• 締切済み

エチゼンクラゲ

某TV番組で、「エチゼンクラゲ」が太平洋側まで大発生して漁師が困っている、というのをきいた番組隊が、 「捕獲作戦」をしていました。 網で船に引き上げたクラゲが7トン。 それをスコップでバラバラにして海に捨てていましたが、 その場では海底に沈んで漁師の邪魔をしないだろうけど、 スコップで刻んだぐらいでは「再生」して、いずれ何十倍のクラゲになってしまうのではないかと思うのですが、 エチゼンクラゲって、そんなに再生能力低いんでしょうか?

みんなの回答

• TK0318
回答No.1

クラゲにはそこまでの再生能力がありません。 足が吹っ飛んだぐらいなら再生しますが口までちぎれると餌が取れなくなって死ぬそうです。

nozomi500
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 クラゲより「高等」な、ヒトデの場合でも、真っ二つにすれば、2匹に再生します。五つにすれば5匹に再生します。 クラゲの仲間のヒドラというやつは、かなりバラバラにしても全部再生します。 一般のクラゲ類の再生能力にくらべ、エチゼンクラゲの再生能力はどうなんだ?という疑問です。

nozomi500
質問者

補足

「生物」のほうに関連質問出しました。