• ベストアンサー

ゲームネタなんですが…魔法の「魔」ってどゆこと?

noname#1019の回答

• ベストアンサー
noname#1019
noname#1019
回答No.1

魔法の「魔」には元々悪いイメージがあって「人を迷わすもの。修行を妨げ、善事を害する悪神」とか「人間わざでない、不思議な力を持ち、悪をなすもの」という意味があり、「魔がさす」=「ふと悪い心を起こす」という風に使われますが、「魔法」という言葉には善悪の区別はなく、英語の「magic」に相当し、「不思議なことを起こさせる術」という意味で使われます。ですので、「聖なる魔法」は一向に差し支えないと思います。