• ベストアンサー

派遣を差別する発言について

現在派遣社員として働いています。 業務内容の変更に伴い男性社員の方に仕事の引継ぎをしているのですが、 「女のしかも派遣のやっていた仕事をやるなんて」 という主旨の発言が度々・・・メモも取らずスムーズに引き継げそうにない状況です。 あまりに覚えてもらえないので、もう少しきちんと聞いて頂きたいと伝えたところ 「そんなこと言っていいの?俺社員だよ?わかってんの?」 と言い放たれてしまいました。 その場はとりあえずこちらが謝り、何となくまたこれまで通りなのですが これまでこの職場でそのようなことは一切なく、今回とてもショックを受けています。 自分のヒューマンスキル不足かもしれませんし、今後居辛くなるようなことになっても困るので誰にも話せずにいます。 引継ぎもきちんとできそうにありませんし、派遣元に相談した方が良いのでしょうか? それとも派遣先の上司に相談するべきでしょうか? 相談するほどのことなのかどうかもわからず困っています。

noname#106477
noname#106477

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私が上司の立場なら連絡して欲しいところでしょうが、上司の方がよくわからないので判断しかねます。  自分の身を守るという意味では派遣元に相談して指示を仰ぐとか、派遣先上司に”説明をしていますが、私が大事なところでもメモを取らないことが多く、不安になってしまいます。大丈夫でしょうか?”と軽く確認したほうがいいかもしれません。

noname#106477
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直属の上司だけでなく、他の社員の方も普段から大変良くしてくださっており 男性社員が積極的でないことも見ているため、いざとなったら乗り出してくれそうではあります。 私の力量も含めて様子見されている感じです。 引き継ぎがうまく行かないことも皆の想定内ではあるのだと思いますが、できることなら期待に応えたいですし 男性社員の発言が引っかかっていることもあり・・・ もう少し様子を見て、エスカレートするようなら派遣元に相談した方がいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#74927
noname#74927
回答No.4

労働者派遣法では派遣は職場内では正社員と同等に扱われなければならないはずです。 残念ながら実際はこの業界ではそのようないざこざは頻繁にあるようですね。 私も派遣に対して一切挨拶をしないという人(正社員)がいたりして、嫌な気分になったことがあります。 私からアドバイスをしようかと思っていたのですが、それよりも活用できそうな、派遣労働上のトラブルの対処法が記載されたサイトを見つけましたので、これを参考にしてみては如何でしょう?

参考URL:
http://www.ryu-1.com/
noname#106477
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイト拝見いたしました。 他にも色々とトラブルがあるのですね。 派遣でも社員でも仕事をきちんとこなすということでは同じだと思うのですが・・・ 上記男性社員の件以外で差別を感じたことがないというのは逆に恵まれているのかもしれません。 程よい距離で人間関係をうまく構築していくのも派遣に必要な能力でしょうし、割り切って対処していきたいと思っております。 ありがとうございました。

回答No.3

人事職経験者です。そのような発言をする「正社員」に対抗するには、 小森 陽一『理不尽社会に言葉の力を』〔新日本出版社〕という本が 参考になるかと思います。ただ、組織としてもそのような社員は排除 したいはずなので、手順をふみ、上司に申し入れてもよいと考えます。 http://www.amazon.co.jp/%E7%90%86%E4%B8%8D%E5%B0%BD%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%81%AB%E8%A8%80%E8%91%89%E3%81%AE%E5%8A%9B%E3%82%92%E2%80%95%E3%82%BD%E3%83%8E%E4%B8%80%E8%A8%80%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%82%AF%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AB-%E5%B0%8F%E6%A3%AE-%E9%99%BD%E4%B8%80/dp/4406050868/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1228613284&sr=8-1 >「そんなこと言っていいの?俺社員だよ?わかってんの?」 私の勤務先(役所)では、こんな発言をする職員は真っ先に外郭団体へ とばされます。(民間のようにクビにならないのは甘いですが……。) おそらく自信のなさの表れでしょう。負けないで頑張ってください。

noname#106477
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいた本、参考にさせていただきたいと思います。 幸い職場全体としては本当にいい雰囲気ですので そういう発言があったとわかれば周りの対応も変わってくると思うのですが 今のところ私から何か動くのは待ってみようと思います。 自分の課題でもあると思いますし、 引継ぎ後も続いたり酷くなったりするようであればまた改めて対応を考えようと思うようになりました。 ありがとうございました。

  • colan227
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

派遣元、派遣先に相談したところできっと解決はできません。 辛いでしょうが気にしないことです。 こちらの社員の方は残念ながら質問者さまの引継ぎは受ける気はないです。形だけ引継ぎ波風立てないことです。今後居辛くなってしまいます。私の会社でも派遣社員に冷たく当たる社員が存在します。 >女のしかも派遣のやっていた仕事をやるなんて 男性正社員は口に出さない方がほとんどだと思いますが、質問者さまには申し訳ないですが、かなりの割合でそう考える社員が多いかと思います。 辛いかと思いますが、頑張ってください。

noname#106477
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 性別問わずそのように考えている方が多いであろうことは重々承知です。 しかしそれなりに専門的なことをやっております。 面と向かって口に出されてしまうのは思っていた以上にストレスでした。 しかしそれは業務とは別ですし、引継ぎは私なりにしっかりやろうと思っています。 業務に支障が出るほど(既に出ているとも言えますが)エスカレートするようであれば、 改めてどちらかに相談してみることを考えようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • はじめての派遣で困っております。

    今週のはじめから初めての派遣先で働いております。 仕事はかなり私のスキルでは難しくてハードで、すぐにでも辞めたいと思ったのですが、3ヶ月の更新なのでそれまではなんとか頑張ろうと引き継ぎを続けました。 しかし、1週間たっても仕事が本当に私のスキル以上の事を求められたばかりで困惑してばかりです。 引継が7日間しかないので、今更辞めるに辞められず、 頂いたマニュアルの他に自分でもメモを取りながらなんとか頑張っておりますが、3ヶ月で辞めた時に次の人に私が同じように引き継げるか不安です。 社員の方もあまり把握していない仕事も有るようで、本当に今から気が重く、食事量も減り夜もなかなか眠れない不眠状態が続いております。 1日の睡眠時間が4時間以下になってしまいました。 こう言った引継についてのご経験の有る方はいらっしゃいますか? その時は、どのように対処されたかお教え頂けると嬉しいです。

  • 派遣社員のスキル不足時の対応について

    派遣社員のスキル不足時の対応について 現在、派遣社員である私の引継ぎを、同じ派遣会社に紹介していただいた方に行っています。 紹介していただくにあたり、必要スキルをその方に確認していただき、実務はないものの内容は十分把握している、ということでしたので、来ていただくことになりました。 しかし、実際はまったく理解されていませんでした。 派遣元にも派遣先にも相談しましたが、新しい方と3ヶ月契約をしたので、解約することはできず、また、要員交代するにも時間がないとのことで、引継ぎを進めるよう指示がでています。 指示がある以上、引継ぎをするしかないのですが、まったく引き継ぐことができませんし、私の契約は今月末までですので、若干の時間的余裕はあります。 私は離れる立場ですので、そこまで気にすることはないかもしれませんが、私が今まで培ってきた仕事がまったく引き継がれないことに苛立ちを感じますし、新しい方の経歴詐称といってもよい気もします。 指示通り、その方に引き継ぐしかないのでしょうか?

  • 派遣が派遣を品定め?

    はじめて質問させて頂きます。 以前受けた派遣の顔合わせのことで気になっていることがあります。 派遣社員が自分の後任派遣の顔合わせに立ち会うことって普通なんですか? ある引継案件の顔合わせに行ったら、総務の部長さんと私に直接引継をする派遣社員が出てきて驚きました。 (顔合わせは面接行為ではないことは理解していますが)同じ派遣社員という立場で「面接する側、される側」という関係になるのは心外でした。 顔合わせに同席されるということはスキルシートも閲覧されるわけで、その派遣社員から「へ~ ご立派ですね~」などとコメントされても全然うれしくありませんでした。 その派遣社員は私とは違う派遣元の方なので、「派遣社員が他社派遣スタッフのスキルシートを閲覧している」ということにもなり、私としては個人情報を漏えいされたような気持ちになりました。 もう済んだこととはいえ、いまだに心にしこりが残ってしまっているので皆さんからのご回答を頂きたいと思っています。 いまどきの顔合わせ、派遣先から派遣社員が出てくることは珍しくないということでしたら、私も割り切ることにします。 (補足) お仕事内容自体は希望に合っていたので、顔合わせ後の返事はOKさせて頂きました。

  • 派遣の引継ぎで

    こんばんは。 派遣社員として3年がたちます。何社かお仕事をもらって4月より 新しい派遣先のお仕事を始めたところです。 その派遣先でなんですが前任の派遣社員から引継ぎをして 今日あるトラブルがありました。 引継ぎどおりにやっていたのですが、社員の方に 「そのやり方だと後で問題が出たときに判らなくなる」と 言われました。こんなことが頻繁にあり、引継ぎどおりにやっている ことは伝えてはいるのですが、習ったことを全部ひっくり返されてしまい今までやったものもやり直すようにいわれたりします。 また私の前任者は派遣なのですがその前は社員(やり直してと言う社員)です。 机の引き出しや資料が置いてある棚に何年も前の契約書やら重要書類が放置されていてそれに気づいて伝えるとそれも処理しておいて といわれます。 それでなくても仕事量が多く通常業務だけでも残業になっているので 前の人の分までやると今の仕事にも影響が出ます。 そもそも、退職・異動などの引継ぎの際は今までの仕事は 基本的にやり終えませんか? また机の中のものも整理するのが常識だと思っていたのですが どうでしょうか? 愚痴みたいになっちゃってスミマセン。 何社かお仕事をいただいてもこんな職場はじめてなので。

  • 同僚派遣からの嫌がらせ?

    私はもうすぐ家庭の事情により派遣の仕事を辞めます。 でも、契約が1週間ちょっと残っています。私としては契約満了まできちんと仕事をして 辞めるつもりでした。 しかし今朝、同僚派遣から今日中に仕事を引き継ぐように言われました。 社員から言われるならわかるのですがなぜ派遣同僚から引き継ぎの指示がくるのかわかりません。 でも、仕事を辞め迷惑をかけてしまう身なので何も言えず引き継ぎをしました。 辞めるまでの数日何をしたらいいのかと思い、社員に聞いたところ明後日から私の後任の派遣が来るので、 その教育がかりをと言われたので、その準備を始めました。 ところが、同僚派遣から教育係りは私がやるからやらなくていいと言われてしまい全ての仕事を 彼女に奪われてしまいました。 たった数日でも仕事もなくただボーっと時間がすぎるのを待つのは嫌だから何か手伝わせて欲しいと 同僚派遣に訴えたのですがダメでした。 社員の方にやることがないのであれば早目に辞めたいと相談したのですが、社員の方は新人教育を お願いしたいからと言われ、同僚派遣にはそれは私がやるからと言われ板ばさみ状態です。 上司や派遣会社に相談した方がいいのでしょうか? あと数日と思い我慢して過ごすべきでしょうか? 因みに同僚派遣は10年位勤めていてお局様のようなオバサンです。私が相談した社員のこともバカにしてます。 あと数日しかいない私に何をしたいのかサッパリわかりません。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員です。派遣先社員の発言について

    現在37歳の男性で、妻と3才の娘がいます。 派遣社員として2年近く働いております。 仕事の実績も認められ「社員になる気はある?」 と、いう話(具体的な賃金の提示などはありません)が派遣先企業(一部上場企業の子会社)の部長さんからあり、 いくいくは社員にという返事をしておりました。 派遣先企業が他企業と統合がこの10月に控えていることもあり、 新しい社員を雇うことは現時点で難しいのかなと思っておりました。 統合後に派遣社員としての契約更新も分からない状況と派遣元からも先日言われていて、 精神的にも不安定な状況で下記のようなことがありました。 昨日、東京支店(私は大阪支店)の一般社員(4○歳、入社20年近く)の方に 仕事の進め方などをアドバイスを受けている電話の中で 「○○は、もう社員決定やぞ」(○○は私の名前) という発言をされました。 その場は「聞かなかったことにします」と言って電話を切り、 社員になるお話を頂いている部長さんにメールで確認すると 「社員にする前提で話を進めているが、まだ決定もしていない」 「言った本人には注意しておく」 という返信が返ってきました。 派遣社員としての不安定な気持ちを理解せず、人事権もない一般社員が軽々しく発言した何気ない一言ですが、 ものすごく見下されたようなバカにされたような気持ちになっており 怒りが収まりません。 発言した本人に謝罪されたとしても許せる気持ちはないです。 このような場合、派遣先に慰謝料の請求はできるのでしょうか? (契約更新もまだ未定なので、契約更新次第ですが) アドバイスいただけますでしょうか。 よろしく、お願いいたします。

  • 派遣の法律は変わったのでしょうか

    派遣社員です。業務の内容は書籍の校正です。 派遣先の会社で、数年前に 「3年務めたら、正社員として登用します」という主旨のことを言われました。 実際に当時、多くの人が3年をめどに派遣社員から正社員になっていました。 しかし、3年たったときに、正社員にしてくださいと言いましたら、 「それはなくなりました。法律が変わったので」と言われ、 正社員にはなれませんでした。 私だけではなく、同じ頃に派遣されて3年勤めた人も正社員になれませんでした。 二人とも特に業務上での失敗や能力不足はないと思います。 これまで正社員になっている人とも能力や成果は同等だと思います。 どう、法律が変わったのでしょうか。 法律が、派遣労働者に不利になるように改悪されたのでしょうか。

  • 派遣としてのスキル

    この度初めて派遣で働こうとしている31歳の女です。 派遣会社から仕事の紹介を頂き、業種も職務内容も前職とほぼ同じなのでぜひ働きたいと思ったのですが、求められるエクセルのスキルが私には高い気がするのです。 その旨を派遣会社の営業の方にお伝えすると、それは働きながらでもおいおい覚えていけば良いとおっしゃってくださいました。ですが派遣社員というのは即戦力として就業するのだというイメージがあり、このまま就業してもすぐに首を切られるのではないかという不安があります。 もちろん足りないスキルは身につける努力をするつもりです。 スキル不足だと感じるお仕事は受けない方が良いのでしょうか?アドバイスをお願い致します。

  • スキル不足で短期派遣を辞めたい。

    スキル不足で短期派遣を辞めたい。 週末&祝日10日間だけの派遣なのですが、 正直ついていけず、辞めたいです。 2日行って、後の2日体調が悪いと言って休みました。 派遣先の社員の方は、是非やってほしいと言っているようですが、 実際に仕事を教える方から、かなり睨まれて(全然その業務ができないので)、もう行ける状態ではないです。 明日こそは、ちゃんと言おうと思っているのですが、 一緒に面接を受けて、勤務予定だった人も、就業開始日にドタキャンしてしまい、 すごく言いずらい雰囲気です・・ 辞めることはできるでしょうか?

  • 差別的発言に悩んでいます。

    ある建物管理の会社に勤めている友人の話です。 彼は大家から依頼された建物を管理し、また店子から家賃を徴収する仕事をしています。 その彼が担当する店子のひとつと以前から上手くいっていなかったようなのですが、ある一件でその店子から「キ○ガイ」などの差別的発言をうけて、精神的にショックを受けているようです。特に第三者の者の前で言われたことが大きく、私が相談を受けました。 あまり仕事で悩むようなタイプではなく、独り言も多くなり、変な事をやり出しかねないか心配です。何とか法的に対処できる方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう