• ベストアンサー

札幌と小樽、どっちがオススメ?

大学生の女です。フリープランで、前から行きたかった北海道に行こうと思い立ちました!初一人旅です! 札幌にしようか小樽にしようか迷っているのですが、どちらがオススメでしょうか? 時期は五月下旬、2泊3日の予定です。 それぞれの名所というか、ぜひ行くべき!という場所も教えてほしいです。 またその頃の北海道はどのくらいの気温などもだいたいでよいので教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ほかの回答者様もおっしゃっていますが、小樽と札幌は近いですよ。 電車(快速)であれば32分で着きます。 普通だったら、もう少しかかりますけどね。 快速の本数は一時間に2・3本程度になります。 一人旅だと、小樽はちょっと寂しいかもしれませんね。 観光バスやカップルが結構いるし団体で動く人も結構いそうですからね。 でも、雑貨とかを見て歩くのは楽しそうです。 ただ、変な客引きとか多そうですから、小樽の街中や、札幌のススキノ、地下街を歩くときは気をつけてくださいね。 小樽は結構古い商家とかのお家が博物館のように展示されている所があるので、 どうぞご覧になってください。 北のみやこ http://members.aol.com/nk10jo/kiko1/ota00.html 北海道庁旧本庁舎も見学できますよ。 赤レンガで出来ている美しい建造物です。 下記のサイトに詳しく出ています。 http://www.livedo.net/tabi/60.html 後は、JR札幌駅に併設してあるJRタワー内のホテル日光の上部に、 スカイリゾートスパ「プラウブラン(月の島)」というものがあります。 私もまだいったことはないのですが、 結構くつろげそうなのでどうでしょうか。 ホテルのレストランでのランチが楽しめるプランや、 それにランチと映画がセットになっているプランなどがあります。 旅はかなり疲れるものです。 こういう所にお金を掛けるのも、一人旅の楽しみですよ。 http://www.jrhotels.co.jp/spa_index.html 札幌市内の中心部は案外観光する様にみる所は少なかったりします。 前出されているものを抜かした例を挙げると、 札幌時計台・札幌ファクトリー・大通り公園・狸小路(アーケード街)・ ススキノ。そのくらいでしょうかね。 なので、その他はショッピングが中心になってしまうんじゃないかと思うのですが。 お土産を買われるのなら、札幌駅の大丸デパートの地下か丸井今井デパート、 そして新千歳空港で買われるとよいでしょう。 では長々と失礼しました。 旅を楽しんでくださいね~。

参考URL:
http://members.aol.com/nk10jo/kiko1/ota00.html,http://www.livedo.net/tabi/60.html,http://www.jrhotels.co.jp/
ayayaya0930
質問者

お礼

サイトを見ているだけでワクワクしてきました!北海道庁旧本庁舎も見てみたいですね~。貴重な回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.3

学生さんでしたら、北海道大学のキャンパスなどはどうでしょう。 ポプラ並木は残念ながら昨年の台風で倒れてしまいましたが、 キャンパス内は自然がとても多く、本州の大学とは違う雰囲気を 楽しめると思います。5月下旬は新緑の頃なので学内は とてもキレイです。 最近、市民がおすすめする札幌散策コースを紹介する パンフレットができました。 北大めぐりを含む14種類があるので、それらを活用する とひと味違う観光が楽しめると思いますよ。 このHPに14種類の題が載ってました。 http://www.sta.or.jp/ 小樽も女性なら、運河だけでも見たり買物したりしている うちにあっという間に時間が経ってしまうんですよね。 ただ、夜8時以降、運河沿いは閉まるお店が多いので 一人旅だとあまり夜は楽しめないかな・・・? でも夜のライトアップされた運河や建物もキレイなので 運河添いのホテルに泊まるのも憧れますね。 札幌小樽間は電車が1時間に何本もあるので気軽に行き来 できます。 5月下旬は日によって気温差が大きいです。 最高気温が20℃を越える日もあれば、10℃近い日も(>_<) 下記のようなその日の市民や観光客の方の服装を見れる HPもありますが、 http://collekite.com/ 基本的に寒暖どちらにも対応できる服をお持ちになった方が無難かな。 2泊3日なら、Tシャツと長袖のシャツブラウス、それに トレーナー地のパーカーなどを基本に+αすればどんな 天気でもなんとかなると思います。

ayayaya0930
質問者

お礼

とても参考になりました。自然を見るのは大好きなので大学にはぜひ行ってみたいと思います!貴重な回答ありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

札幌小樽間は電車で1時間もかからないくらいです。札幌の方がホテルも多いし、パッケージになっているプランも多いので、飛行機とホテルは札幌にして、観光の1日を小樽にしてはいかがでしょうか? ガラス細工のお店やオルゴールのお店、裕次郎記念館などが主な見所です。 札幌では市内観光バスに乗ってしまうのもいいかもしれません。

ayayaya0930
質問者

お礼

ガラス細工やオルゴールいいですね~♪小樽散策、ぜひしたいです!ありがとうございました!

  • fukudon
  • ベストアンサー率20% (59/295)
回答No.1

検討の余地は無いでしょう。基点は札幌になります。 泊りがけなのですから小樽はごく近いので是非、 寄ってください。小樽に絞って出掛けるほどの 処ではないのが分かるでしょう。恋人同士が夜に さすらうなら別ですが、観るものは運河周辺だけで 寿司屋の態度が大きいのも褒められたものでは ありません。 札幌だけでも良かった!と思うでしょう。それを 自分の目で確認するための小樽行きです。 札幌は北大付属の植物園を散策して下さい。気候も最高ですからハルニレやライラックが綺麗ですよ。

ayayaya0930
質問者

お礼

近いんですか!小樽と札幌のプランが別々にあったので結構遠いのかと思っていました。 植物園は良さそうですね! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 10月下旬に北海道へ(札幌・小樽)温泉探し中

    10月下旬に北海道へ(札幌・小樽)2泊3日で6人行きます。 いま札幌・小樽近辺の温泉を探しています。 行ってよかったというオススメなところがありましたら教えてください。 予算があまり無いので、出来るだけ札幌・小樽近辺が希望です。 よろしくお願いします。

  • オススメを教えてくださいっっっ!(北海道旅行)

    2泊3日で初の北海道旅行です。 フリープランの予約をして、移動は電車・バスを使います。 レンタカーを借りる予定はしていません。 だいたいの予定(2日目→小樽観光・3日目→札幌観光を予定)は経てたのですが、 着いた日にする事が決まってません。 北海道に着くのは、13:00頃です。 何かオススメありませんか?! 女2人(23歳)で初めての北海道旅行なので、 何するにもきっとアタフタするだろうと心配です。 2日目3日目のアドバイスもあれば、 よろしくお願いします。

  • 札幌小樽

    北海道旅行のプランで1つ相談をかけていますが、並行して質問させてください。 札幌から函館へ移動するのに、登別1泊のプランでした。回答頂いて調べたところ、登別から函館が3時間強かかる事が分かり、途中宿泊しても意味がないことに気付きました。 そこで、宿泊先を変えようと思いますが・・・ 小樽と札幌の市内観光にかかる時間によって、小樽あるいは札幌(連泊)あるいは函館2泊にしようと思います。 小樽は中心部、でも、ガラス工芸やオルゴールが好きなので買い物したいです。札幌も市内の大通街、北海道大学、羊か丘展望台などを予定していますが、特に詳しく見学したいところはありません。 札幌小樽から函館は電車移動にします。 湯の川温泉に1泊は取れていて、泊まった翌日の昼過ぎに函館空港から帰路に着きます。 合わせて、函館観光、市内と修道院、五稜郭観光したいのですが、大体どのくらいの時間を見ればよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行でオススメを教えて下さい。

    家族と3泊4日で北海道にいきます。 1泊目と2泊目は小樽で泊まり、3泊目は札幌で泊まります。 4才と1才の娘も一緒なんですが、どこか小樽、札幌でオススメなスポットやグルメがあったら教えて下さい。 レンタカーで周る予定です。 旭山動物園へも行けたらと思ってますが、かなり遠いのでしょうか? 北海道は初なので、さっぱりわかりません。 オススメなプランがあったら教えてください。

  • 北海道/札幌・小樽

    初めて仕事で北海道に行きます。 少しだけ観光できるのですが(1日半ほど)、札幌と小樽の観光名所などのオススメを教えて頂けますでしょうか。

  • 札幌・小樽・函館での食事で教えてください

    こんにちは。 3月の27日~29日の2泊3日で札幌・小樽・函館をツアーでまわります。 北海道は初めてなので、フリープランではないのですが、 せっかくなので、少しある自由時間をつかって、北海道の幸を楽しみたいと 思っています。 そこで、教えてください。 1日目:小樽観光の後、札幌(すすきの近くのホテル泊)で     PM8:00~の(夕食) 2日目:函館観光の後、湯の川温泉泊(夕食付き)です。 小樽での軽食、 札幌での夕食、 函館ベイエリアでの昼食 のオススメを教えてください。 札幌では、”教えてgoo”でよく登場する「炙屋」が気になっています。 どうしてもいくら丼を食べたいのですが、ここはどうでしょうか? 小樽と函館は全くわかりません。 ラーメン情報も大歓迎です。 長文で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • ☆札幌&小樽でうまいもんツアー☆

    おそらく同じような質問がすでに存在するのだと思いますが、 どれが自分に合っているのかよく分からず、改めて質問させて頂きます。 3月中旬、北海道へ3泊4日で旅行することになりました。 20代女の2人旅で、3泊とも札幌市内のホテルに宿泊です。 めぼしい観光地は過去に周遊済みなので、 今回は電車を利用した食い倒れの旅にしたいと思っています。 1日は小樽に費やそうと思っていますが、まだまだ時間が余りそうです。 そこで、 1.小樽、札幌以外で足を伸ばせそうなオススメの場所はありますか? 2.小樽、札幌でおすすめのお店を教えてください!   ○ジンギスカン   ○スープカレー   ○お寿司   ○スイーツ  を堪能できたらいいなぁと思っています。(欲張りすぎでしょうか・・・) その他、色々なご意見お待ちしております☆

  • 【函館→札幌→小樽→札幌】お得なきっぷはありますか

    【函館→札幌→小樽→札幌】お得なきっぷはありますか 10月中旬に2泊3日で東京から北海道旅行に行きます。 だいたいの日程は 1日目 函館空港→函館観光(湯の川泊) 2日目 函館観光続行→夜、札幌着(札幌駅付近泊) 3日目 札幌→朝から丸一日小樽→新千歳空港(夜遅い便) と、札幌は宿泊のみで、函館・小樽に重きを置いています。 移動はJRなのですが、この場合の最も得な切符の買い方を教えて下さい。 旅行会社のプランは往復の航空券+宿泊のみのシンプルなもので、 お得なきっぷが買えるというオプションがありません。 JR北海道のHPを見ると、函館・札幌・小樽を全てカバーするような フリーきっぷは無いように思えるのですが… どなたか北海道の電車移動にお詳しい方、よろしくお願いします。

  • 札幌・小樽でのオススメのお店

    来週関西から札幌と小樽へ2泊3日で旅行するのですが、どこのお店に行くとか全然決まらなくて困っています。 札幌と小樽にきたらこれだけは絶対食べておくべき!とか、ここが安くて美味しい、とか色々情報お願いします<(_ _*)> 一応札幌ではラーメンとカニを、小樽ではお寿司を食べたいと思っています。(他のオススメもあったら教えてもらえると有難いです)

  • 札幌小樽2泊3日のプランについて

    来月12日~14日の2泊3日で北海道旅行を計画しています。 仕事の休みが取れて、思いつきで飛行機のチケットだけを取ってしまったので、今計画に行き詰っています。 よろしければアドバイスをお願いします。 現在決まっていることは 12日の12時に新千歳着、14日の12時30分の便で帰るということだけです。 まだホテルも取っていません。 ずっと行きたかった北海道なので旭山動物園とか富良野とか美瑛とか函館とか・・・ 本当は行きたいところがたくさんあるのですが、時間がないため札幌と小樽に絞りました。 食べ物と北海道らしい風景や自然をいちばん楽しみにしています。 絶対行きたいところ、したいことは ・北海道のおいしい食べ物を食べつくす! ・海鮮を食べる(海鮮は小樽の方がおいしいのかな?と思っています。札幌はスープカレーとかジンギスカンとかスイーツとかかな?) ・市場に行く ・夜景(できれば小樽と札幌両方で見たい) ・北海道らしい風景を見たい(時計台やクラーク博士像など定番観光地もですが、6月はお花がきれいな時期だと聞きました。) ・一眼レフを持って行くので、きれいな写真が撮りたい です。 そこで質問なのですが、 (1)上のような希望を叶えて最も効率よく廻れるのはどういうプランでしょうか? 1日目 空港から小樽へ 半日小樽観光 2日目 終日札幌観光 3日目 札幌(と言ってもほとんど空港に向かうだけでしょうけど・・・) もしくは1日目に半日札幌観光で2日目に丸1日小樽観光か。 (2)そしてその場合、1泊目2泊目のホテルはそれぞれ札幌と小樽のどちらで取った方がいいでしょうか? ちなみに 24歳女・一人旅 ペーパードライバーのためレンタカーはなしです。 他にもおすすめのスポット、おすすめホテル(予算は1泊5000円程度)などあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。