• 締切済み

亜急性期の入院費について。

83歳の母が尿路感染症で入院しました。14日間程は普通の病室にいましたが、その後、亜急性期用の病室に移り2日間経ちました。ここで心配なのが入院費用ですが、本人は国民健康保険に加入しています。病院の張り紙を見ましたら実費で1日あたり20500円との事です。そこで質問なのですがこの20500円は全額負担なのでしょうか?それとも何割かの負担ですむのでしょうか? まだ病院から請求書をもらっていないので少々不安です。 どなたかお解りになる方がいればご回答お願い申し上げます。

• 病気

みんなの回答

• gonchan08
回答No.2

「実費」というのは全額負担のことです。それにしても20500円は高いですね。病室を移るに当たり、説明はなかったのでしょうか。早めに事務員か看護師に話して、経済的に支払い困難になりそうなら相談したほうがいいですよ。

goolala_001
質問者

お礼

早速お答えいただき有難うございました。ご指摘の通り私も高いと思いましたので貴殿のご忠告の通りにしようと思います。貴重なご指導ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。 うちの母の場合ですが、個室代は全て実費でした。 一番高い個室でも10,000円でした(公立病院でした)。 公立、私立などで違うのかもしれませんが・・・。 個室代、食事代などは全額負担と思います。

goolala_001
質問者

お礼

早速お答えいただき有難うございました。参考にさせていただきます。