• ベストアンサー

VBAかSQL?

ACCESSのVBAと、SQLはどうちがうのですか? 基本的なことですいませんが、暇な時にでもお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmor
回答No.1

VBAはその名の通りVB言語で記述します。 コマンドボタンが押された場合の処理や、チェックボックスがチェックされた場合などの処理を記述します。 その処理の中でテーブルを操作する必要がある場合、SQL文でデータを更新したり抽出したりします。 また、クエリーを作成したりすることがありますが、それも全てSQL文で書くことが出来ます。 簡潔に言えば、VBAはAccessに対する処理を記述する言語、 SQL文はデータベースを操作する言語ですね。 ですから、SQL文はAccessに限らずSQL ServerやOracleなどのデータベースでも使えます。

dropout
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、アクセスを勉強していて、その中でクエリ処理の中でSQL文を書く部分があったのですが、アクセスの参考書にはVBAが記載されており、SQLとどう違うのかなと思って質問しました。 私は『パソコンでデータを扱う事務職』への転職を希望しているのですが、そういう場合は、言語処理まで扱う必要はないのかもしれないのですが、用心してVBAも勉強しようと思います。

その他の回答 (1)

• taknt
回答No.2

目的が違います。 また、SQLは、データベースを扱ううえで、他のデータベースなども 同様にして使える場合が多いので、これを覚えておくと あとあと便利ですよ。

dropout
質問者

お礼

朝早い時間の回答ありがとうございます。 私は今、独学でアクセスを勉強しているので、表面の操作法ではなくて、言語記述部分(VBAやSQL文)は本当に苦慮してます。 takntさんは、それぞれをマスターされたんでしょうか? どうされましたか? ご回答ありがとうございました。