• 締切済み

将来、バンドでデビューしたい

indiesrevoの回答

回答No.6

東京で活動することに関して言うと、ライブハウスの数は大小含めて星の数程あります。そしてそこで活動するアーティストやバンドはその数倍にもなるかと思われます。 厳しい言い方になるかもしれませんが、 東京で活動する=メジャーデビューへの道 とは中々ならないのが現実です。 でもだから諦めろとは全く思っていません。 もちろん誰にだってチャンスはあると思いますから。 ただし、hiroki58さんに質問を拝見した限りでは、場所うんぬん よりもまずはこれからメンバーを集めるにしろ、自分自身がアーティスト として、どうありたいか。どうなりたいかといったことをもう少し イメージしてもいいのではないかと思いました。 そして最終的には東京で活動するのがベストだとは思うのですが、 バンドがある程度形付くまでは、場所を選ばないネット上での 活動でもいいのではと思います。 zilch3210さんもおっしゃっていた通り、音楽性はもちろんのこと 「自分を売る込む」技術というものが何よりも大事になってくる かと思います。 ネット上とリアルの世界ではその性質が違ったりもするのかも しれませんが、ネットの世界で売り込みをしてダメだと、リアルの 世界ではもっと厳しいのではと思います。 所詮ネットもエンドユーザーは人間ですからね。 インターネットというすばらしいインフラがある現代では、 それを拠点としたインディーズ活動というのも非現実的では ないと思いますよ。 いずれにしろ、良きバンドメンバーが集まるといいですね!

参考URL:
http://www.infotop.jp/click.php?aid=123895&iid=7442

関連するQ&A

  • バンドメンバーと方向性の違い

    ロックバンドに加入しました。 メンバーはお金の取り分が多いからと言う理由でインディーズでプロ志向なのですが、自分は活動の幅を広げるためにもメジャーも視野にいれて考えています。 自分が好きなアーティストを言うと「そのバンド嫌いだわ」「このバンドはそんな感じじゃないから」と言われました。そんなこと言うやつは、正直成長できないのでは?と思いました。 バンド名も知らないうちに勝手に決められていました。メンバーともうまくなじめそうな気がしません。 自分の方向性、やり方と全然違いました。 しかし、自分は演奏が上手いので、そこを買われました。またメンバーも上手いです。 バンドの曲は、曲調は嫌いではなかったため、バンド活動をしないと何も始まらないので加入しました。 話を合わせてしまいました。 方向性が違っても、やりたい曲と違っても、自分が音楽活動をするためにもバンド居続けた方がいいでしょうか?

  • メジャーでもインディーズでも、デビューに関して何歳までか?

    タイトル通りの質問です。 宜しくお願いします。 年を重ねれば重ねるほど、プロへの道(デビューへの可能性)は狭まると聞きました。 そして男性か女性かでも年齢の差があるとか・・・。 しかし、遅咲きのアーティストもいますよね。 そこで質問なのですが、一般的な意見でも音楽業界にいる方でも、男性は何歳~何歳まで、女性は何歳~何歳までは可能では?とかってありますか? 逆に音楽に年なんて関係ないよ!って方の意見も聞いてみたいです。 あと、アイドル志向ではなくバンドでもソロでもアーティストという設定でお願いします。 宜しくおねがいします。

  • 大学に行きながらインディーズデビュー

    現在高校三年生の男です 自分はバンドをやっていて、いずれはインディーズでデビューしたい(メジャーデビューについてはまだわかりません)というふうに考えているのですが、地元でライブを数度やるだけで、高校生活をすごしました 大学に入学してからその道への入り口を探そう、と考えていたのですが、果たして大学に行きながら音楽活動をすることは可能でしょうか? 現に大学のサークルからメジャーになったバンドや、グループもあるので、大学に入ってからゆっくりその道への入り口を探そう、とのんびり考えていたのですが、最近少々不安になってきましたw あと、よろしければ具体的にどういった活動をして努力していけばいいか、なども教えていただければうれしいです

  • バンドのかけもち

    バンドのかけもちについてどうおもわれますか? 助っ人ではなく、正式にメンバーとして入る場合です。 例えば、両バンドプロ志向の場合と、片方だけプロ志向の場合、 そして(この場合は問題なさそうですが)両バンドとも遊びである場合です。 基本的にマナー違反である上に活動も中途半端になってしまうような気がするのですが、皆様はどう思われますか? 僕がかけもちをするとかそういった話ではなく、ふと疑問に思ったので質問させていただきました。よろしくおねがいします。

  • バンドを組むことになりました。プロ志向です。高1男子です。

    バンドを組むことになりました。プロ志向です。高1男子です。 僕はギターで、ギタボとドラムは同じ学校のやつで決まったのですが、音楽の趣味が合ってベースをやってくれるという人がなかなかいません。 しかし、他校のとき中学の同級生だった女子に、音楽の趣味も合いベースも弾けてプロ志向で、僕たちのバンドのベースもやってくれるという人がいます。 でもどうしようか迷っています。まずスタジオで合わせてからメンバーにするかは決めようと思っていますが、女子1人のバンドってうまくいくでしょうか?長続きするでしょうか?これでバンドがめちゃくちゃになったらどうしようかと正直すごい不安です。 ここまで読んでくれてありがとうございます。アドバイス等あればお願いします

  • バンドで成功するには?

    彼氏がプロ志向のバンドを組んでいて 都内のライブハウスに出たりしています。 そこは過去に某有名バンドも出演していたそうですが 私が客観的に見る限り、 大きなステップアップになる舞台だとは思いませんでした。 私はバンドのことが全くわかりません。 しかしサラリーマンとして遅くまで働きながら プロを目指す彼を見ているうちに 何か手伝えることはないかと思ってきました。 そこで詳しい方に教えて頂きたいのですが 世に出ている有名バンドの王道の道すじのような ものはあるのでしょうか? (例えば芥川賞をとって小説家デビューのような) 例えば、このライブハウスに出られたら業界の人に注目されるとか バンドをたくさん募集している音楽事務所とか 情報があれば教えて頂けませんか。

  • 【遅咲き】のユニット、グループ、バンド

    遅く(高年齢)でデビューかブレイクした二人以上の歌手はいますか? アンジェラ・アキが28歳程度でメジャーデビューしたりしたものの、 やはりミュージシャンというのは20歳そこそこでデビュー、ブレイクするのがほとんどです。 やはりスガシカオがデビュー30歳という話も聞きますが、 どちらにしてもソロシンガーであったりします。 そこで質問なのですが、 二人以上のユニットやバンドでメインボーカルもしくは メンバーの半数以上が高年齢でメジャー契約したミュージシャンはいますか? ただし、以下の条件があります。 1、国内アーティストであること。 2、日本人でも宇多田のように海外で展開していて鳴り物入りで日本に輸入してきたものではないこと。 3、事務所に抱えられたスタジオミュージシャン同士で組んだバンドでないこと。 4、メンバーの大多数もしくは主要メンバーがそれなりのキャリアを持たないこと(俳優として有名だったとかも×)。 5、ある程度売れていること。 つまり純粋に自分たちで自費(インディーズ)活動をしていて30歳過ぎもしくはその辺りの年齢でメジャーに拾われたとか、 音楽活動はしてなかったけど30過ぎて組んだバンドでメジャーデビューすることになったというグループを探してます。 ご存じの方は教えて下さい。

  • ミュージシャンになりたいけど、大学に行くべきか

    私は、将来ミュージシャン(の定義がいまいちよく分からないのですが、バンドを組んでデビューしたいということです)になりたいのですが、大学に行って軽音サークルに入るか、音楽系の専門に行くか悩んでいます。進学せずにバイトする傍ら、ライブ活動などする、というのでもいいと思うのですが、まだバンドメンバーがいないので、したくてもできません。。。 なので、バンドを組むためにも大学or専門に行く方がいいかな、と考えているのですが、どうでしょうか? 乱文ですみません。ご意見、よろしくお願いします!

  • バンドを組みたいです

    3年前からニコニコ動画の歌ってみた動画に影響を受けて素人でも歌って歌えるのか!と感動し、ボーカルを目指しましてます。 バンドのメンバーに何度も逃げられていて、一人でやろうと、作曲、編曲、演奏、録音、ミキシングとすべて一人でこなしてやろうと思いましたが、そろそろ無理だとわかりました。これらに対してセンスもやる気もそこまでなかったのだと思います。 今まで他のメンバーが初心者ばかりだったので、バンドでまともに歌った事がありません。 いろいろやってきましたが、私はまず歌いたいんです。練習もしてますが、どうしても歌が上手いプロと比べると、劣りますが、それなりに歌は歌えると自負しています。声域も上に広いですし、まず歌えない曲は無いはずです。(でもギネス級な笛みたいな音とかは無理) こんな私でも本当に歌が大好きで、バンド組みたくて歌いたくて仕方ないです。カラオケで満足できません。聴かせる音楽を楽しみたいです。 学校に音楽サークルはありません。作っても素人同士ダラダラやるのは嫌です。今までは私が楽譜の読み方から弾き方、練習法までメンバーに教えてましたが、もう本当に素人は嫌です。 活動に使える費用は付9000円です。今はネットでmp3でサンプルを上げて、気に入った人に拾ってもらうなんて考えてますが・・・ 私がボーカルになるために皆さんの知恵をわけてください。プロになりたいとか、そんなのじゃなくて、ただバンドを楽しくやりたいだけなのに、本当に辛いです。

  • メジャーデビューってどうやったらできる?

    世の中にはたくさん音楽活動されてるかたがいて、デビューを狙ってる人もたくさんいるでしょう。なのにデビューできる、一握りの方達と、そうでない方達の分かれ目はなんでしょう?もちろんこうすればゼッタイにデビューできるなんて断定はできなくても、限りなく可能性を上げる方法ってありますでしょうか?しかもできるだけ早く効果が出るなんて都合のいいものなら最高です。どんなささいなことでもかまいません。できればバンドやユニットでお願いします。