• ベストアンサー

洗濯機にタイマーをあとづけする事はできますか?

S1800の回答

• S1800
回答No.3

そもそも洗濯機にONタイマーは必要無いと思いますが、例えば朝7時に家を出て夜の6時ころ帰宅と言うパターンの生活をしているのであれば、朝7時前に洗濯物と洗剤を入れてからタイマーをセットし洗濯の終わる時間より少し長めの時間にOFFになるようにセットして、スタートボタンを押して出かければ、帰宅した頃には洗濯が終わって電源も切れていますから、何も問題ありません、皆さんの答えにあるように、タイマーで電源を入れるのは無理ですが、切るのには何も問題ありません、たとえ時間を間違えて洗濯の終わる前に電源が切れても、洗濯機が壊れることはありません、ただ洗濯が完了しないだけです。この手のタイマーは比較的安い価格で出ていますし、取り付けも簡単です。

noname#101292
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。おっしゃるとおりだと思います。 私がタイマーがあったら良いなあと思ったのは・・・。 今度新築するのですが、エコキュート導入とともに、深夜電力が安いプランにきりかえるのです。そうすると深夜に洗濯した方が電力が安いので、深夜に洗濯し始め朝に洗いあがっていてくれると、朝干すだけで出かけられていいなあと思ったのです。 深夜電力を使う事にこだわると、タイマー無しの洗濯機では、深夜帯になってから洗濯機をかけて寝るか、深夜と言えるような早朝に起きて洗濯機をかけるかしかなくなってしまいますので。 今のところおそらく前者になると思います。 それはともかく、やっぱり電源オフ装置はあるんですね。参考になりました。