• ベストアンサー

採血後に血液の入ったガラス瓶を振る理由

病院などで採血をされると、採血した看護師さんは、血液を入れた小さいガラス瓶(試験管の小さいものにゴムのフタがついたあれです。固有名詞を知らなくて済みません)をまんべんなく振ります。あれは何のために振るのでしょうか。

noname#247123
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakihaha
回答No.2

Hajikami様 こんにちは No1でUSB99さんが回答されていますように、 採血管の中には、 1)血液が固まってからでは検査ができない項目のもがあります、その場合は固まらせない薬品が採血管に入っています。 ついで 2)血清を分離してから検査する項目については、早く血液を固まらせる処理を施した試験管を用いて早く血を固まらせて分離作業をし、その後に検査する事があります。このときは1)とは逆に凝固を早める薬が採血管に入っています。 1)も 2)も どちらも素早く転倒混和する(Hajikami様が書かれているようにまんべんなく振る動作が)必要がありますので、片手で採血しながら、空いたもう一方の手で試験管を振ったりしています。 何か疑問に思われましたのでしょうか? 一看護師より

質問者

お礼

いえ、ただ、「いつも振るな~。たぶん凝固したら困るので薬でも中に入っているんだろうけど、どんな薬が入っているのか知らないし、正しい理由を聞いてみよう」と思っただけで。看護師の方に、詳しい回答をいただけて、感謝いたします。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.1

中に凝血防止のためのEDTAなどの薬がはいっており、混和するためです。

質問者

お礼

ああ、やっぱりそういう薬があの小ビンの中に入っているのですね。了解しました。ありがとうございました。