• 締切済み

仮想PCにおけるOpenGLやDirectXについて

現在ホストOSとしてVistaを使っているのですが、何かとVistaだけでは足りないので、XPも入れようと考えています。そこで質問なのですが、ほとんどの仮想PCではDirectXやOpenGLなどをサポートしていないようですが、サポートしている仮想PCはあるのでしょうか。また、もしそのようなものがあれば、LinuxのCompizなどのようなものも使えるでしょうか?(XGLを使わないで。)

みんなの回答

  • mkt23456
  • ベストアンサー率33% (21/63)
回答No.3

WinXPがゲストOSならVMware workstation 6.5.1がDirectX9に対応の様です。 私は試したことがないのですが。

参考URL:
http://www.vmware.com/files/jp/pdf/ws65_manual.pdf
  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.2

最新版のVMware 6 でも >Direct3D 8準拠(サポート対象外) までです。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

VMWare なら仮想グラフィック環境が強化されています。 Windows Vistaで使える仮想化ソフトを試す(前編) http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0308/ubiq176.htm Windows Vistaで使える仮想化ソフトを試す(後編) http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0315/ubiq177.htm

関連するQ&A

  • DirectXとOpenGLの確執

    教えてください!!        DirectX10とOpenGL2.0の両立できるグラフィックカードQuadroFX4600を使えば、Vistaでライノセラス等の3DCADソフトがさくさく動くのでしょうか?。。。なら、XPではなく、新しいOS使いたいって思うのですが、それは別の話なんですか? 電気店のマイスターはVista自体がOpenGLを受け付けない的な感じの説明をしてくれてましたし、にわか知識で混乱しています。また、Geforce8600GTSってOpenGLをサポートしてないのですか?どこを調べても表示がないので。。   ちなみにグラフィックカード、グラフィックボード、グラフィックドライバ。の区別もついてません。

  • DirectXとOpenGLについて

    現在DirectXにてプログラムを作成しているのですが、パソコンの性能に対して柔軟性を持とうと思い、OpenGLに変えようと思っています。 ですが、OpenGLを使ったことがないため苦戦しております。 DirectXのAという関数は、OpenGLの?関数にあたる。 のような感じで書かれているサイト等を知っている方はいますでしょうか? ちなみに使用しているのは、 IDirect3D9 IDirect3DDevice9 IDirect3DTexture9 IDirect3DSurface9 です。 これをOpenGLで表現するには何を使ったらいいのでしょうか? サイトや調べ方(検索)などありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 仮想PCのOS

    現在無償で提供されています、 Virtual PC VMWare server のどちらかを使用してみようと思っています。 OS:Windows XP Pro CPU:Core 2 Duo 2GHz以上(Core 2 Duo に期待?とりあえずデュアルCPUで☆PenDでもAthlonでもよいです。) メモリ:1GB~2GBほど HDD:250~500GB スペックは大まかにこんな感じを購入予定です。 ホストOSはXP Proなのですが、 ゲストOSについて、みなさんにお聞きしたいのです。 【Vine Linux 3.2】 PHPとPostgreSQL、またはMySQLを用いたWebページの開発ができるような環境を仮想PCに構築できれば、と思っています。 外部とのアクセスではなく、ローカルでページを閲覧できればよいと思っています。 Linux系をインストールするまではよいのです。 ↓ここからはサポート外のOS?となるのかわからないのですが、お遊びで考えていることです。↓ 【Mac OS X】 昔から Mac に憧れていましたが、なかなか手をつけようとは思えませんでしたので、Windowsをベースに、簡単に手をつける方法はないものかと考えていました。 OSを購入し、マルチブートさせることを考えましたが、マルチブートについて勉強するよりも仮想PCのほうが簡単かな?と思っている次第です(^^;; Mac mini の購入なども考えましたが… 調べてみると、Mac OS X で Windows が動く?!というようなサイトは見つかるのですが、Windows で Mac を動かすという参考になるサイトを見つけることができなかったので、質問させていただきました。 Mac OS X はVMWareなどで動きますか? 仮想PCじゃなくても、簡単に手をつける方法はありますか? Vine Linux についても、その環境なら、こっちだってオススメ、というのがあればお願いします(^^ いろいろなご意見、よろしくお願いします。

  • OpenGLの動くノートPC

    OpenGLが動くノートPCってないのでしょうか? (実はOpenGLのことをよく知らないのですが・・・・) DELLのノートPCでGeForce2Goを乗せた機種があるようですが これではだめなんですよね?OSがWinMeだし・・・ DirectXなど他の3D描画性能のよいノートPCの情報でも 構いませんのでご存じの方は教えて下さい。

  • OS がLinux の仮想PCが立ち上がらないのですが(黒い画面で何も

    OS がLinux の仮想PCが立ち上がらないのですが(黒い画面で何も起こらない)、何か対処法はありますか? ホストはWindowsXPです。

  • 仮想環境上の仮想環境でDirectXは動作しますか

    XP上の仮想環境でwindowsXPを起動してそこで仮想環境を起動してwindowsXPを動作させるとき、DirectXは動きますか? また、仮想環境の中で仮想環境を使いそこでさらに仮想環境を動作させ・・・を繰り返すとき何重のところまで最も内側の仮想環境のXPでDirectXが使えるのか教えてください。

  • ゲーム用マシンには、XP(DirectX 9.0)か、Vista(DirectX 10)か?

    現在、CPU1.5GHzの、XP・SP2のマシンを使用していますが、性能面での弱さが見えて来たのと、HDDが寿命の兆しが見えて来た為、新しいマシンの購入を検討しています。 主な用途はPCゲーム全般なのですが、OSをXPにするか、Vista Home Premiumにするかで、判断が分かれる所です。 当「教えてgoo」を含む各サイトで調べた他、PCに詳しい友人数人や、あちこちの店頭で、色々聞いて来ましたが、家電量販店の方には、「現行の日本のメーカー製の新品のPC=Vista Home Premiumで、全てのPCゲームが問題無くプレイ出来る」と薦める方もいたのですが、それ以外では、ゲーマーの友人や、中古PCの販売・PC修理等を行なっているパソコンショップ(ここもゲーマーのお客さんが多い)の店員さんの話では、「ゲーム用途ならXPが良い」との意見が多く聞かれました。 これまでに聞いたお話を纏めると、 ・XPでは、DirectX 9.0を使用。 ・Vistaでは、DirectX 10と、DirectX 9.0を使用(ただし、XPでのDirectX 9.0のようにはスムーズに行かない事(不具合)があるとの話もあり) 現在のPCゲームは多くがDirectX 9.0向けに作られていて、DirectX 10向けに作られている物は少ない。 ・(現状ではDirectX 9.0と、DirectX 10に、互換性が無い?) というような事情による物のようです。 そこで一つ気になったのですが、Vistaでしかプレイ出来ない、つまり、DirectX 10でしかプレイ出来ないゲームタイトルはあるのでしょうか?(一つのゲームタイトルで、DirectX 9.0版と、DirectX 10版、両方が発売されている物は除いて、DirectX 10版しか発売されていない物です) また、ゲーム用途なら、OSはXPが良いか、Vistaが良いかで、他にも参考になる情報がありましたら、お教え頂ければ助かります。 (・XPの正規OEMライセンス提供が2008年6月30日までである事。 ・XPとVistaのサポート期間。 ・次期OSとして開発中のWindows 7。 等の情報はある程度は把握しています)

  • 仮想PC

    VirtualBoxを使って仮想PCを作ろうと頑張っています。 http://www.softnavi.com/virtual_pc-4.html このサイトを参考に設定をしました。 そこでOSをインストールしようと、CDを入れても何も動きません。 ちゃんとCDドライブをマウントしています。 今使っているPCはVistaです。仮想PCでXPを使いたいと思っています。 どうしたらインストールできるか教えてください。

  • お勧めの仮想マシンは?

    フリーで利用でき、動作も軽快な仮想マシンは何でしょう? ホスト側にVista、ゲスト側にXPや98、Linux系を考えてます。

  • 仮想化技術

    いま,仮想化技術について勉強しているので確認のため質問させてください. まず,ホストOS型とハイパーバイザ型の2つがある. ホストOS型は通常のアプリケーションのように扱え,仮想環境が手に入るので手軽. ハイパーバイザ型はハードウエアの上にハイパーバイザーという層があり,ホストOS型に比べ直接仮想化したOSがハードウエアを扱うことができ,オーバーヘッドが小さい. さらに,ハイパーバイザ型には完全仮想化と準仮想化の2つがあり,仮想環境ではCPUやメモリなど共有するところに難しさがあり, ドライバなど調整する必要があるがwindowsなどユーザ側でサポートできないOSをゲストにする場合は完全仮想化を選択し,Linuxのようにある程度調整できる場合は準仮想化を選択できる. また,CPU自体も仮想環境をサポートしはじめたことにより,ハイパーバイザ型のソフトウエアがもつ負担が少なくなった(KVMだけの話?). ホストOS型リスト ・VMware Player ・QEMU ・virtualbox ハイパーバイザ型リスト ・Xen ・KVM ・Hyper-V ↑簡単にまとめるとこんな感じでしょうか?間違っているなら指摘お願いします. ここで質問なんですが,ハイパーバイザ型の実装方法のなかにモノリシックカーネル型とマイクロカーネル型の2つがあり, モノリシックカーネル型はHyper-V・Xenが含まれるとどこかの記事にありましたが,KVMはどちらにふくまれるのでしょうか? よろしくお願いします.

専門家に質問してみよう