• ベストアンサー

落し物を捨ててしまう先生

rubi-2006の回答

• rubi-2006
回答No.5

読んでいて人ごとでなく、つい回答していましました。 >昨日妻が学校の懇談会で、先生に 「お宅の子は落し物が多いので、落し物をしたら、私が廊下に捨てて います。それでもお宅の子は拾いにいかないので、そのまま紛失する のです」 ここだけ聞くと、すごく変な先生に感じますが、その後の >生活態度等についてさんざん叱られたこともあり、 こっちとあわせて考えると、 落し物が相当に多く、かつ生活態度が悪く(先生から見てですよ) 今まで散々 注意したが、効果がなく お子さんの生活態度を改善しようと、いろいろやってみて その中の一つとして、落し物を廊下に出す  という方法を試みたが これも効果がなかった。 という話ではないでしょうか? >ただ、懇談会のやり取りのなかでは、一緒に 指導してもらえない、投げやりのような雰囲気 だったそうなので、かなり不安です。 さらに気になるのは、奥さんがこの話を聞いたのは、個人面談ではなく、他の親もいる懇談会なんですよね? 普通懇談会で、わざわざ個人攻撃をするって考えにくいのですが、 もしかすると、生活態度について他の親御さんから 苦情がでていて、 わざわざ懇談会で伝えることによって、先生は本人に注意してるし、 本人の親にも言ってる、ということを アピールしたいのかなって、ちょっと思いました。 こういう話って急なことではないので、今まで個人面談でお話なかったですか? 先生のほうでは、個人面談で話をしたけど、あんまり親がきにしていないのでわざわざ懇談会で言った? 先生もどうしていいのか困っているっていう感じも するので、内容を詳しく確認して、第三者機関に相談するのも一つの方法だと思います。 うちの子もそうですが、学校で先生が注意してるのに、改善できなかった生活態度(落し物を含む) をいくら家で注意しても、それで学校で気をつけられるかといううとまず無理です。 家での注意ですぐ改善できるようなことは、そもそも先生の注意で改善 できるでしょうから。。。。。 もちろん内容にもよると思いますが。。。。。 本人はけっして悪気があってしているとこではないと思います。 >本当に不器用で・・。 他には「勉強を教えてもなかなか覚えない」、 「テストをファイルに綴らない」などです。 こういうことってクラスの大部分の子ができても、練習しても どうしてもうまくできない子っているんです。。。。 家もそうです。注意されても自己肯定感情が下がるだけで、 うまくできるようになるわけではありません。 学年があがれば自然にできるかもしれませんが、1日2日の練習ではではなかなかできないこと多いです。。 特に整理整頓。 先生との連絡帳とかあると思うのですが、 それにいつも○○についてたいへんお世話をおかけし申し訳ありません。 家でも□□を少しづつ練習しています、とか 家でも△△について改めて注意しました、とか 書きます。 児童相談にも行ってどうしたら効果的か相談しました。とか 要は、親も真剣に受けとめ改善しようとしている、という姿勢が伝われば、個人攻撃が減るかもしれません。 また児童相談所は一応専門の人がいるかと思うので、 これ以上お子さんが学校でつらい思いをしないように いいアドバイスをくれるかもしれません。 懇談会で話題にするくらいなので、学校では相当お子さんが注意されて いることと思います。 学校でお子さんがつらい思いをしない方向にいくようにがんばってください。 はかの方も書かれていますが、 家では注意するではなく、ほめながら、少しづつ楽しく長く練習するが、効果的だと思います。 冷静に先生とお話し、客観的にわが子をみて、やはり担任???? の場合、学年主任、教務(生徒指導?)、教頭 校長の順で相談?苦情?だと思います。 また男親が学校に顔を見せることで、かなり学校の対応はかわります。

ushiuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは懇談会のあとの個人面談での話です。 参考になりました。 皆さんの意見を聞いて、連絡帳にお願いを書いて、 場合によっては男親も・・というように併せて お願いしたら、 「私も言い過ぎました」という返事がきました。 「一緒にがんばりましょう」というのはありませんが。 鉛筆に名前と番号を書いて、さらに筆箱に「落し物 に注意」の旨の手紙を貼り付けておいたら、その後 2・3日ですが落してきていません。 今後もよくチェックしてがんばろうと思います。 みなさん、ありがとうございました。