• ベストアンサー

3月下旬の札幌・小樽地区の天気や気温

3月下旬の連休に札幌、小樽地区に行こうかなと思っているのですが、その時期の気温や天気(特に雪の状態)はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr_eve
回答No.3

#1補足します。 さらに毎年の雪の量に違いがあるので、例年との比較も単純にはできないと思います。 ぜひ天気予報やライブカメラで調べてからお越し下さい。 <ライブカメラのあるURL> 札幌 http://www.sfs.city.sapporo.jp/live/ 札幌・小樽・新千歳空港 http://www.stv.ne.jp/webcam/otaruunga/index.html なお、地元感覚では、もう春ですね。すでに真冬を越冬して完全冬装備ですから、とにかく暖かくなって雪も少なくなって春だなあ、という感じです。いきなり雪降っても対応できる準備してますしね。 あと、ズームイン朝などで様子を伺うのも手ですし、飛行機の離着陸状況も参考になると思いますよ。

その他の回答 (2)

noname#2979
noname#2979
回答No.2

こんにちは!札幌っ子です♪ というわけで、小樽のことはアドバイスできませんが(札幌より雪が多い位です)、 毎年、降雪量や積雪量によって違うのですが、うまくいけば道路の雪は解けている、 雪が多かったり、平年より気温が低かったら雪はたっぷり残っています。 今週頭に3カ月予報が出たのですが、今年は雪解けが早く、3月は気温の高め 天候は周期的に変化があるそうです。 今も少雪なので、このままいくと3月下旬には雪がなさそうです。 例年ですと、気温は暖かい時で日中はプラス10度前後かな? でも5度前後が多いです。夜は寒いですよ~~ プラスの気温になった時点ですっごくあったか~いと感じます。 参考になりましたら幸いです♪ 北海道を満喫して下さいね♪

chiriko2002
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 プラスの気温ということでほっと一息です。 寒いのは苦手なもので。

• mr_eve
回答No.1

元札幌住民です(今は道南某太平洋岸の都市在住) 大分暖かくなり、5℃くらいかと思います。ただ、かなり不安定で、寒くなるときもあり、何より突然の豪雪の危険性があります。 朝はほとんど道路が乾燥していて、夜にはすっかり雪で車が埋まる、なんてことも無いとは言えません(3月中旬で過去に経験あり)。 毎日の天気予報をチェックしましょう。 そして夜は当然冷えますので、どちらからお出でになるか分かりませんが、冬の装備が良いと思います。(北海道の真冬装備は要らないと思いますが) あ、あと場所によっては歩道が汚くなってる可能性がありますのでご注意を(雪解け)。 以上、3月は特に天候が不安定な時期で、予測が難しいように思います。 参考になれれば幸いです。

参考URL:
http://www.sweb.co.jp/tenki/yoho/3m_yoho.html