• ベストアンサー

ゲーム用マシンには、XP(DirectX 9.0)か、Vista(DirectX 10)か?

現在、CPU1.5GHzの、XP・SP2のマシンを使用していますが、性能面での弱さが見えて来たのと、HDDが寿命の兆しが見えて来た為、新しいマシンの購入を検討しています。 主な用途はPCゲーム全般なのですが、OSをXPにするか、Vista Home Premiumにするかで、判断が分かれる所です。 当「教えてgoo」を含む各サイトで調べた他、PCに詳しい友人数人や、あちこちの店頭で、色々聞いて来ましたが、家電量販店の方には、「現行の日本のメーカー製の新品のPC=Vista Home Premiumで、全てのPCゲームが問題無くプレイ出来る」と薦める方もいたのですが、それ以外では、ゲーマーの友人や、中古PCの販売・PC修理等を行なっているパソコンショップ(ここもゲーマーのお客さんが多い)の店員さんの話では、「ゲーム用途ならXPが良い」との意見が多く聞かれました。 これまでに聞いたお話を纏めると、 ・XPでは、DirectX 9.0を使用。 ・Vistaでは、DirectX 10と、DirectX 9.0を使用(ただし、XPでのDirectX 9.0のようにはスムーズに行かない事(不具合)があるとの話もあり) 現在のPCゲームは多くがDirectX 9.0向けに作られていて、DirectX 10向けに作られている物は少ない。 ・(現状ではDirectX 9.0と、DirectX 10に、互換性が無い?) というような事情による物のようです。 そこで一つ気になったのですが、Vistaでしかプレイ出来ない、つまり、DirectX 10でしかプレイ出来ないゲームタイトルはあるのでしょうか?(一つのゲームタイトルで、DirectX 9.0版と、DirectX 10版、両方が発売されている物は除いて、DirectX 10版しか発売されていない物です) また、ゲーム用途なら、OSはXPが良いか、Vistaが良いかで、他にも参考になる情報がありましたら、お教え頂ければ助かります。 (・XPの正規OEMライセンス提供が2008年6月30日までである事。 ・XPとVistaのサポート期間。 ・次期OSとして開発中のWindows 7。 等の情報はある程度は把握しています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • appleton
回答No.4

同じタイトルのゲームでもDirectX9と10では10のほうがよりリアルな表現が可能になります。 http://www.4gamer.net/news/history/2007.04/20070417220128detail.html ただし、最高画質でプレイしないと違いは体感できないことがほとんどだと思います。 Halo2とShadowrunがVista専用なのは、オンライン対戦にGames for Windows - LIVEという仕組みを使っているのですが、これのWindowsXP対応が後回しにされたからだと思います。(後回しにしたのはVistaを売りたいという思惑も少なからずあるとは思いますが)。最近発売されたロストプラネットコロニーズではWindowsXPでもGames for Windows - LIVEを利用することができます。もっとも動作環境表でXPが○でVistaが◎(推奨)になってるので、Vistaでの動作テストのほうを重点的にやってるとは思います。(もしくはMicrosoftへの配慮で◎つけてるだけかもしれませんが) また、Halo2等がDirectX9で動くのはまだDirectX10世代以前のグラフィックボードを使っている人がまだ多いという判断だと思います。GeForce6000番台や7000番台ではDirectX10に対応していません。

kurdina
質問者

お礼

早速の詳しい回答ありがとうございます。 色々事情が分かりました。 >Halo2等がDirectX9で動くのはまだDirectX10世代以前のグラフィックボードを使っている人がまだ多いという判断だと思います。 ゲーマーのお客さんが多い、中古PCの販売・PC修理等を行なっているPCショップの店員さんの話では、DirectX10対応ゲームの数がまだ少ないのは、まだDirectX10の市場がPCゲーマー全体から比べると少ないのではないかと言っていました。

その他の回答 (6)

noname#82436
noname#82436
回答No.7

今はXPで買っておいて、やりたいゲームがDirectX10に対応したら(もしくはDirectX10のゲームがしたくなったら)Vistaにアップグレードするというのはどうでしょう?

kurdina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 忙しくてお礼が遅くなってしまい、すいません。 >今はXPで買っておいて、やりたいゲームがDirectX10に対応したら(もしくはDirectX10のゲームがしたくなったら)Vistaにアップグレードするというのはどうでしょう? 確かにそれが順当な流れですね。 皆さんの御意見を参考に、私も色々調べて、新しいパソコンは、XPにする事にしました。 マウスコンピューターやSOTEC等では、7月以降もDSP版のXPマシンを販売し続けますし、 http://journal.mycom.co.jp/news/2008/06/19/051/index.html http://www1.sotec.co.jp/direct/ds3060/index.html 自作パソコンでOSをXP(DEP版等)にする事も検討しています。 自作パソコンで、XPとVistaのマルチブート(デュアルブート)というのも検討しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%88 (これならば、上手くいけば、一台のマシンで、XPとVISTAに切り替えられるのですが、コスト・手間はかかります)

• MRT1452
回答No.6

ちょっと補足を。 >>MMORPG等の8割9割はVistaをサポートしていない、もしくは根本的にVistaで動かないと公言しているものばかり > >現状ではそこまでXP仕様の方が多いのですか これは、あくまで、「自分がプレイしたことのある作品」であり、全作品ではないのでその辺はご了承ください。 全体からみると、Vistaで動作する作品はおそらくもっと多いはずなので。 > DirectX10 ホント勿体無いことをしていると思います。 これまで、下位OSにも載せられる仕様をぶった切ってしまっているという点、また、No4の方が挙げているサンプルですが、 同じ画像を取り上げている別のサイト(URLは失念してしまいましたが)では、DirectX10ではDirectX9よりもかなり容易に表現ができるようになったというだけで、DirectX9も時間をかければ可能であるという意見も見受けました。 真偽の程はわかりかねますが、DirectX10をVista以降にしか対応させないという風にしたことも影響があると思います。 これがより一層、XPとVista間に壁を作ってしまっているようにも思えます。 さらに言えば、今年頭から既にXPをVista風にしようという動きもあったりしますし。 (参考:http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/01/31/xptovistasp.html) フリップ3DとかすでにXPで仮想的に実現できたりしますしね^^; これらより、Vista自体のインタフェース等は皆、興味があるのではないかと思います。 ただ現実的に移行するメリットが本当にあるのか等の点で、皆、足踏みしてしまっているのかなと思いますね。

kurdina
質問者

お礼

回答・補足ありがとうございます。 忙しくてお礼が遅くなってすいません。 >既にXPをVista風にしようという動きもあったりしますし。 (参考:​http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/01/31/xptovistasp.html​) XPを改良していく訳ですね。 >これがより一層、XPとVista間に壁を作ってしまっているようにも思えます。 >ただ現実的に移行するメリットが本当にあるのか等の点で、皆、足踏みしてしまっているのかなと思いますね。 確かにそうですね。

• MRT1452
回答No.5

対象とするゲームの状況等によりけり・・・という感じですかね。 DirectX10のみのソフトですか・・・。 私は知らないですね^^; ただ、ゲーム動作云々は、DirectXよりもXPとVistaではOSの仕様が大きく異なっているというのが大きく影響していると思います。 個人的にはVistaはまだ敬遠かな。 DirectX10の表現能力は大したものだけれども、そもそもハードを対応させることが必須となるし、DirectX9の画質で特に問題視していないというのもありますね。 自分がプレイしているMMORPG等の8割9割はVistaをサポートしていない、もしくは根本的にVistaで動かないと公言しているものばかりなので、それらのリスクを抱えてまでVistaにする価値がない。 Vistaの新機能についても自分には大半は無駄機能にしか見えないし。 サポート関係に関してはそもそもサポートってアテにしてないし。 XPのSP3も出してすぐトラブってるし。 セキュリティ関係は、単に多少危険性が軽減するというだけで、ニュース等になるような問題というのはOSやセキュリティソフト云々じゃなくて、結局ユーザのミスの場合がほとんどなので、そういったMSのサポートを過信する方がおかしいし。 いうなれば、Vistaを使わざるを得ない状態にならない限りはVistaにする気はないですね。 現在XPですが、これにしても同様の意図でXPにしましたし。

kurdina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 忙しくてお礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 >MMORPG等の8割9割はVistaをサポートしていない、もしくは根本的にVistaで動かないと公言しているものばかり 現状ではそこまでXP仕様の方が多いのですか。 >Vistaの新機能についても自分には大半は無駄機能にしか見えないし。 今日、Vistaを使った事のある人から直接お話を聞く機会があったのですが、やはりそういう意見でした。 >いうなれば、Vistaを使わざるを得ない状態にならない限りはVistaにする気はないですね。 >現在XPですが、これにしても同様の意図でXPにしましたし。 これもゲーマーの友人で、同じ理由でXPマシンにした人がいました。 >>ANo.4 >同じタイトルのゲームでもDirectX9と10では10のほうがよりリアルな表現が可能になります。 >>ANo.5 >DirectX10の表現能力は大したものだけれども しかし、皆さんのお話を聞いていると(自分で調べていても思ったのですが)せっかくDirectX10を作って、リリースするようになってから結構経つのに、Vistaの抱える様々な問題や、その他の理由で、いわば宝の持ち腐れ状態になってしまっているのは、勿体無いですね……

noname#93307
noname#93307
回答No.3

>DirectX 10でしかプレイ出来ないゲームタイトルはあるのでしょうか? これについては分かりません、それ程多くのゲームタイトルを把握してるわけではないので。 ただ、以前こういう事もありました。 http://www.4gamer.net/games/033/G003329/20080201031/ >ゲーム用途なら、OSはXPが良いか、Vistaが良いかで、他にも参考になる情報がありましたら、お教え頂ければ助かります。 ゲーム用途でなくとも今はXPを選んで置いた方が無難かと。 http://builder.japan.zdnet.com/sp/vista-tips/story/0,3800083683,20367763,00.htm Vista SP1とXP SP2のベンチマーク結果を見つけました。 一部を除いてXPの方がパフォーマンス的にはかなり優れています。 最近XPでSP3が出ました。 それによって今あるパフォーマンスが更に1割程度向上するらしいですよ。 Vistaには対応ハード問題やドライバ問題が未だに付きまといます。 近年早くも Windows 7 という新たなOSが出ようとしています。 ゲームを行うにあたってゲームのみを起動しプレイするという事はあまりないでしょう。 ゲーム+補助的なアプリを起動しプレイを快適に行う場合もあります。 その際Vistaでは例えゲームが起動したとしても 補助目的のアプリが上手く動作しなかったりといった問題が出てきます。 とりあえずこの辺りがVistaの抱える問題の一部です。 Vistaは色々な意味で問題モチです。 私なら例えDirectX 10のみでしか動かないアプリがあったとしても メインマシンにはVistaは絶対入れませんね。

kurdina
質問者

お礼

早速の詳しい回答、ありがとうございます。 >最近XPでSP3が出ました。 >それによって今あるパフォーマンスが更に1割程度向上するらしいですよ。 ここ数ヶ月程忙しくて、XP・SP3の方もあまり調べられないでいたので、情報助かりました。 私も調べてみます。 >Vistaには対応ハード問題やドライバ問題が未だに付きまといます。 >とりあえずこの辺りがVistaの抱える問題の一部です。 >Vistaは色々な意味で問題モチです。 私も、何件か回った家電量販店の一つ(「Vista Home Premiumで、全てのPCゲームが問題無くプレイ出来る」と言われた店とは別なお店)の店員さんから、「新品のVistaマシンを買ったお客さんが、OSをXPに入れ替えようとしたが、ハードとドライバの問題で、結局出来なかった」というお話を聞きました。 また、PC修理のお店の店員さんのお話では、VistaはDOSのコマンドを受け付けない仕様になっているとの事でした。 >私なら例えDirectX 10のみでしか動かないアプリがあったとしても >メインマシンにはVistaは絶対入れませんね。 PC修理のお店の店員さんの話でも、「初めてパソコンを使う初心者にはVistaが良いが、そうでなければXPの方がお奨め」というお話でしたね。

kurdina
質問者

補足

>近年早くも Windows 7 という新たなOSが出ようとしています。 ゲーマーの友人達は、「今はVistaには替えず、Windows 7が出るまでXPを使い続ける」と言う人が多かったです。(もっとも、Windows 7の発売が遅れないか?β版は評判が良いと言うが、実際の製品版が本当に優秀なOSになるか?といった所は、実際の製品版が出てみないと断言は出来ないのではないかとも思いますが……さて、どうなる事か) >ゲームを行うにあたってゲームのみを起動しプレイするという事はあまりないでしょう。 >ゲーム+補助的なアプリを起動しプレイを快適に行う場合もあります。 この点について、今回の質問の主旨からは若干外れてしまうかもしれませんが、「XPでもデュアルコアCPUを使用するメリットはある」と考えても良いのでしょうか? この点、つまり、「XPなら、高クロックのシングルコアCPUか、それよりはクロック数が若干低くてもデュアルコアCPUか」は友人でも意見が分かれるところだったですが。 それと、XPでDirectX 10が使えないのは、技術的問題で出来ないのでしょうか? それとも、Microsoftの販売戦略で敢えて(わざと)そうしているのでしょうか? もし後者なら、将来的にはXPでもDirectX 10が使えるようになる可能性もあるのかもしれませんが……

• appleton
回答No.2

DirectX10版しかないゲームは今のところありません。 ただし、WindowsのバージョンがVistaでしか動かないゲームは存在します。 Halo2 Shadowrun です。(どちらもMicrosoft製で、DirectX9を利用しています。)

kurdina
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 Halo2とShadowrunの公式サイトで確認しました。 (Microsoftとしては、Vistaを売りたいという事で、「DirectX9でVista」という仕様になったのでしょうかね?)

noname#98907
noname#98907
回答No.1

おすすめとしましてはゲーム用PCということであればXPの方がいいと思います。 理由としてはXPであれば出来ないゲームはないですし、Vistaに対応してないゲームも多々あるからです。 後はやりたいゲームによるんですが最新のDirectX 10以降をつかったゲームしかやらないのであればVistaでもいいと思います。

kurdina
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >理由としてはXPであれば出来ないゲームはないですし、Vistaに対応してないゲームも多々あるからです。 そうですね。 >後はやりたいゲームによるんですが最新のDirectX 10以降をつかったゲームしかやらないのであればVistaでもいいと思います。 同じタイトルのゲームで、DirectX 9.0版と、DirectX 10版で、やはりグラフィックや、その他の面で、違いは出る物でしょうか?