想などもご随意に。他の方が観たくなるようなコメントであれば大歓迎です。  ご協力お願いします。

  • ぜひとも、あなたの好きなCM教えてください。

    ご面倒でしょうが、出来ればそのCMが見られるURLも載せてください。 結構前からおもしろいCM増えてきました。あなたはどんなCMがお好きでしょうか。自分が気にしていなかった、隠れ名CMが見たいです。地方限定CMなんてのもありますしね。一言感想と共に教えてください。 他人の推すCMを見て共感してみませんか。が質問意図。 私の場合、 午後ティー「好きです。紅茶が『春』篇、『夏』篇」 http://www.beverage.co.jp/product/cm/gogo/index.html なんといっても、あの男の子が切ない。共感できないですか?? それもよしです☆                                                  『個人で気楽に全国世論調査シリーズ』

  • インディージョーンズ最新作について

    ちょっとタイムリーではないのですが・・・ 今年の夏にインディージョーンズの最新作が公開されましたよね。ご覧になられた方に質問をさせてください。あの映画で原爆のシーンがありましたよね。冷蔵庫に入って助かるという・・・あのシーン、ご覧になった皆さんはどのように思われましたか? 私は、あのシーンでどうにも気分が悪くなってしまい劇場から出たいとすら感じましたが我慢をしてどうにかこらえました・・。なぜスピルバーグはあんなシーンをわざわざ入れたのか憤りを感じます。あんなシーンを入れなくても十分に楽しめる映画だったと思うのですが、胴でしょうか? インディージョーンズ最新作のTVCMで日本の観客が「インディー最高!!」などと叫んでいたのを思い出しますが、私のように気分が悪くなった方はいらっしゃいますか?どうしても引っかかってしまい、ここで質問してみようと思いました。ご意見お待ちしています。

  • 最近の映画のテレビCM

    こんにちわ。 最近気になっているんですが、 ちょっと前からTVの映画CMが 試写会の帰りのお客さんのコメントだったり、タレントを起用した、 正直ヤラセくさいし、見る気がなくなるものばかりになったと思います。 実際はどちらの方が手間と費用がかかるかはわかりませんが、 映画本編のダイジェスト(?)と主演者、ナレーションといった、 シンプルなものの方がカッコイイと思うんです。 (1)企業はどういう意図で試写会やタレントを起用したCMをつくるのか? (2)みなさんは↑のようなCMをどう思いますか? (3)いつごろ(何の作品)からこういうCMが出てきたのか? ひとつでもよいので、みなさんのご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
    • CM