• ベストアンサー

派遣を差別する発言について

現在派遣社員として働いています。 業務内容の変更に伴い男性社員の方に仕事の引継ぎをしているのですが、 「女のしかも派遣のやっていた仕事をやるなんて」 という主旨の発言が度々・・・メモも取らずスムーズに引き継げそうにない状況です。 あまりに覚えてもらえないので、もう少しきちんと聞いて頂きたいと伝えたところ 「そんなこと言っていいの?俺社員だよ?わかってんの?」 と言い放たれてしまいました。 その場はとりあえずこちらが謝り、何となくまたこれまで通りなのですが これまでこの職場でそのようなことは一切なく、今回とてもショックを受けています。 自分のヒューマンスキル不足かもしれませんし、今後居辛くなるようなことになっても困るので誰にも話せずにいます。 引継ぎもきちんとできそうにありませんし、派遣元に相談した方が良いのでしょうか? それとも派遣先の上司に相談するべきでしょうか? 相談するほどのことなのかどうかもわからず困っています。

noname#106477

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私が上司の立場なら連絡して欲しいところでしょうが、上司の方がよくわからないので判断しかねます。  自分の身を守るという意味では派遣元に相談して指示を仰ぐとか、派遣先上司に”説明をしていますが、私が大事なところでもメモを取らないことが多く、不安になってしまいます。大丈夫でしょうか?”と軽く確認したほうがいいかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直属の上司だけでなく、他の社員の方も普段から大変良くしてくださっており 男性社員が積極的でないことも見ているため、いざとなったら乗り出してくれそうではあります。 私の力量も含めて様子見されている感じです。 引き継ぎがうまく行かないことも皆の想定内ではあるのだと思いますが、できることなら期待に応えたいですし 男性社員の発言が引っかかっていることもあり・・・ もう少し様子を見て、エスカレートするようなら派遣元に相談した方がいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#74927
noname#74927
回答No.4

労働者派遣法では派遣は職場内では正社員と同等に扱われなければならないはずです。 残念ながら実際はこの業界ではそのようないざこざは頻繁にあるようですね。 私も派遣に対して一切挨拶をしないという人(正社員)がいたりして、嫌な気分になったことがあります。 私からアドバイスをしようかと思っていたのですが、それよりも活用できそうな、派遣労働上のトラブルの対処法が記載されたサイトを見つけましたので、これを参考にしてみては如何でしょう?

参考URL:
http://www.ryu-1.com/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイト拝見いたしました。 他にも色々とトラブルがあるのですね。 派遣でも社員でも仕事をきちんとこなすということでは同じだと思うのですが・・・ 上記男性社員の件以外で差別を感じたことがないというのは逆に恵まれているのかもしれません。 程よい距離で人間関係をうまく構築していくのも派遣に必要な能力でしょうし、割り切って対処していきたいと思っております。 ありがとうございました。

回答No.3

人事職経験者です。そのような発言をする「正社員」に対抗するには、 小森 陽一『理不尽社会に言葉の力を』〔新日本出版社〕という本が 参考になるかと思います。ただ、組織としてもそのような社員は排除 したいはずなので、手順をふみ、上司に申し入れてもよいと考えます。 http://www.amazon.co.jp/%E7%90%86%E4%B8%8D%E5%B0%BD%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%81%AB%E8%A8%80%E8%91%89%E3%81%AE%E5%8A%9B%E3%82%92%E2%80%95%E3%82%BD%E3%83%8E%E4%B8%80%E8%A8%80%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%82%AF%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AB-%E5%B0%8F%E6%A3%AE-%E9%99%BD%E4%B8%80/dp/4406050868/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1228613284&sr=8-1 >「そんなこと言っていいの?俺社員だよ?わかってんの?」 私の勤務先(役所)では、こんな発言をする職員は真っ先に外郭団体へ とばされます。(民間のようにクビにならないのは甘いですが……。) おそらく自信のなさの表れでしょう。負けないで頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいた本、参考にさせていただきたいと思います。 幸い職場全体としては本当にいい雰囲気ですので そういう発言があったとわかれば周りの対応も変わってくると思うのですが 今のところ私から何か動くのは待ってみようと思います。 自分の課題でもあると思いますし、 引継ぎ後も続いたり酷くなったりするようであればまた改めて対応を考えようと思うようになりました。 ありがとうございました。

• colan227
回答No.2

派遣元、派遣先に相談したところできっと解決はできません。 辛いでしょうが気にしないことです。 こちらの社員の方は残念ながら質問者さまの引継ぎは受ける気はないです。形だけ引継ぎ波風立てないことです。今後居辛くなってしまいます。私の会社でも派遣社員に冷たく当たる社員が存在します。 >女のしかも派遣のやっていた仕事をやるなんて 男性正社員は口に出さない方がほとんどだと思いますが、質問者さまには申し訳ないですが、かなりの割合でそう考える社員が多いかと思います。 辛いかと思いますが、頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 性別問わずそのように考えている方が多いであろうことは重々承知です。 しかしそれなりに専門的なことをやっております。 面と向かって口に出されてしまうのは思っていた以上にストレスでした。 しかしそれは業務とは別ですし、引継ぎは私なりにしっかりやろうと思っています。 業務に支障が出るほど(既に出ているとも言えますが)エスカレートするようであれば、 改めてどちらかに相談してみることを考えようと思います。 ありがとうございました。