• 締切済み

高LAP血症

先日、病院で健康診断を受けたところ、「高LAP血症を認めます」という所見が書かれてきました(結果は郵送でした) LAPの値が高いときは、胆石とか胆嚢系かすい臓、肝臓系の病気の疑いがあると読みました。 もしくは妊娠後期でも上昇するようです。 実は私は数年間低容量ピルを服用しているのですが、検診をうける数日前に生理がくるはずだったのを、旅行の予定があり、掛かりつけ医にお願いして中容量ピルを処方してもらい1週間服用していました。 検診を受けたのは服用最終日の翌日です。 これは、LAPの値が上昇したことと何か影響が考えられますでしょうか? また、母がいますい臓がんで闘病中なのですが、体質的なものは関係ありますか? 週明けに、検診を受けた病院にも確認しようと思っていますが、所見をお聞かせください。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

LAPだけが単独で増加する疾患はあまりなく、普通は他の胆道系酵素であるγGTPやALPも増加します。それらの値をみて検査するので、受診するしかないかと思います。

nepa-aiko
質問者

お礼

おそくなりました。 病院でもそう言われ、他の値は正常だそうなので、あわてて受診しなくてもよいようです。