• 締切済み

高LAP血症

先日、病院で健康診断を受けたところ、「高LAP血症を認めます」という所見が書かれてきました(結果は郵送でした) LAPの値が高いときは、胆石とか胆嚢系かすい臓、肝臓系の病気の疑いがあると読みました。 もしくは妊娠後期でも上昇するようです。 実は私は数年間低容量ピルを服用しているのですが、検診をうける数日前に生理がくるはずだったのを、旅行の予定があり、掛かりつけ医にお願いして中容量ピルを処方してもらい1週間服用していました。 検診を受けたのは服用最終日の翌日です。 これは、LAPの値が上昇したことと何か影響が考えられますでしょうか? また、母がいますい臓がんで闘病中なのですが、体質的なものは関係ありますか? 週明けに、検診を受けた病院にも確認しようと思っていますが、所見をお聞かせください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

LAPだけが単独で増加する疾患はあまりなく、普通は他の胆道系酵素であるγGTPやALPも増加します。それらの値をみて検査するので、受診するしかないかと思います。

nepa-aiko
質問者

お礼

おそくなりました。 病院でもそう言われ、他の値は正常だそうなので、あわてて受診しなくてもよいようです。

関連するQ&A

  • γ-GTPとGPTとLAPが高いと診断されました

    私ではなく身内の1人なのですが、年に一度受けている健康診断でγ-GTPとGPTとLAPが高いと診断されました。 そして なんらかの肝機能障害があります。 と書かれていました これらの数値は肝臓だけでなく膵臓や胆臓にも関係があるとでてきたのですが、膵臓には異常はないとの診断でした。 胆臓には非充満型の胆石があるそうで、1年後再検査が必要と書かれていました。 この場合なんらかの肝機能障害とはなにを指すのでしょうか。 有名人の方がガンになっていたりと心配です

  • 肝臓・膵臓・胆のうの再検査は

    こんばんは、さっそくですが質問させて頂きます 「肝臓・膵臓・胆のう」の再検査とはどのような病院のどんな科でやればよいのでしょう? 私には44歳の母がいるのですが この間、職場での健康診断をしたところ、「肝臓・膵臓・胆のう」の検査に引っかかり、再検査するよう言われたそうです あまり病気等をしたことがない母なので、余計に心配になりここに質問させてもらいました。 何か補足でいるものがあるようでしたらお答えしますので、宜しくお願いします! あと、これはついでで結構なんですが 肝臓や膵臓に良い食事方法や食べ物がありましたらそちらもお願いします。 長くなりましたが、宜しくお願いします

  • まとめての質問になりますので宜しくお願いします

    (1)主人がアルコール性肝硬変から肝臓癌で入退院を繰り返してます 糖尿病もありインシュリンをしてますが私が手伝っていて使った針を私の指に思いっきり突き刺してしまいました輸血も数えきれないぐらいしてます何か感染する病気や気を付けなければいけない事があればアドバイスを宜しくお願いします (2)私が三年前に胆嚢炎で入院し摘出手術と言われていましたが溜まっていた泥がなくなり手術は中止になりましたが胆嚢にポリープが見つかりました 一年に一度検診してます今は4ミリか6ミリと聞いてます 癌化する可能性があるとしたら何%ありますか 早く摘出した方がいいんでしょうか(3)去年に胆嚢の検診の時に膵臓に1センチの良性腫瘍も見つかりました 水袋とも言ってましたが癌化する可能性があるみたいで半年後に検診があります いったいどんな病気なんでしょうか癌になって行くんでしょうか? 他の病院でも検査してもらった方がいいか悩んでます様々な持病がありますが今はこの3つの事が一番悩んでます 主人の闘病が大変で私自身の事は後回しになりがちで少しでもこちらでアドバイスを頂ければ助かります 長くなり解りにくい箇所もあるかも知れませんが宜しくお願いします

  • 胆嚢癌について

    56才の父ですが、8年ほど前に胆石で胆嚢の手術をしました。ここ一週間ほど胃が痛むということで胆嚢の手術をした病院でいろんな検査をしたところ、胆嚢癌と言われました。来週医大に入院で、左の肝臓全部と右の肝臓を一部切除しなければならないだろうと言われました。 胆嚢がないのに胆嚢癌になるのでしょうか? 黄疸などは出ていません。

  • 腹腔鏡下胆嚢摘出術に胆道系数値の上昇について

    11/20に胆嚢ポリープのため、腹腔鏡下胆嚢摘出術を受けました。 術後の経過は良好で現在では傷口の痛みは、ほとんどありません。 ただ、術後2週間後の血液検査の結果、γ-GTP(395)・ALP(512)等の胆道系の数値が異常値を示していましたが術後、上がる事はありますか?炎症等のCRP値も2.21で異常値でした。 (もともと、γ-GTPだけが180~300ぐらいの異常値を示しており、胆嚢摘出後に改善される事を期待していたのですが逆に上昇しています。) 摘出した胆嚢はポリープのみで胆石等はなかったので、γ-GTPの改善は期待出来なかったのですが今まで正常値であったALP・LAP(122)迄も上昇しているので心配です。 御存知の方、教えて下さい。

  • 腹部超音波検査の結果

    いつもお世話になります。 今日、腹部超音波検査を受けて、医師から次のようなことを言われました。 ・肝臓・・石灰化がある。 ・胆嚢・・・・コレステロールの塊がある。(家族性コレステロール血症です) ・膵臓・・・・中が空洞の袋(嚢胞だと思う)がある。 今日の検査の第一目的は、「乳がん転移の有無」で、それについては否定されましたが、MRI 検査を勧められました。 そこで教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。 1、病名は一切告げられなかったのですが、現時点では、上記のそれぞれについてどのような病気が考えられるでしょうか。(胆石とか・・・・) 2、昨年7月からタモキシフェン(抗エストロゲン剤)20mgを毎日1錠飲んでいます。また、今年2月からリュープリン注射をしています。これとの関係はあるでしょうか。 3、今年に入って関節痛(腰、肩など)がひどくなりつつあり、整形外科で、肩関節の腱にも石灰化があると言われ、こちらもMRI検査を受けることになりました。これとも関係しているのでしょうか。 4、1回の腹部MRI検査で肝臓、胆嚢、膵臓 全てを把握できるのでしょうか。 5、乳がんの手術前は普通だった白血球が、だんだんと下降し続け、2、7 まで下がりました。 また、血糖値(HbA1cも)と、肝機能のγGTPの値のみがなぜか上昇(正常範囲ぎりぎり)しています。これも関係しているでしょうか。 おわかりになられるものだけでも構いません。 ど素人なので、わかりやすい言葉で教えていただけたら助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 胆嚢癌について

    昨年の11月に、父が胆石で腹腔鏡手術をし、胆嚢を摘出しました。 十数年も前から胆石がありましたが大した症状もなく、放置していたけど、 昨年の秋に具合が悪くなり、胆嚢が腫れているし、石も詰まっているとの事で、摘出となりました。 摘出した胆嚢は、主治医も驚くくらい、腫れていたそうです。 その後、年明けの1月に術後の検診と、胆管にも石がある疑いで病院に行くと、 摘出した胆嚢から癌が見つかったとの事。 肝臓にくっついている臓器なので、肝臓にも癌が転移している可能性も大きいと言われました。 いろいろ検査をして、PETも受けましたが、それらの検査では転移は見つかりませんでした。 でも、PETでは分からない小さい癌が周辺に散っていることもあるし、 念のため手術をし、肝臓の一部、石が見つかった胆管も短く切ることを勧められています。 お腹を切ったとき、周辺に癌が散っていると手術はできない、そのときは余命半年。 とも言われました。(たとえ話かもしれませんが・・。) 父も手術を了承しました。 2月のはじめに手術予定でしたが、最近になり、2月の下旬に日程が変わりました。 11月に胆嚢を摘出し、癌があったのに、次の手術まで3ヶ月も放っておいて大丈夫なのでしょうか。 その間に癌が発生してしまう可能性など無いのでしょうか。 もしくは、急を要する手術でもなく、父の体も心配するほどの事ではないのでしょうか。 胆嚢癌のことを調べてみても、全く良いことは書かれていません。 いろいろ考えると、不安でいっぱいです。

  • 食事後の背中の痛み

    ずいぶんと前から,食事や飲酒後に背中の痛みを感じることが良くあります。位置としては,みぞおちの右の辺り。 元々,健康診断では毎回肝機能障害を指摘されていて,一度,病院に行ったときは,脂肪肝で肝臓が腫れ気味で,それが痛みの原因ではないか,ということでした。 たしかに,油ものや酒を飲んだ後,痛みを感じ,一時減量していたときは痛みは少なかったので,それが原因だと思っていました。 しかし,最近は酒も油ものもとっていないのに,飲食後は痛くなります。(最近,また太り気味です。) 痛みは,とても痛いというのではなく鈍痛で,結構長い時間なります。 最近色々と調べてみると,胆石,膵臓の病気の可能性もあるということでしたが,胆のうは10年ほど前に胆石手術で取っているため,その可能性はありません。 とりあえず病院には行こうと思っていますが,重篤な病気か心配ですので,知識のある方,どのような原因が考えられるのか教えていただけないでしょうか。

  • 肝臓に詳しい方、お願いします

    2ヶ月ほど前、胆石・胆のう炎で3週間ほど入院しましたが、胆のう内にある石が3mmということで、薬(ウルソ)で散らす事に決め退院しました。 しかし1ヶ月後に診察へ行ったところ、胆のう内や総胆管などの回りにも石は見当たらなかったのに、血液検査の結果GOP・GPTが上昇していました。 血液検査の控えをもらわなかったので、はっきりとした数値は分かりませんがどちらかが100ぐらいで平均よりかなり高いと言われました。 入院するまではいかないからとそのまま帰りましたが、来月の診察でまた血液検査をしましょうと言われています。 毎日食事の後など右の背中と肩がしびれた様な痛みがあります。 そこでお聞きしたいのは (1)胆のう内にあった石が肝臓にもどると言っ方がいいのか、ひっつくと言った方がいいのか分かりませんが、そうなる事はあるのでしょうか? 又そうなった場合どういう症状が現れて、どういう処置をするのでしょうか? (2)このままGOT・GPTが上昇していくと何か体の変化はあるのでしょうか? (3)まだはっきりとした病名が分かりませんが、肝臓に良い事などをアドバイスして下さると嬉しいです。ちなみにお酒・タバコはしていません

  • 人間ドッグで胆石と判定されました。

    54歳の男性です。 先日、半日ドッグを受けたところ、エコー検査で 「胆のう腫大、胆石23ミリ、42ミリ、頚部カントン(?)、胆のう壁在結石」 との所見でした。 それで、同病院で診察を受けたところ、 「胆石は誰でも持っているものなので、痛くなったら直ぐ手術してください。」 と、言われました。 人間ドッグの判定欄も 「日常生活に注意を要する。」 ・・・でしたが、素人考えで、42ミリ、23ミリといったらかなり大きいとは思うのですが、 皆様の経験談やセカンドオピニオン的な意見を聞けたらと思っております。 また、漢方薬のようなものもあると聞きましたが、 そちらのほうの意見もありましたら、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう