• ベストアンサー

Windows Madia Playerの楽曲のタイトルについて

こんにちは。 ついこの前まで、音楽と言えばラジカセでカセットテープで聞いていた時代遅れの者です。 最近になってやっとPCに音楽CDのデータを落として聞くことを覚えまして、持っているCDをせっせとデータ化している毎日です。 そのことでわからないことができまして、書き込みさせて頂きました。 たいへん初歩的なことで申し訳ないのですが、教えて下さい。 Windows Madia Player11で曲を取りこむと、ネットに接続していれば、自動的に楽曲のタイトルやアーティストの名前を取得しますよね? でもCDによっては、タイトルを読み込めないのものがあるのはどうしてなのでしょう? 一枚が全部ダメというのではなくて、15曲入っていれば、8曲のタイトルが[Untranslated]になっていたり曲の番号の[03]になっていたりします。 これはネットからきちんと曲の情報を取得できていなかったり、読み取りドライブの不具合ということでしょうか? それとも、そのCDの仕様というか、最初からネットにデータがアップされていないということなのでしょうか? CDの仕様なら仕方がないので自分でタイトルを打ち込みますが、もし何かの不具合でしたら、対策を取りたいと思いますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • faceplace
回答No.2

パソコンでCDを取り込む時には、CDに収録されている音楽の波形にマッチした楽曲情報が自動的にダウンロードされる仕組みになっています。 そのため、マイナーなCDや発売されていないCDは楽曲情報がネット上にないために取得できないようになってしまいます。 ただ、波形にマッチした楽曲情報を提供するサービスはそれようの会社が無料で提供しているサービスです。 Windows Media Player11の場合microsoftのサービスを使って検索しているようなのですが、これはかなり精度が低いです。確かに1枚のCDで取得できるものがあったり、なかったり。間違ってたり。 別のメジャーなgracenoteという会社のサービスを使えるitunesなどだとかなりの精度で楽曲情報を取得できます。 ※経験上99%です。過去デモCDの情報も取得できました。 Windows Media Playerを使わないで、itunesでCDを保存してみれば多分正しくすべての情報を取得できると思いますよ。 乗換えをお勧めします。

exit0107
質問者

お礼

詳細な説明、ありがとうございます。 おかげで、仕組みがよくわかりました。 Windows Media Player11のデータベースの精度の問題だったのですね。 とりあえず、自分のPCの不調ではないとわかって安堵しました。 乗り換えを勧めて頂いたitunesですが、残念ながら先週買ったばかりのMP3プレーヤーがWindows Media Player対応のものなので、乗り換えはちょっと無理です。 気長に曲名を打ち込むことにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#149639
noname#149639
回答No.1

データベースに曲情報がないだけではないでしょうか。 最新曲、古い曲、マニアックな曲、あまり売れていない曲など。 もっとも最新曲はすぐに登録されますがね。

exit0107
質問者

お礼

やはりデータベースの問題ですか。 PCの不調ではないとわかってホッとしました。 回答ありがとうございました。